ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【シリーズ1年生】グリンピースをむこう 1

画像1画像2画像3
今日の給食の献立はグリンピースごはんです。
そのグリンピースは、毎年1年生がむくことになっています。
初めてみる鞘入りのグリンピース。
1年生たちも興味津々の様子です。

川場移動教室24

夕食の様子です。この後はナイトハイク。
画像1
画像2
画像3

川場移動教室23

おやつタイムは、川場名物アップルパイ!これが本当に美味しい。
画像1
画像2
画像3

川場移動教室22

午後は大広間でレクリエーション。大盛り上がりです。
画像1
画像2

【歯科健診】田中先生がやってきた!

画像1
画像2
画像3
今日は3、4、6年生で歯科健診がありました。
歯科校医の田中先生が来校してくださり、全員丁寧に検診をしてくださいました。
順番待ちをしている子のために、保健室の先生がスライドショーを用意してくれています。
緊張しながらも静かに順番待ちができました。

【シリーズ1年生】みんなのアイドル、1年生!

画像1画像2画像3
校舎の内外で1年生たちの姿が見られます。
入学からまだひと月半ですが、すっかり若小の一員ですね。
上級生たちも先生たちも、かわいい1年生が大好き!
正に若小のアイドルです。
これからも若小でたくさんのことを学んでいってください。

【6年生】釘ガール、増殖中!

画像1画像2画像3
6年生は図工の時間に、木工に取り組んでいます。
高学年に相応しい、難しい課題ではありますが、みんなとてもよく頑張っています。
早い子はもうイスの組み立てに入りました。
図工室内に響く金づちの音。
女の子たちも一緒になって釘を打っていました。

【2年生】若小の歴史に触れる

画像1画像2画像3
2年生が生活科の学習で、若小について調べました。
玄関脇のスペースに展示されている歴史の展示物は、創立140周年を記念して地域の方が作ってくださったものです。
太子堂郷学所だった頃の模型にびっくり。
そして再来年度、新しくなる校舎のイメージイラストに感動!
若小はみんなの学校です!!

【シリーズ1年生】只今、掃除中!

画像1画像2画像3
1年生が昼休みの後に掃除をしています。
みんなで使うところを自分たちできれいにします。
全員の協力で教室がサッパリ!
みんなで納得した掃除の時間でありました。

【6年生】説明文に向かう

画像1画像2画像3
6年生は国語の学習で、教科書に載っている説明文を読んでいます。
そしてワークシートにある質問に答えようとしますが、これが難しい!
ひとまずは自分の考えをワークシートにまとめ、他の人と比べ、考えます。
6年生に相応しい課題です。

【3年生】風になれ!白熱のリレー

画像1画像2画像3
3年生が体育でリレーをしていました。
校庭一周をつかったトラックリレーです。
さすがは3年生、迫力のある走りでした。
バトンパスの上手さを、担任の先生も大絶賛!

【6年生】学年別あいさつ運動、実施中!

画像1画像2画像3
6年生が今週を担当している、若小班あいさつ運動が今朝もありました。
門の前に集結した6年生。
元気いっぱいのあいさつを送ります。
若小らしい、気持ちの良い一日の始まりです!

川場移動教室21

それでも、戻ってみれば12時過ぎ。お昼を食べ、午後の活動に備えます。
画像1

川場移動教室20

順調に登っていましが、途中で激しい雨にみまわれ!、やむを得ず断念。登りたいの声もありましたが、安全を一番に考えました。さすかは雨を呼ぶ山、雨乞山です。手強い。
画像1

川場移動教室19

全員揃って、登山に出発です。
画像1
画像2

川場移動教室18

朝食です。しっかり食べて登山に向けてのエネルギーを蓄えます。
画像1
画像2

川場移動教室17

2日目の朝です。天気は薄曇り。登山があるので、これぐらいがちょうどよいですね。みんな元気です。写真は、朝の会の様子です。
画像1
画像2
画像3

川場移動教室16

間もなく就寝です。多少のことはありましたが、みんな元気ですし、まずは合格と言えましょう。しっかり休んで明日のハイキングを乗り切ってほしいです。川場移動教室1日目の実況を終わりまず。
画像1

川場移動教室15

室長さんは今日最後の打ち合わせです。その間にみんなは就寝準備を進めています。
画像1
画像2

川場移動教室14

キャンプファイヤー!盛り上がっています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31