ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【1ブロック】ソフトボール、大爆発! その2

画像1
画像2
画像3
1回戦は快勝、2回戦もものにして、決勝戦に進出しました。
強い、若小PTAチーム!
子どもたちのお手本として相応しい素晴らしいプレーが連続!!

【1ブロック】ソフトボール、大爆発! その1

画像1
画像2
画像3
恒例のPTAソフトボール大会が開催されました。
昨年度、優勝を果たした若小PTAチーム。
今年も打撃に守備に大活躍です!

若小班長会

画像1
 これからの若小を担う5年生により、若小班長会が行われました。これまで引っ張ってくれた6年生のために、感謝の気持ちをもって活動計画を練りました。

【1年生】楽しい英語!

画像1画像2
 カードを交えたゲームや歌を歌ったりして、アンドリュー先生と楽しく英語を学びます。英語でのフルーツの名前も関心をもって学びました。

H31年2月15日(金)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 2 月 15 日分)
【献立】ごはん・魚のみそマヨネーズ焼き・ひと塩野菜・けんちん汁
飲むヨーグルト
【主な食材と産地】       
食 材 産 地
米(つきあかり) 新潟県
魚(ホキ) ロシア
みそ(白) 大豆…長野・滋賀・北海道
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
にんじん 千葉県
キャベツ 愛知県
ごぼう 青森県
だいこん 神奈川県
ねぎ 千葉県
しょうが 高知県
さといも 埼玉県
こんにゃく 群馬県


【新入生保護者会】ようこそ若小へ!

画像1
画像2
画像3
今日の午後、来年度の新入生の保護者の皆様にお越しいただき、入学や学校生活等についてご説明する新入生保護者会が開催されました。
早めの時間からたくさんの皆様にご来校いただき、校長先生も大感激!
ご覧のように、近年稀にみる大変多くの方にご参加いただきました。
ようこそ、若林小学校へ!
皆様のご入学を心よりお待ちしております!!

【6年生】中学へのかけはし

画像1画像2画像3
6年生は算数の教科書を終え、「中学へのかけはし」という冊子に取り組んでいます。
特に後半はより高度な内容になっています。
興味津々の6年生たち。
初日からバリバリと進めることができました。
さすが!

【若小チャレンジ!】短なわの中休み

画像1画像2画像3
中休みには多くの子達が短なわの練習に取り組んでいます。
今日の中休みの体育館はご覧の賑わいでした。
体育館限定で連続跳びの検定を受けられます。ステージの上で緊張しながらも、上のレベルを目指す若小の子達でした。

【若小名物】保護者の皆様による読み聞かせ

画像1
毎週金曜日の朝は、保護者の方による読み聞かせをしていただく学年が多くあります。
写真は6年生の教室の様子です。
6年間、読み聞かせの活動をしてくださった保護者の方ですが、今日が最終日。
子どもたちの将来に向けた、素晴らしい絵本を読んでくださいました。
6年分のお礼を伝えた6年生でありました。

保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます!

【8班最終日!】若小班あいさつ運動、実施中です!

画像1画像2画像3
今日から8班が登場した若小班あいさつ運動。
子どもたちも元気いっぱいの声が出ています。
寒い2月の朝にも心が温まりますね。
8班の皆さん、一週間お疲れ様でした。
来週は9班の番です!

H31年2月14日(木)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  2 月 14 日分)
【献立】スパゲティーナポリタン・野菜のイタリアンドレッシングかけ
フライドポテト・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
スパゲティー 小麦粉…カナダ・アメリカ
  オーストラリア・日本
豚肉 群馬県
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
にんじん 千葉県
ピーマン 茨城県
たまねぎ 北海道
きゅうり 栃木県
キャベツ 愛知県
じゃがいも 北海道


【6年生】大迫力のサッカー!

画像1
画像2
画像3
6年生が体育の時間にサッカーをしました。
男女別のチーム同士で対決する6年生。
背も大きく、足も速いので面白い試合展開になりました。
今までの学習の成果が、試合の中に確実に表れていました。

【1年生】ありがとう、おまわりさん!

画像1
画像2
画像3
1年生の下校に合わせて、世田谷警察署のおまわりさんがやってきて、交通安全を呼び掛けるお手紙を配っていました。
下校時に突然現れたおまわりさんにびっくり!
頼りになる人たちに、敬礼をする子もいました。
みんなで安全な若林をつくりましょう!

【6年生】コンデンサーのはたらき

画像1画像2画像3
6年生は理科でコンデンサーのはたらきについての学習をしました。
グループごとに発電機とコンデンサ、そして乾電池を揃えて、それぞれの違いを学習します。
コンデンサは電気量が大きい一方で、すぐに使えなくなってしまうことが確認できました。
電池とはまた違った性質を理解できた6年生でした。

【6年生】薬物乱用防止教室!

画像1
画像2
画像3
6年生が成城ライオンズクラブの方を講師にお招きして、薬物乱用防止教室を受講しました。
意外に身近にある薬物。
子どもたちの意思でそうしたものを遠ざける努力も必要です。
講師の先生から教わった言葉を心に刻む6年生たちでした。
「薬物乱用、ダメ、ゼッタイ!」

【運動委員会】ラグビーワールドカップを知ろう!

画像1
画像2
今朝は運動委員会の子達が、日本で行われるラグビーワールドカップについて説明をする集会を開きました。
こんな大きな大会が日本で・・・
低学年の子達も驚いている様子でした。
前回も大健闘をした日本代表チームを応援しましょう。
がんばれ、ニッポン!

【8班登場!】あいさつ運動、絶好調です!

画像1画像2画像3
若小班あいさつ運動がありました。
今日も8班が担当です。
やる気あふれる8班の子達が、元気なあいさつを振りまいています。
にぎやかな校門で、登校してきた子たちも返礼!

おまけの一品 皮せんべい

画像1
画像2
画像3
 身を取ったあとの皮は、もう一度焼きます。焦げないように注意しながら30から40分焼くと皮はパリパリになります。みんなで分け合って食べられるように、細かくしたら「皮せんべい」の出来上がりです。

鮭ごはん その4

画像1
画像2
画像3
 細かくした鮭は、炊きあがったごはんの上にのせて一緒に蒸らします。15分程そのままおいてから全体を混ぜます。
 ごはんの味は薄めでしたが、鮭の旨みがきわだち、おいしい「鮭ごはん」が出来上がりました。

鮭ごはん その3 小骨を取り除く

画像1
画像2
画像3
 鮭はごはんに混ぜるので、小骨があっては大変。身を細かくしながら小骨を取り除きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31