ようこそ、若林小学校ホームページへ。

先生たちも勉強中! 2

画像1
画像2
画像3
毎学期が始まる前に実施しているアレルギー対応訓練。
今日も月曜日から始まる2学期に先立ち、実施しました。
先生たちが子ども役をつとめ、食物アレルギーが起こったことを想定しての訓練です。
こうした訓練が役に立たないに越したことはありませんが、ますます安心な若小です。

先生たちも勉強中!

画像1
画像2
画像3
夏休み中に多くの研修会に参加した若小の先生たち。
今日は研修で紹介されたこと、学んだことを発表し合う報告会の日です。
全員が順番に研修の成果を報告します。
何と校長先生、副校長先生も報告!
2学期に向けて着々と準備が整う若小です。

【1ブロック】学校安全訓練実施! その3

画像1
画像2
画像3
学校110番を使って通報し、警察官の方が駆けつけてくださいました。
さすがは警察官、強い!
犯人を制圧、取り押さえたところで訓練が終わりました。
訓練後の会議で、若小の対応のよさをお褒めいただきました。
先生たちからは更につっこんだ質問が続きます。
学校の安全性がますます高まった訓練となりました。

☆ご協力いただきました世田谷警察署の皆様、ありがとうございました!

【1ブロック】学校安全訓練実施! その2

画像1
画像2
画像3
不審者に扮した警察官の方が迫真の演技!
先生と主事さんで協力して、不審者の侵入に対応します。
不審者と対峙する先生たち。
とても緊張感のある訓練です。

【1ブロック】学校安全訓練実施! その1

画像1
画像2
画像3
警視庁世田谷警察署の皆様にご協力をいただき、学校安全訓練を行いました。
1ブロックの先生たちが若小に集結し、訓練に参加します。
話に聴き入る先生たち。
みんなが自分のこととして考えました。

【防災の街】若林名物サバイバル教室! 9

画像1画像2画像3
最後にみんなでアルファ米を使ったカレーライスをいただきました。
とってもおいしいカレーに大喜び!
中にはお代わりをする子もいました。
今年も楽しく、ためになるサバイバル教室になりました。
これで若林の防災力も高まったことと思います。

ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました!

【防災の街】若林名物サバイバル教室! 8

画像1画像2
最後に体育館で防災クイズをしています。
消防士さんのテンションが高い!
子どもたちも退屈することなく、勉強を終えることができました。
さすが若小の子たち、ノリがいいです!!

【防災の街】若林名物サバイバル教室! 7

画像1画像2
119番体験です。
消防官の方が正しい通報の仕方を説明してくれています。
緊張しながらも、正確に場所を伝えることができました。

【防災の街】若林名物サバイバル教室! 6

画像1画像2画像3
最新鋭の起震車「なまず号」がやって来ました。
テクノロジーを生かしてリアルな揺れを再現しています。
起震車初体験の1年生もビックリ!

【防災の街】若林名物サバイバル教室! 5

画像1画像2画像3
恒例の煙中訓練。
テントの中に煙が充満しています。
普段よりも多めに煙が発生していたようです。
煙の恐ろしさを体験した子どもたちでした。

【防災の街】若林名物サバイバル教室! 4

画像1画像2画像3
初期消火訓練の様子です。
初めての消火器に緊張する子もいました。
思いのほか、威力が強くてびっくり!
でもみんな上手に的に当てることができました。

【防災の街】若林名物サバイバル教室! 3

画像1画像2画像3
世田谷消防署からレスキュー隊の皆さんが来てくれました。
あいさつ代わりのパフォーマンス!
いつもより多めに上り下りを見せてくれました。
子どもたちも感激!!
いざというときに頼りになる消防官の皆さんです。

【防災の街】若林名物サバイバル教室! 2

画像1
画像2
画像3
いよいよサバイバル教室が始まりました。
子どもたちがいっぱい!
お話しをする校長先生もウキウキです!!
今日も楽しい学びの場になりそうです。

【防災の街】若林名物サバイバル教室! 1

画像1
画像2
画像3
サバイバル教室の受付が始まりました。
定刻よりもかなり早めにやってくる子もいました。
受付をしてくださっているPTA役員さんたちも大忙し!
一方、昼食のカレーの準備も順調に進んでいます。

サバイバル教室、準備中!

画像1
画像2
画像3
今日はサバイバル教室。
朝からPTA役員のみなさんが準備を進めてくださっています。
今年も楽しい学びと体験の場になりそうです!

図書館開放も最終日です!

画像1画像2画像3
今日もたくさんの子が学校図書館開放に来てくれました。
学校図書館司書さんも大喜び!
これからもたくさん、本を読んでくださいね!

プールも最終日!

画像1
画像2
画像3
今日は夏季水泳も最終日でした。
子どもたちのやる気溢れるプールです。
高温に悩まされた夏でしたが、最終日は全学年が気持ちよく泳ぐことができました。
低学年と中学年では検定を行いました。
2学期の水泳も楽しみです!

サマースクール、大盛況です! その2

画像1画像2画像3
すぐに丸を付けていただけるので、子どもたちもますますやる気がアップ!
低学年から高学年まで、新学期に向けた準備は万全のようです。
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました!

サマースクール、大盛況です! その1

画像1画像2画像3
今日はサマースクールの最終日です。
夏休み中でも、たくさんの子たちがやってきて、1学期の振り返りを中心とした学習をしています。
保護者の皆様にもご協力をいただき、次々に丸付けをしてもらっています!

サマースクール後半開始!

画像1画像2画像3
金曜日は荒天のため中止になっていたサマースクールが今日から再開です!
たくさんの子たちがやってきて、1学期までの学習のおさらいをしました。
ボランティアの保護者の方がすぐに丸付けをしてくれるので、子どもたちもますます意欲が高まります。
暑い中のご協力、ありがとうございました!

※サマースクールは明日が最終日です
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31