ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【高学年】夏季水泳の検定を行いました

画像1
画像2
画像3
今日は夏季水泳の検定日です。
高学年の子たちがやる気満々でウォーミングアップをしています。
ひと夏の成長を確認する絶好のチャンス!
果敢に検定を受け、2級、3級と合格する子もいました。
副校長先生は険しい表情で熱中症指数計を観ています。

※低学年と中学年は明日(28日)に実施します。

【真夏の夜の夢】夜の学校親子探検隊 その7

画像1
画像2
画像3
大変多くの皆さんにご参加いただき、今年の夜の学校探検隊も大成功でした。
おやじの会の皆様、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
最後のあいさつの後、みんなで屋上へ行きました。
通常の夜景とは別に、遠くで雷が光っているのが見えました。
貴重な経験でしたね!
皆さんが帰った後、お父さん達で一気にお片付けをしていただきました。

【真夏の夜の夢】夜の学校親子探検隊 その6

画像1
画像2
画像3
学校探検を終えた子は、その証明として缶バッジをもらえます。
みんな良く頑張りました。
体育館ではお父さんたちのダンスが始まりました。
いつまでもお祭り気分、若小の夜でありました。

【真夏の夜の夢】夜の学校親子探検隊 その5

画像1
画像2
画像3
今年の新企画、お父さんたちによる読み聞かせです。
スクリーンに映された絵本の画像を観ながら、お父さんたちのお話を聞きます。
何と校長先生も登場!
3人ともちょっと怖めのお話となりました。

【真夏の夜の夢】夜の学校親子探検隊 その4

画像1
画像2
画像3
今年の学校探検も、不思議なクイズが盛りだくさん!
保護者の皆様にも一緒に考えていただきました。
むし暑い校舎内に、子どもたちの列が続きます。

【真夏の夜の夢】夜の学校親子探検隊 その3

画像1
画像2
画像3
おやじの会の会長さんからのあいさつが終わり、さっそくスタートです。
真っ暗な校舎に向けて、歩みを進めます。
体育館では順番が来るまで懐かしい映画を観て過ごします。
保護者の方も懐かしんでみてくださったようです!

【真夏の夜の夢】夜の学校親子探検隊 その2

画像1
画像2
画像3
夕暮れ時に始まるこの企画。
薄暗くなってきたところで多くの子どもたちが集まってきました。
今年はなんと140名を超える子どもたちが参加してくれる予定です。
にぎわう受付でした。

【真夏の夜の夢】夜の学校親子探検隊 その1

画像1
画像2
画像3
若林小学校夏の風物詩、夜の学校親子探検隊の日がやってきました。
お昼すぎ方おやじの会の皆さんが若小に集まり、準備を進めます。
今年度も更にパワーアップしたイベントになりそうです!
校長先生も限りなく応援!!

緊急 荒天のため中止です

画像1
本日(8月24日)の水泳指導およびサマースクールは、荒天のためすべて中止します。
学校図書館開放も中止です。
なお、学童等で登校する際は十分ご注意ください。

学校図書館へようこそ

画像1画像2画像3
夏季水泳と組み合わせて、図書館を利用する子も増えています。
ちょっと早めに来て、読書をしながら水泳の時間を待っているのは低学年の子たちです。
普段、授業のある時間では、読書のための時間も限られてしまいますが、じっくりと読書に取り組むチャンスです!
いつも通りに学校図書館司書の先生もいます。
どうぞご活用下さい。

【気持ちいい!】夏季水泳実施中です

画像1
画像2
画像3
今日の大変暑い一日になりました。
夏季水泳にもたくさんの子たちが参加してくれています。
熱中症指数も基準以下になっています。
月曜日の検定に向けて、ますます頑張る若小の子たちです!

真夏のプール!

画像1
画像2
画像3
今日はとても暑い一日となりました。
熱中症指数も基準以下ですので、低学年から高学年まで夏季水泳を実施することができました。
水筒を持ってきた子のためのかごも大活躍!

【若小名物!】夜の学校探検隊に向けて

画像1
画像2
画像3
おやじの会の皆さんが、夜の若小に集結!
今週末に迫った恒例企画「夜の学校親子探検隊」に向けて準備を進めています。
今年度はまさかの140名を超える応募があり、参加賞の準備も大変です。
素敵なプレゼントが準備完了!

夏季水泳も再開です!

画像1
画像2
画像3
今日(21日)から後半の夏季水泳が始まりました。
前半は高温のために中止になることがありましたが、後半は入れそうですね。
今日も高学年の子たちが久しぶりのプールで水の感触を味わっていました。
2学期の水泳に向けて、たくさん練習しましょう!

学校図書館へぜひどうぞ!

画像1画像2画像3
夏休み後半の学校図書館開放がはじまりました。
初日からさっそく、読書に来てくれている子がいます。
夏休みも終盤に入り、夏休み用の本を読み終わった子もたくさんいることと思います。
今日から土曜日、日曜日を除いて28日まで学校図書館は開館しています。
ぜひお越しください!

台風前のバケツ稲

画像1
画像2
画像3
明日(9日)の台風接近に備えて、5年生の担任の先生がバケツ稲を安全地帯に移動しました。
観てみると立派な稲穂がビッシリ!
イネのおしべが見えていて、しっかりと受粉できたようです。
秋の収穫が楽しみです!

夏休みならではの学校

画像1
画像2
夏休みの学校では、新学期に向けた準備が着々と進んでいます。
階段が通行止めにされていました。
廊下にワックスがかけられてピカピカに!
2学期に気持ちよく学校生活を送ってもらえそうです。

【恒例!】せたがや区民祭り開催中! その2

画像1
画像2
画像3
若小の子たちもたくさん参加していました。
例年通り、とても賑やかな区民祭り。
何とステージ上にも若小の子たちが登場!
楽しい夏休みはまだまだ続きます!!

【恒例!】せたがや区民祭り開催中! その1

画像1
画像2
画像3
学区の若林公園と世田谷区役所前の広場を中心として、
せたがや区民祭りが行われています。
いつもとは違う雰囲気の若林公園。
素敵な屋台がたくさん出ています!

【前半最終日】高学年の夏季水泳指導

画像1
画像2
画像3
今日も高学年の夏季水泳が行われています。
日陰のおかげで待ち時間も快適です。
苦手なところを中心に、繰り返しの練習で鍛える5、6年生。
2学期早々に控えた水泳記録会が楽しみです!

☆中学年、低学年の夏季水泳指導は、高温のために中止とさせていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31