ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【新校舎】着々と工事が進みます

画像1
若小の3階廊下からは、新校舎の建設状況がとてもよくわかります。
大きなクレーンが稼働して、着々と建物の形に近づいてきました。
子どもたちも新しい若小に興味津々です!

H30年5月22日(火)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  5 月 22 日分)
【献立】ごはん・魚の照り焼き・おひたし・きんぴら風炒め煮・牛乳
【主な食材と産地】    
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
じゃがいも 長崎県
銀ひらす ニュージーランド
豚肉 埼玉県
にんじん 徳島県
さやいんげん(冷凍) 北海道
ごぼう 青森県
たけのこ 九州
しょうが 高知県
もやし 栃木県
キャベツ 千葉県
糸こんにゃく 群馬県
ごま 鹿児島県(喜界島)



【全校朝会】学校の名は

画像1
画像2
画像3
昨日は若小創立147回目の開校記念日でした。
週の始まり恒例の全校朝会の様子です。
6年生の代表児童のあいさつに続いて、校長先生からは若小の名前についてのお話がありました。
若林小学校ができたときの名前は「太子堂郷学所」と言いました。
その後、「第二中学校四番小学校荏原学校」という長い校名になり、そのあと5回の改称をして、「世田谷区立若林小学校」になりました。
147年間の重みを感じるお話でしたね。

【勢揃い】若小班班長会議

画像1
若林小学校のたてわり班である若小班。
今日の放課後、若小班班長会議が行われました。
12班からやってきた12人の班長さん。
こうして一堂に会すると圧巻です。
この12人が若小班のすべてを取り仕切ります。
今日の会議では、次回以降の予定についての話し合いを行いました。

【2年生】つながりを考えよう

画像1画像2
2年生は国語の学習で「どうぶつの赤ちゃん」を読み込んでいます。
文と文のつながりを考えて、内容を読み取ります。
今日は順番を表す言葉に着目しました。
順番を意識すると、読みやすくなりましたね!

【シリーズ1年生】配り係さん大活躍!

画像1画像2画像3
1年生のお教室では、配り係さんたちが大活躍!
ひらがなの練習プリントがたくさんありますが、配り係さんたちがあっという間に配ってしまいます。
頼もしい、若小の1年生たちです!

【6年生】イス、組み立て編

画像1画像2画像3
6年生がデザインし、制作を進めているイス。
今日は天板を載せて固定し、立体的にくみ上げる活動をしました。
金具を使ってねじでしっかりと固定します。
ずれないように慎重につける辺り、最高学年らしい細やかな作業ですね。
みんな納得のイスができあがったようです。

【シリーズ1年生】俳句のイメージを描く

画像1画像2画像3
1年生は教科日本語で学習をした俳句のイメージを、絵に描きました。
どんな場面、どんな情景だったのか。
1年生なりの感じ方が、とてもかわいらしかったです!

【3年生】わり算を考えよう

画像1画像2
3年生は算数の学習で、わり算についての学習をしています。
今日は何十÷整数の計算です。
10を一つと考えることで、大きな数のわり算も簡単にすることができます。
みんなじっくり考えて、ノートに記録を取れていました。

【若小チャレンジ】長なわでGO!

画像1画像2画像3
今日の中休みは、長なわチャレンジの時間でした。
3年生から6年生までが、長なわの練習をして、回数を計測します。
上級生になればなるほど、速く、しなやかな跳び方ができるようになります。
6月の記録会が楽しみです!

【5年生】すっかりいつもの生活です!

画像1画像2画像3
川場移動教室から元気に帰って来た5年生。
今日からはもうすっかりいつも通りの学校生活が始まっています。
気持ちをきちんと切り替えて、今日も6時間の学習を終えて帰っていきました。
やはりたくましい、若小の5年生たちです!

プールの塗装もリニューアル中!

画像1
画像2
画像3
来月から始まる水泳指導に向けて、プールの塗装もリニューアル中です。
古い塗装を全部はがして、一から塗り直します。
午前中だけで半分の塗料が取れました。

只今、整地中!

画像1
画像2
画像3
朝から業者の方が来て、若小の校庭を平らに整地してくれています。
減ってしまった砂も足し、また明日から子どもたちが元気いっぱいに走り回れるようになりました。
重機が大活躍!

おめでとう!147周年!!

画像1
若林小学校は創立147年目の朝を迎えました。
今日は開校記念日のため授業はありません。
皆さん、どうぞ楽しい開校記念日をお過ごしください!

H30年5月18日(金)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 5 月 18 日分)  バースデー給食
【献立】ツナピラフ・キャベツとベーコンのスープ煮・チーズケーキ・牛乳
【主な食材と産地】  
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
ツナ缶(きはだまぐろ) 太平洋(フィリピン沖から赤道)
豚肉 埼玉県
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
クリームチーズ ニュージーランド
たまご 群馬県
にんじん 徳島県
ピーマン 茨城県
パセリ 静岡県
キャベツ 神奈川県
たまねぎ 千葉県
じゃがいも 長崎県
マッシュルーム 千葉県
レモン 愛媛県

ようこそ、おまわりさん!

画像1
今日の下校時刻に、正門前に世田谷警察署から警察官の方が来ていました。
交通事故防止についての啓発活動での出動だそうです。
ちょっと驚いた子どもたちでしたが、優しいおまわりさんのお話を聞き、交通安全に向けた決意を深めたようです。
これからも安全な若小でいきましょう!

【図書ボランティア】ご協力ありがとうございます!

画像1画像2
若小には学校図書館司書が配置されていますが、保護者の方による図書ボランティアの皆様にもご協力をいただいています。
今日も蔵書にゴム印をつけて頂いたり、整理をしていただいたりと、ますます使いやすい図書室にするためにご協力をいただきました。
ご協力、ありがとうございました。

【シリーズ1年生】いとおしいアサガオたち

画像1画像2画像3
1年生はアサガオの水やりに余念がありません。
昨日まで茶色い皮をかぶっていた芽が、すっかりと開いている様子に感激!
また火曜日に学校に来るのが楽しみだそうです。
その頃には、もっと芽が出ていますよ!

【6年生】炎の野菜炒めづくり 2

画像1画像2画像3
若小伝統の鉄製フライパンで作った野菜炒めを、6年生は満喫できたようです。
どんな組み合わせでも、どんな調味料でも作れる野菜炒めで、朝の忙しい時間も有効活用できそうです。

【6年生】炎の野菜炒めづくり 1

画像1画像2画像3
6年生は家庭科の調理実習で、野菜炒めを作りました。
前回の野菜炒めの経験を生かして、今回はグループごとに食材を決定します。
中華スープの素を活用するグループもあれば、塩だけの味付けの班もあります。
みんなで納得の野菜炒めを作れたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31