夏季特別学習会の前半が終了しました。8月13日から17日までは学校休業期間です。日直はおりませんので、ご連絡をいただくことができません。ご了承ください。     夏期特別学習会の後半は、8月24日から再開します。欠席される場合は、必ずご連絡ください。         学校便りをアップしています。「配布文書」のタブからご覧ください。   日々、子どもたちが学習する様子は「学校日記」のタブからご覧いただくことができます。ぜひご覧ください。

本年度もありがとうございました

画像1
画像2
画像3
平成30年度が終わろうとしています。
本年度も本校の教育活動へのご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。
校庭のソメイヨシノは最後の春に満開を迎えています。
新校舎への移転を控えた148回年目の若小も、どうぞよろしくお願いいたします。

本年度も10万を超えるアクセスをいただきまして、ありがとうございました!

【満開!】1年生のチューリップたち

画像1
画像2
画像3
1年生がせっせと水やりをしていたチューリップたちが見ごろを迎えています。
春休みなのが残念ですが、始業式の日までもってくれそう。
新2年生たちが喜ぶ姿が目に浮かびます!

若小、最後のソメイヨシノ!

画像1
画像2
画像3
今年も学校敷地内のソメイヨシノが花を咲かせています。
9月の移転を控えて、このサクラたちも今年限りです。
多くの新入生と卒業生を見守ってきたサクラの木々。
入学式の日までもって欲しいところです。

第145回卒業式 5

画像1
画像2
画像3
恒例の門出送りです。
在校生や保護者の皆様、先生たちが校庭で卒業生たちをお祝いします。
今の校舎での最後の卒業式も大成功!
素晴らしい6年間の締めくくりとなりました。
ご卒業おめでとうございます!

第145回卒業式 4

画像1
画像2
画像3
約90分にわたる卒業式が終わりました。
校長先生やご来賓の皆様からお祝いされて、6年生が退場します。
145回目の卒業式も、素晴らしい式になりました。
ご参加いただきました保護者の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました!

第145回卒業式 3

画像1
画像2
画像3
卒業式が始まりました。
歌やよびかけがいっぱいの若小卒業式。
卒業生を送り出すために、4、5年生も頑張ります!

第145回卒業式 2

画像1画像2画像3
10時の開式を控えて、音楽室で声出しをする6年生。
階段に移動し、いよいよ本番です!

第145回卒業式 1

画像1
画像2
画像3
第145回目の卒業式がありました。
登校してきた卒業生に、5年生が胸花をつけます。
言葉を交わしながら、最高学年の地位が譲られていきます。
教室には担任によるチョークアートが!

会場も準備、完了です!

画像1
画像2
卒業式に向けて、会場の体育館も準備完了です!
145回目の卒業生を、今や遅しと待ち受ける体育館。
9時55分、入場開始、10時開式予定です。
ご参会くださる皆様は、9時45分までに受付をお願いいたします。

卒業式の朝

画像1
画像2
いよいよ卒業式の朝を迎えました。
さわやかな青空。
風はなく、穏やかな一日になりそうです。
校舎の上には国旗が掲げられました。
145回目の卒業式がもうすぐ始まります!

【おやじの会企画】遊び場開放おやじDAY! その4

画像1画像2画像3
おやじの会の皆さんが大活躍!
普段はできない活動を、若小の子達に楽しんでもらうことができました。
ご多用の中のご協力、ありがとうございました!!

【おやじの会企画】遊び場開放おやじDAY! その3

画像1
画像2
画像3
天候に恵まれたためか、参加者の子達が途絶えません!
お父さんたちも、たくさんの子達が来てくれて嬉しい悲鳴です。

【おやじの会企画】遊び場開放おやじDAY! その2

画像1
画像2
画像3
13時になって、イベントが始まりました!
スラックラインにダブルダッジ、工作コーナー、に加え、バスケットボールコーナーやボールなげ教室も追加になっています。
去年より明らかに盛況!

【おやじの会企画】遊び場開放おやじDAY! その1

画像1
画像2
画像3
あそび場開放とおやじの会のコラボ企画、
「あそび場開放おやじDAY」が行われました。
今年で2年目。
晴天に恵まれた校庭で準備を進めるおやじの会の皆さんです!

【高学年】いざ、卒業式!

画像1
画像2
画像3
高学年の子達が、卒業式にむけた最終調整をしていました。
既に完成している卒業式ですが、更にクオリティを上げるべく、磨きをかけます。
課題も新たに見つかって、更に素晴らしい卒業式ができそうです。
145回目の卒業生たちが、いよいよ旅立っていきます!

【1年生】さらば、黄色い帽子!

画像1
画像2
画像3
修了式を迎え、1年生の登校日も今日が最後になりました。
帰りがけに仲良しの6年生たちにお別れのあいさつをする1年生。
次に学校に来るときには、もう6年生はいません。
正門では校長先生とご挨拶。
1年間ですっかりたくましくなった1年生たちでした。
次に登校するときは2年生だ!!

【2年生】お別れ会をしました

画像1
2年生で、転校してしまう子がいたため、学級全体でお別れ会を開催!
保護者の方にもご参加いただいて、素敵な会となりました。
「新しい学校でもがんばってね」と、励ましの言葉を贈りました。
新天地でも活躍してくださいね!

【6年生】素話をしていただきました

画像1画像2
地域ボランティアの方に、素話をしていただきました。
1年生のときから毎年、お話をしていただいてきた6年生。
今日が最後のお話です。
講師の先生からもお祝いの言葉をいただきました。
懐かしい手遊びも!

校庭で修了式! その2

画像1
画像2
画像3
若小名物、若小朗誦を行った後、修了証を受け取ります。
代表児童の言葉もバッチリ!
校庭での暖かい修了式となりました。
今年も一年、みんな良く頑張りましたね!

校庭で修了式! その1

画像1
画像2
画像3
春の日差しの中で、平成最後の修了式が校庭で行われました。
校庭に整列し、引き締まった表情の全校児童。
一年間の学校生活を振り返っているようです。
校長先生からは「成長」についてのお話がありました。
若小の児童数が年々増え続け、成長を続けています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31