ようこそ、若林小学校ホームページへ。

今日の給食 9月9日(月)

今日の献立
9月9日(月)
今日の献立
しめじごはん 焼きししゃも 野菜の菊花和え 豚汁 牛乳

9月9日は重陽の節句(菊の節句)です。
食用菊の花びらを使って、野菜の菊花和えを作りました。

主な食材の産地
米…新潟県
ししゃも…ノルウェー
豚肉…群馬県
しめじ…長野県
えのき…長野県
きゃべつ…群馬県
きゅうり…長野県
菊の花…秋田県
にんじん…北海道
ごぼう…青森県
大根…北海道
ねぎ…青森県

画像1

学校内の消防施設をさがそう!

画像1画像2画像3
3年生社会科の学習で「安全なくらしを守る」の学習をしています。
今日は、グループで分担して広い新校舎の中にある消防施設を探し回りました。
熱感知器、煙感知器、救助袋、消火器、消火栓、火災報知器、防火とびら、放送設備、非常用表示など、学校内にはさまざまな消防施設がありました。どこに、何が、何個あるかを調べて回りましたが、なぜそこにあるのか、まで考えている子供たちもいました。安全・安心な学校生活を送れるように考えられていることが学べました。次は地域の消防施設を見て回ります!

きれいな校舎をもっとキレイに!

画像1
画像2
画像3
お昼休み後の掃除の様子です。
みんなでせっせと掃除を進め、素早く手早く校舎をきれいにします。
まだまだきれいな校舎ですが、掃除をしてみると違いは歴然!
これからもきれいにつかっていきましょうね。

【台風一過】校庭で元気いっぱい!

画像1
画像2
画像3
台風一過の中休み。
たくさんの子達が元気いっぱいに校庭遊びを楽しんでいます。
水分補給をしながら過ごす若小の子達。
先生も一緒になっておにごっこに参加していました。
それにしても暑い!

【1年生】今日も「お〜いし〜!」

画像1
画像2
画像3
今朝の台風の影響で、給食室は大あらわ。
でも調理員さんと栄養士さんの連携で、予定通り給食ができました。
かわいい1年生たちも、思わず「お〜いし〜!」
栄養士さんもほっと一安心だったようです。

【4年生】校長室前にて

画像1
画像2
画像3
4年生が校長室前に並んでいます。
今日から始まった日本語暗唱校長検定の順番待ちをしているのです。
緊張しながらも、順番に校長室に入っていきます。
めざせ、全員合格!

【高学年】So cool !!

画像1
画像2
画像3
高学年の子達が体育館でダンスの練習をしていました。
運動会に向けての取り組みが早くも始まっています。
エアコンの効いた体育館で、運動会に向けたイメージを膨らませる5、6年生。
今年もクールなダンスが披露できそうです!

結局、いつもの朝の光景

画像1
画像2
画像3
台風の通過や登校時刻の変更はありましたが、遅めの朝の会は全くの普段通り。
どのクラスでも落ち着いて学習活動に取り組むことができていました。
今日もよいお天気になりそうです!

3時間目の「おはよう!」

画像1
画像2
画像3
今日は台風15号通過に伴う措置として、3時間目からの授業となりました。
10時30分に登校してきた子達が、お互いに遅めの「おはよう」のあいさつをしていました。
すごい風だった台風。
子どもたちの間でも台風の話題で持ち切りでした!

本日の登校について

画像1
こちらは若林小学校緊急連絡メールです。世田谷区の「暴風警報」は解除されましたが、台風の影響や交通状況を考慮し、本日の登校は、午前10時10分から10時25分、授業開始は3校時(10時45分開始)からとします。なお、登校につきましては、強風や道路の散乱物にも十分気を付けて登校するようお声掛けください。ご理解ご協力よろしくお願いします。 若林小学校 校長 小澤 孝弘

台風に向けて

画像1
画像2
画像3
今夜から明日の未明にかけて、台風の接近が予想されます。
屋外に置いてある1年生の植木鉢を見て、校長先生が思わず室内に避難させます。
素敵なリースの材料にもなる1年生たちのアサガオ。
どんな風が吹いても、これで安心です。
皆様もどうぞお気をつけてください。

尚、台風の際の対応については、こちらをご確認ください。

若林稲荷神社例大祭 その5

画像1画像2画像3
今日も子ども神輿がでました。
少数精鋭の担ぎ手たちが、若林を練り歩きます。
時々ある休憩場では飲み物とおやつがふるまわれます。
最終地点では、美味しいアイスがでました。
ラッキー!

若林稲荷神社例大祭 その5

画像1
画像2
画像3
若小のすぐ近くにもお神輿はやってきました。
途中、大雨に降られはしましたが、お囃子の太鼓を担当するのは若小の4年生。
上手い!
若小の先生もこっそりお神輿に参加させていただいています。

若林稲荷神社例大祭 その4

画像1
画像2
画像3
台風が心配された日曜日。
さわやかな秋空の下、いよいよお神輿が若林の町を練り歩きます。
若林町会の河野会長もやる気満々!

若林福寿稲荷神社例大祭 その3

画像1
画像2
画像3
続いて恒例のカラオケ大会が始まりました。
トップバッターはなんと若小5年生チーム。
総勢30名で「パプリカ」を歌い、踊りました。
がんばれ日本、2020!
カラオケ大会はこの後も楽しく続いたのでした。

若林福寿稲荷神社例大祭 その2

画像1
画像2
画像3
奉納演芸会が始まりました。
若林クラブに新規加入のチアーリーディング「チーム・バンビ」が登場です。
発表の度にクオリティを上げてきたチーム・バンビの皆さん。
かわいらしくもしっかりとしたパフォーマンスで、大好評でした!

若林福寿稲荷神社例大祭 その1

画像1画像2画像3
今日は若林町恒例の、若林福寿稲荷神社例大祭初日です。
夕方から本格稼働する縁日にも、たくさんの子達が集まっています。
若林クラブの方による伝説の焼きそば屋さん、今年も営業中です!

【PTAバレーボール】これが新校舎!

画像1
画像2
画像3
今日の午後、若小PTAバレーボール部の皆さんが、新体育館での初練習をしました!
エアコン完備、真新しいワックスの床に明るい照明。
新校舎の素晴らしさを堪能していただきました。
がんばれ、若小PTAチーム!

【高学年】水泳記録会、盛り上がる! 4

画像1
画像2
画像3
最後の種目、リレーの盛り上がり方がすごい!
今日、最も熱くなった瞬間でした。
5、6年生の活躍で、今年度の水泳記録会も大成功でした。
大変多くのご参観ありがとうございました!

【高学年】水泳記録会、盛り上がる! 3

画像1
画像2
画像3
たくさんの声援を受けながら泳ぐ若小の子達。
保護者の皆様もたくさん来てくださいました。
全員が主役の水泳記録会となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31