ようこそ、若林小学校ホームページへ。

重要 【お待ちしています】いよいよ新入生保護者会!!

画像1
画像2
2月20日(木)は、来年度、若小に入学をする予定の皆様をお迎えする「新入生保護者会」があります。
今日の放課後、担当の先生たちで会場づくりを行いました。
たくさんの方が来てくださる予定なため、広い多目的ルームもいっぱいです!

新入生保護者会は、14時30分から16時までの予定です。
受付開始予定は14時15分からで、会場は本校1階、多目的ルームです。
持ち物は上履き、筆記用具、アレルギー関係書類(対象者のみ)です。

皆様のご来校を、心よりお待ちしております。

今日の給食 2月19日(水)

2月19日(水)
今日の献立
ごはん あさたろうは正義の見方!鮭のねぎみそ焼き きんぴらごぼう 吉野汁 牛乳

主な食材の産地
米…山形県
たけのこ…九州
鮭…北海道
しょうが…高知県
ねぎ…千葉県
ごぼう…青森県
にんじん…千葉県
だいこん…神奈川県
画像1

【5年生】行ってきました、音楽鑑賞教室! 2

画像1
画像2
画像3
撮影が禁止されているため、講堂内の写真はありません。
約1時間にわたってオーケストラの演奏を聴き、全員合唱を満喫できた5年生。
帰りの電車でも、とっても静かに過ごすことができました。
いつもの街に戻って、ほっとひと安心の5年生でありました。

【5年生】行ってきました、音楽鑑賞教室! 1

画像1
画像2
画像3
区内の5年生が全員参加する音楽鑑賞教室。
三軒茶屋にある人見記念講堂まで、オーケストラの演奏を聴きに行きました。
移動中もとても静かな5年生。
大学構内の広さに驚きました。

【5年生】優れた描写を描写しよう

画像1
画像2
画像3
5年生の国語の学習の様子です。
優れた描写の作品を読みながら、書かれている内容を絵に表します。
グループ内で交流しても、ほぼ似たような構図になっています。
やはりすぐれた描写は、わかりやすくイメージしやすいということがわかりました。

【もうすぐ終了!】若小チャレンジ短なわ

画像1
画像2
画像3
中休みの校庭の様子です。
今日もたくさんの子達が、短なわの練習に励んでいます。
1級を目指す子がたくさんいます!
残りあと2日。
最後まで頑張る若小の子たちでありました。

【3年生も!】お話会がありました

画像1画像2画像3
3年生を対象に、地域の方がご来校くださり、お話し会を開いてくれました。
よ〜くお話を聴ける3年生たち。
グリム童話から日本の昔話まで、お話を堪能できた3年生たちでありました。

今日の給食 2月18日(火)

2月18日(火)
今日の献立
麻婆豆腐焼きそば コロコロ野菜の中華味 フルーツポンチ 牛乳

フルーツポンチは給食総選挙で上位になった料理です。

主な食材の産地
豚肉…群馬県
にんにく…青森県
しょうが…高知県
ねぎ…千葉県
にら…栃木県
にんじん…千葉県
きゅうり…宮崎県
だいこん…神奈川県
画像1

【若小おやじの会企画】どうぶつたちと触れ合おう

画像1
画像2
画像3
2、4、6年生を対象に行う、若小おやじの会企画「どうぶつたちと触れ合おう」が今年も開催されました。
今年は馬、羊、ヤギ、そして陸ガメが若小にやってきて、それぞれの動物の特徴を、発達段階に応じて説明してもらいました。
動物たちの登場に、いやがうえにも感心が高まります!
馬にまたがったPTA会長さん。
ご満悦のようすですね!

【2年生】緊張!初めてのカッター

画像1
画像2
画像3
2年生は図工の時間に、カッターを使います。
今日はその事前指導の日。
危険な道具ということで、先生の説明をいつも以上に真剣に聞く2年生たち。
大型モニターを使って、先生が正しい持ち方を説明しています。
安全に、そしてクオリティの高い作品ができそうです!

【6年生】じゃがいもでおかず作り!

今日は家庭科の調理実習をしました。じゃがいもを使ったおかずを作ろうということで、子供たちが調べて持ち寄ったレシピをもとに、いざ実践!
手際よくてきぱきと調理を進める子供たち。空いた時間には洗い物も進めます。
各グループの力作揃いの試食会では、「チーズ伸ばしショー」があるなど、楽しくおいしくいただくことができました。
画像1画像2画像3

【5年生】できた!クールなデザイン版画

画像1
画像2
画像3
5年生が版画の多色刷りに挑戦〜!
クオリティの高いデザインに、色々な色を重ねていきます。
刷り上がった版画を観て、思わず納得の5年生たち。
思い通りの作品になった子も、意外な作品に仕上がった子も、一様に納得している様子でありました。

【2年生】光庭でなわとびだ!

画像1
画像2
画像3
2年生が若小新校舎名物「光庭」でなわとびをしました。
ひざに優しいラバー製の舗装なので安心して練習ができます。
ますます技術をあげた2年生。
先生の指導にも熱がこもります!

【4年生】心で聴く

画像1
画像2
画像3
4年生が、地域の方にお話会を開いていただいています。
みんなで静かにお話を聴くのは当然ですが、姿勢も素晴らしい4年生たち。
耳だけではなく、心で聴ける若小4年生たちです!

【6年生】動物たちと触れ合おう

本校に来てもらったかわいい動物たちと、6年生もふれあいをしました。
かわいくて元気な動物たちに笑顔で近寄っていく子供たち。
卒業に向けて色々と忙しい日々ですが、動物たちとのふれあいは心が和みますね・・・ってあれ?ちょっと、6年生のみなさん、それにも興味アリですか??
これもふれあいの1つということにしておきましょう!
画像1
画像2
画像3

【新校舎名物】河津桜が見ごろです!

画像1
画像2
画像3
新校舎になって、新たに植えられた植物がいくつもありますが、只今、河津桜が見ごろです。
美しい色で校庭を彩る河津桜。
登校してきた子達を暖かく迎えています。
ご来校の際にはぜひご覧ください!

【12班】若小班、あいさつ運動実施中です!

画像1
画像2
画像3
若小班あいさつ運動の様子です。
今朝も比較的暖かくなりました。
いつも以上に声が出ている12班の子達。
元気いっぱいのあいさつで、気持ちよく登校してきた子達を出迎えます。
あいさついっぱいの若小に!

今日の給食 2月17日(火)

2月17日(火)
今日の献立
そぼろごはん 煮びたし なめこ汁 はまさき 牛乳

主な食材の産地
米…山形県
鶏肉…宮崎県
たけのこ…九州
こまつな…東京都
しょうが…高知県
にんじん…千葉県
白菜…群馬県
ねぎ…茨城県
鶏卵…群馬県
はまさき…佐賀県
なめこ…山形県
画像1

【4年生】伝統工芸教室

画像1
画像2
画像3
本日は4年2組が、山崎小学校の伝統工芸教室で、紙漉き体験をさせていただきました。和紙作りができるなんて、とても貴重な経験です。楮(こうぞ)を叩いて柔らかくしたり、木枠を使って溜め漉きをしたり・・。出来上がった和紙のはがきは、さっそくお土産にいただくことができました。みんなとても上手にできていました!

【6年生】中学校に向けて

画像1
画像2
画像3
6年生が算数の時間に、「中学へのかけはし」を使った学習をしています。
中学校で学習をする「数学」につながる学習ですが、実質的には6年間の算数の学習のまとめでもあります。
1ページ1ページ、興味深そうに見入る6年生たちでありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ