ようこそ、若林小学校ホームページへ。

PTAソフトボール大会で大活躍! その1

画像1
画像2
画像3
1ブロックのPTAソフトボール大会がありました。
昨年度、一昨年度と連覇を果たした若小チーム。
今日も第一試合から大爆発です!
まさかのスイッチピッチャーや重厚な打撃陣が大活躍!!

今日の給食 2月14日(金)

2月14日(金)
今日の献立
カレーうどん こんにゃくサラダ チーズケーキ 牛乳

カレーうどんとチーズケーキは給食総選挙で上位になった人気メニューです。

主な食材の産地
豚肉…群馬県
こまつな…東京都
たまねぎ…北海道
にんじん…千葉県
ねぎ…千葉県
きゅうり…群馬県
もやし…栃木県
鶏卵…群馬県
画像1
画像2
画像3

【学校運営委員会主催】算数検定がありました

画像1
画像2
画像3
放課後の若小は、算数検定会場に変身!
算数少人数室と多目的ルームに分かれて、多くの子たちが受験しました。
緊張しながらも力を出し切った子どもたち。
ますます算数に自信がもてそうですね!

☆ご協力をいただきました若小おうえん団の皆様、ありがとうございました!

【5年生】さぎそう講習会を受講しました 2

画像1
画像2
画像3
ていねいに球根を植え、苔を置いたら、最後に新校舎名物の「光庭(こうてい)」に移動します。
入念に水やりをして、ひと段落。
教室に戻って質疑の時間となりました。
なかなかマニアックな質問も飛び交いましたら、素晴らしい講師の先生が適切に教えてくれました。
5年生全員で、サギソウを大切に育てていきます!

【5年生】さぎそう講習会を受講しました 1

画像1
画像2
画像3
5年生が街づくりセンターやフラワーセンターのご協力をいただき、さぎそう講習会を受講しました。
区の花であるさぎそう。
植木鉢を入念に準備をして、球根植えに挑む5年生たち。
気合が入っています!
何と講師として若林町会の森田副会長も登場。
とっても豪華な講習会となりました。

【強烈!】若小朗誦の朝

画像1
画像2
画像3
金曜日の朝の時間に、どのクラスでも若小名物、若小朗誦に取り組んでいます。
松陰先生の言葉を、元気いっぱいに読み上げて心に刻みます。
素晴らしい声があちらこちらから聞こえるのも、若小の特色の一つ。
高学年も率先して、大きな声を出せています。

【図書委員さん大活躍!】読み聞かせ大作戦

画像1
画像2
画像3
図書委員会の子達が、読書旬間に合わせて読み聞かせ活動をしました。
対象は低学年だけでしたが、頼もしいお兄さん、お姉さんたちのお話をみんなで聴き入っていました。
読書の学校若林。
上級生に相応しい存在感を発揮してくれた図書委員さんたちでありました。

【金曜恒例】朝読書の朝を迎えました

画像1
画像2
画像3
若小の金曜日は、朝読書から始まります。
目下、読書旬間の真っ最中。
子どもたちも読書に対していつも以上に積極的です。
みんなで静かに読書に取り組むクラス、そして保護者の方による読み聞かせを楽しむクラスどちらも、じっくりと物語の世界に親しむことができていました。
若小名物の朝読書、これからも大切にしていきたいと思います。

【おはよう!】若小班あいさつ運動、11班!!

画像1
画像2
画像3
若小名物の若小班あいさつ運動の様子です。
11班の子達が今日、最終日を迎えました。
子どもたちの元気いっぱいのあいさつもあってか、今朝はとても暖かい朝となりました。
一週間の活動をしっかりくめくくった11班の子達でありました。
来週は12班の子達が登場!

今日の給食 2月13日(木)

2月13日(木)
今日の献立
三色ピラフ 焼きポテト みんなでぬいた大きなかぶのおいしいスープ 牛乳

今日は絵本「おおきなかぶ」より、みんなでぬいた大きなかぶのおいしいスープを作りました。

主な食材の産地
米…山形県
コーン…北海道
グリンピース…北海道
じゃがいも…北海道
たまねぎ…北海道
にんじん…千葉県
にんにく…青森県
セロリ…愛知県
かぶ…千葉県
ベーコン…茨城県 群馬県 千葉県
画像1
画像2

学校協議会を開催しました 2

画像1
画像2
画像3
この後、3つの分科会に分かれて、様々な意見を出し合います。
地域愛あふれる皆様に支えられ、若小はこれからも安泰です。
確実に児童数が増え、次年度もたくさんの1年生を迎える若林小学校。
これからも地域の学校としての役割を確実に果たしていきます。

学校協議会を開催しました 1

画像1
画像2
画像3
今日の放課後、多目的ルームで学校協議会を開催しました。
地域の皆様、PTAの皆様にご来校いただき、若小の教育や地域についての協議を行います。
何と若林町会の河野会長にもご参会をいただきました。
校長先生のお話の後、一人ひとり、自己紹介をしました。

こまづくり【2年生】

画像1画像2
 一年生と一緒に、こま作りを行いました。一年生では、国語「なにができるかな」を学習しています。
その関連で、2年生が、こま作りの紙芝居を通して、何ができるかクイズを出しました。
何が作れるのか、ワクワクしながらクイズに答える1年生の様子がうかがえました。

【3年生】スーパー見学に行ってきました!

3年生が社会科の学習で、松陰神社近くのスーパー見学に行ってきました。
店長さんや副店長さんのお話を聞きながらバックヤードなど普段はみられないところまで見せていただきました。
画像1
画像2

ボッチャ(2年生)

画像1画像2
 パラリンピックの種目でもある、ボッチャを活動しました。ボッチャは見ている側も楽しめるスポーツです。力加減に気を付けてボールを投げたり、周りでアドバイスを伝えたりして、楽しみました。

【5年生】光庭でなわとびを

画像1
画像2
画像3
若小名物の一つ、光庭(こうてい)。
校庭と体育館が使えないときには、ここで学習活動をすることもあります。
みんなで練習を重ねて、レベルアップを図る5年生。
ひざにも優しい舗装なので、なわとびにぴったりです!

【4年生】タグラグビー教室を受講しました!

画像1
4年生が、タグラグビー教室を受講しました。
雨が心配されましたが、4年生のパワーで青空に!
講師の先生は、何とラグビーの元日本代表選手です!!
凄い先生に教えてもらって、大喜びの4年生たち。
どうやら学級もone teamになったようですね。

【5年生】意外に楽しい!?新聞

画像1
画像2
画像3
5年生は社会科で学習をしている「情報を伝える仕事」の一環で、新聞を読みました。
様々な記事が集まった新聞。
それぞれのページには時期が分類されています。
みんなで静かに新聞に向き合い、メディアとしての特徴を理解することができました。
意外におもしろい、と5年生には好評でありました。

【6年生】メチャうま!ハッシュポテト

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科の様子です。
今日はジャガイモ料理「ハッシュドポテト」を作りました。
今までジャガイモについて調べ活動をし、プレゼンを行って選んだレシピです。
ボリューミーでジューシーなハッシュドポテトができあがりました。
さすがは6年生!

【5年生】プログラミングで正多角形を

画像1
画像2
画像3
5年生の子達が、算数の学習時間にプログラミングをしました。
キャラクターが正多角形を描くように、自分たちでプログラムを組むのです。
みんなで静かにタブレットに向き合い、角度を計算して入力します。
ただ正多角形が描けるだけではなく、思い思いの工夫も見られました。
5年生、できます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ