ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【超楽しい!】アンドリュー先生の外国語活動

画像1画像2画像3
2年生の教室にALTのアンドリュー先生がやってきました。
今日は数字の言い方を学習しています。
英語BINGOは大好評!
みんなで楽しく外国語でのコミュニケーションを行いました。

【6年生】若小新聞をつくろう

画像1画像2画像3
6年生は国語の学習で、若小に関するグループ新聞をつくっています。
先生たちにインタビューをしたり、調査をしたりしながら、若小についての紹介をします。
編集会議も熱を帯びてきました。
素敵な新聞ができそうです!

長なわチャレンジ、始まる!

画像1
画像2
画像3
今日から6月の上旬まで、長なわチャレンジが始まりました!
長なわ記録会に向けて、これから各学級一丸となって練習をします。
今日の中休みは校庭で3、4、5年生が練習をしていました。
夏を思わせる日差しの中で、跳びはねる若小の子達でした。

【シリーズ1年生】まるのつく言葉を探そう

画像1
画像2
画像3
1年生は国語の時間に、ぱ、ぷ、ぺのような「まる」のつく言葉の学習をしました。
普段何気なく使っている言葉でも、じっくりと考えてみるとちょっとむずかしいものです。
知っている言葉を次から次への発表し、充実した学習の時間にすることができました。

【5年生】川場、全開!

画像1画像2画像3
5年生は川場移動教室に向けた準備を進めています。
今日は2つの教室に分かれ、バスレクやキャンプファイヤーの相談と練習をしました。
もうすぐ川場。
ますます気持ちの高まる5年生です!

朝の校長室

画像1
1年生が出欠確認の結果を校長室に報告にやってきました。
緊張の面持ちの1年生には、校長先生からいくつか質問が出されます。
出欠以外にも子どもたちのことを知りたい校長先生。
若小校長室、朝の風景でした。

【6年生】華麗な鼓笛

画像1画像2画像3
全校朝会の最後は鼓笛の演奏です。
6年生の演奏する行進曲で、全校児童が教室に戻ります。
今日は2曲目の「聖者の行進」を初めて演奏しました。
初めてとは思えない、圧倒的なパフォーマンスで朝会の退場を華麗に演出しました。
さすがは6年生!

【月曜恒例】全校朝会がありました

画像1
画像2
画像3
若小の一週間の始まりを告げる全校朝会がありました。
遠足から戻ってきた1年生たちも元気に参加しています。
校長先生からはあいさつの大切さについての講話がありました。
みんなで来週の開校記念日を祝いたいと思います。

【若林町会】避難所運営訓練 その7

画像1
画像2
画像3
体育館では防災士さんによる講話がありました。
大規模災害のときに、私たちに何ができるのかを考えるよい機会となりました。
校長先生もMOUSAIジャケットデビュー!
ますます地域防災への関心が高まったようです。
これで一層安心な若林の町になりそうですね!

☆ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました!

【若林町会】避難所運営訓練 その6

画像1
画像2
画像3
校庭では非常用の発電機の実演と練習会が開催。
ガスボンベで発電できる優れものです。
一家に一台あってもいいものですね。

【若林町会】避難所運営訓練 その5

画像1
画像2
画像3
訓練の様子です。
防災部の方や街づくりセンターから派遣された皆さんが講師をつとめます。
意外なところに意外なものがあったり、初めて見るものもあります。
万が一の場合に備えて、学校に備蓄してあるものについても紹介されました。

【若林町会】避難所運営訓練 その4

画像1
画像2
画像3
体育館で避難所運営訓練が始まりました。
防災部長の高木さん、河野会長に続き、小澤校長先生もスピーチを行いました。
防災の街、若林に相応しい訓練になりそうです!

【若林町会】避難所運営訓練 その3

画像1
画像2
画像3
予定時刻になり、続々と地域の皆さんが若小にやってきます。
若林町会の河野会長も駆けつけてくれました。
地域の団結力を感じる訓練です!

【若林町会】避難所運営訓練 その2

画像1
画像2
画像3
先生たちも準備に参加!
これから始まる訓練のために、校内のあちらこちらで準備が進んでいます。
恒例の避難所グッズも設営されました。

【若林町会】避難所運営訓練 その1

画像1
画像2
画像3
今日は若小を会場に、避難所運営訓練がありました。
大規模災害が発生した場合、若小も避難所になります。
朝早くから地域の皆様、PTAの皆様が準備を進めてくださいました。

【若林小名物】おやじの会

画像1画像2
黄昏時の若小にお父さんたちが集結!
おやじの会の会合がありました。
おやじDAYと夜の学校たんけん隊についての相談をしました。
楽しいイベントになりそうです!

【シリーズ1年生】初めての学校公開!

画像1画像2
1年生は初めて保護者の方に、授業の様子を見てもらいました。普段とはまた違った雰囲気の中での授業は、子どもたちにとって新鮮に感じられたようです。

【6年生】鼓笛、次の曲へ!

画像1画像2画像3
6年生が総合的な学習として鼓笛に取り組んでいます。
早くも2曲目の「聖者の行進」が完成し、大満足の6年生。
週明けの全校朝会の中でもパワフルな演奏を聴かせてくれそうです。
若小代表として頑張る6年生です!

【シリーズ1年生】朝の読み聞かせ!

画像1
保護者の方が朝読み聞かせに来てくださいました!担任の先生が読むのとは一味違う、優しさを感じる読み聞かせでしたね!

【6年生】炭と灰

画像1画像2画像3
6年生が理科の時間に、炭と灰について考えました。
割り箸を実際に燃やしてみて、変化を確認します。
空気と触れる部分は灰に、触れない部分は炭になりました。
煙の香りが漂う理科室でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31