ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【3年生】校内研究授業がありました その2

画像1
画像2
画像3
先生たちも感心しながら、3年生の話し合い活動の様子を見守りました。
様々な提案を、ホワイトボードに記入していきます。
校長先生も感心しながら見守っていました。
講師をしてくださっている大学の先生も、とてもほめていました。

【3年生】校内研究授業がありました その1

画像1
画像2
画像3
3年1組で校内研究授業がありました。
今日は総合的な学習の時間に、みんなで自分たちの課題設定についての話し合い活動をしました。
若小の周りにある危険な場所について調べた時の課題をみんなで共有します。
話し合い活動が上手な3年生でありました。

【5年生】超討論!グループ新聞づくり

画像1
画像2
画像3
5年生が国語の時間にグループ新聞を作ります。
今日はそのためのグループ作りと主な内容について話をしました。
さすがは5年生。
熱を帯びた、熱心な編集会議となりました。

【3年生】光を跳ね返せ!

画像1
画像2
画像3
3年生が理科の学習で、鏡を使って光を跳ね返す活動に取り組みました。
最高のお天気に恵まれた3年生。
校舎に、友達の服にと、光を集めて変化を確かめました。
鏡は楽しい!

【2年生】図書の紹介カード

画像1画像2画像3
2年生が読書旬間に向けての取り組み「読書カード作り」に取り組んでいます。
自分が気に入った本の内容をイラストで書き表します。
絵の好きな2年生。
素敵なカードがたくさんできていました。
掲示するのが楽しみです!

【1年生】詩集を音読!

画像1画像2画像3
1年生が国語の時間に詩集を音読しています。
元気な声が廊下まで響きます。
大きな声で、しっかりと音読する1年生。
音読の時間を、これからも大切にしていきましょう。

【5年生】レタリングに挑戦だ!

画像1画像2画像3
5年生は図工の時間にレタリングをしています。
子どもたちにとっては当たり前の自分の名前。
これをデザインの力でアートに変えます。
高学年らしく、素敵なデザインができました。
力作揃い!

【読書旬間】読書カードに記入しよう!

画像1画像2
今週、来週と、若小では読書旬間の取り組みを行っています。
この2週間に読んだ本についての記録をするカードが配られて、子どもたちがやる気になっています。
若小の校舎の変遷をカードにまとめた、担当の先生の力作!
みんなで課題をクリアして、実りある読書旬間にしたいと思います。

【新企画】PTAハロウィーン! 2

画像1画像2
 110番のお家へ子どもたちが、訪れました。なんとPTA初の試みである活動です。この活動を通し、110番のお家の場所や地域の人たちの顔を知ってもらえるよい機会にしてもらえたらいいですね。PTAを始め、保護者の皆様、地域の方々ご協力ありがとうございました。

【新企画】PTAハロウィーン! 1

画像1
画像2
画像3
もはやすっかり秋の風物詩となったハロウィーン。
今年度から若小PTAの皆さんが、素敵なハロウィーンを企画してくれました!
ピーポー君の家を歴訪して、お菓子をもらいながら緊急時に備えるという趣向です。
役員さんたちが早めに若小にやってきて、準備を進めてくださいました。
お菓子も大量!

今日の給食 10月21日(月)

10月21日(月)
今日の献立
ちゃんこうどん 即席漬け ふんわり黄色いぐりとぐらのかすてら 牛乳

主な食材の産地
鶏肉…宮崎県
いか…ペルー
だいこん…北海道
にんじん…北海道
白菜…群馬県
ねぎ…青森県
きゃべつ…群馬県
きゅうり…埼玉県
しょうが…高知県
鶏卵…群馬県
画像1

【6年生】曲想を指揮で感じよう

画像1画像2画像3
6年生が音楽の時間に、「ハンガリー舞曲」を鑑賞しました。
テンポが目まぐるしく変わるこの曲。
指揮をしながら、曲想をつかむ6年生。
何の前触れもなく変わるテンポにも負けずに、しっかりと指揮ができました。

【5年生】久々!読書の時間

画像1
画像2
画像3
今日から若小は読書旬間に突入しました!
5年生は久々の読書の時間を満喫しました。
新しくなった若小の図書室。
多くの子たちが就学時健診の時に行う読み聞かせの練習をしていました。
張り切る5年生、がんばれ!

【3年生】音楽会のために

画像1
画像2
画像3
音楽会に向けて、3年生が楽譜を揃えています。
それぞれのページを順番に組み、簡単な冊子にします。
先生の説明をしっかりと聞いて、正しい冊子が出来上がりました。

【5年生】様々な花粉を観察しよう

画像1
画像2
画像3
昨日の若林町会敬老会で飾られていた生花をいただき、花粉の採取と観察をさせていただきました。
色とりどりの花を前に、若干興奮気味の5年生たち。
花のつくりは違っても、花粉はしっかりと存在することを確認できました。
見たこともないお花もたくさんあったようです。

【6年生】卒業アルバム写真撮影!

画像1
画像2
画像3
6年生達が校庭のあちらこちらで写真を撮っています。
卒業アルバムに載せる写真を撮るのです。
業者の方に来ていただいて、個人写真、集合写真、グループ写真を撮影しました。
卒業まであと半年!

【全校朝会】衣服を整える

画像1
画像2
画像3
週の始まりを告げる全校朝会が行われました。
とても静かな若小の全校朝会。
今朝は校長先生から、衣服を整えることの大切さについてお話がありました。
校長先生のちょっと意外な姿に、みんな驚いたようですね。

PTAレーボール 1ブロック大会! その5

画像1
2回戦では中里小に快勝し、決勝進出を果たした若小PTAチーム。
残念ながら優勝は逃しましたが、堂々の準優勝です。
選手の皆さん、関係者の皆さん、素晴らしい試合をありがとうございました!

【恒例!】若林町会敬老会 その3

画像1
画像2
画像3
そして今年も登場、若小金管バンドの皆さんです。
「こんにちはトランペット」と「黄色いリボン」の2曲を披露しました。
少数精鋭で、若小サウンドを響かせてくれました!

【恒例!】若林町会敬老会 その2

画像1
画像2
画像3
そしてもちろん、校長先生もお祝いの言葉を伝えます。
新校舎になって初めての敬老会。
外は日が照り暑いくらいでしたが、クーラーの効いた体育館は快適そのもの。
若小の恒例行事はこれからも大切に受け継がれていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31