ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【4年生】刷れた!快心の一作!!

画像1画像2画像3
4年生は図工の時間に木版画に取り組んでいます。
みんなで静かに制作に取り組み、作品に仕上げていきます。
完成した子はさっそく刷ってみました。
イメージ通りの絵柄ができて、大満足!!

【5年生】静寂!図書室で過ごす時間

画像1
画像2
画像3
5年生が図書室に来ています。
今日は読書旬間最終日。
高学年はあまり図書の時間が取れませんが、みんなで静かに読書に取り組みます。
さすがは5年生。
全く音のしない、静寂の世界が広がりました。

【金曜恒例】朝の読み聞かせがありました

画像1
画像2
画像3
金曜恒例、朝の読み聞かせをしていただいています。
毎回、工夫を凝らして子どもたちが楽しめるようにしてくださっているボランティアの保護者の皆様。
みんな朝から楽しい時間を過ごすことができました。
いつもご協力、ありがとうございます!

【最終日】若小班12班のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
一週間にわたって続けられた12班による若小班あいさつ運動。
今日が最終日です。
元気いっぱいに挨拶をふりまく12班の子達。
校長先生も労いの言葉がかけられていました。

今日の給食 2月20日(木)

2月20日(木)
今日の献立
麦入りごはん 肉じゃがうま煮 野菜のおかかかけ 牛乳

主な食材の産地
米…山形県
豚肉…群馬県
たまねぎ…北海道
にんじん…千葉県
じゃがいも…北海道
白菜…群馬県
マッシュルーム…千葉県
画像1

【ようこそ!】新入生保護者会、大・盛・況!

画像1
画像2
画像3
今日の14時30分から、次年度、若小に入学をする児童の保護者の方を対象とした、新入生保護者会が開催されました。
ご覧の通り、多目的ホールがぎっしり!
説明をする校長先生も若干緊張の面持ちです。
たくさんの新入生をお迎えして、若小はますます大きくなります。
4月の入学式でお目にかかるのを楽しみにしています!

【5年生】バスケットボール風ゲームで盛り上がる!

画像1
画像2
画像3
5年生が体育館で体育に取り組んでいます。
今日は運動量の多い競技、バスケットボール型ゲーム。
みんなで汗をかきながら、試合の組み立てをしていきました。
得意な子も苦手な子も、みんなで頑張る5年生です!

【5年生】POSシステムの、その先に

画像1
画像2
画像3
5年生が社会科で学習をしている「情報ネットワーク」。
今日はコンビニエンスストアやスーパーマーケットでおなじみのPOSシステムについての学習でした。
POSシステムのよさと課題、そしてこれから先の生活にどう役立てていくかについて考えます。
学習の様子を見に来ていた校長先生も感心!
5年生らしく、しっかりとした考え方を持てていたようです。

【表現クラブ】あるある&ダンス!

画像1
画像2
画像3
表現クラブの子たちが、創作演劇「学校あるある」とダンスを披露!
全校児童を前に、立派に発表をしてくれました。
とってもクリエイティブな表現クラブでありました。

【金管バンド】音楽朝会で演奏!

画像1
画像2
画像3
若小名物のひとつ、若小金管バンドが音楽朝会の中で発表をしました。
先日の世田谷区公立学校管楽器発表会でも演奏した「サザエさん」をひろう。
オープニングとエンディングの両方を満喫してもらいました。
素晴らしい演奏を、ありがとうございました!

【12班】若小班あいさつ運動、絶好調!

画像1
画像2
画像3
若小班12班の子たちが、連日あいさつ運動に取り組んでくれています。
みんなで声を揃えて「おはようございます!」のあいさつをします。
若小の正門は、朝から熱い!

重要 【お待ちしています】いよいよ新入生保護者会!!

画像1
画像2
2月20日(木)は、来年度、若小に入学をする予定の皆様をお迎えする「新入生保護者会」があります。
今日の放課後、担当の先生たちで会場づくりを行いました。
たくさんの方が来てくださる予定なため、広い多目的ルームもいっぱいです!

新入生保護者会は、14時30分から16時までの予定です。
受付開始予定は14時15分からで、会場は本校1階、多目的ルームです。
持ち物は上履き、筆記用具、アレルギー関係書類(対象者のみ)です。

皆様のご来校を、心よりお待ちしております。

今日の給食 2月19日(水)

2月19日(水)
今日の献立
ごはん あさたろうは正義の見方!鮭のねぎみそ焼き きんぴらごぼう 吉野汁 牛乳

主な食材の産地
米…山形県
たけのこ…九州
鮭…北海道
しょうが…高知県
ねぎ…千葉県
ごぼう…青森県
にんじん…千葉県
だいこん…神奈川県
画像1

【5年生】行ってきました、音楽鑑賞教室! 2

画像1
画像2
画像3
撮影が禁止されているため、講堂内の写真はありません。
約1時間にわたってオーケストラの演奏を聴き、全員合唱を満喫できた5年生。
帰りの電車でも、とっても静かに過ごすことができました。
いつもの街に戻って、ほっとひと安心の5年生でありました。

【5年生】行ってきました、音楽鑑賞教室! 1

画像1
画像2
画像3
区内の5年生が全員参加する音楽鑑賞教室。
三軒茶屋にある人見記念講堂まで、オーケストラの演奏を聴きに行きました。
移動中もとても静かな5年生。
大学構内の広さに驚きました。

【5年生】優れた描写を描写しよう

画像1
画像2
画像3
5年生の国語の学習の様子です。
優れた描写の作品を読みながら、書かれている内容を絵に表します。
グループ内で交流しても、ほぼ似たような構図になっています。
やはりすぐれた描写は、わかりやすくイメージしやすいということがわかりました。

【もうすぐ終了!】若小チャレンジ短なわ

画像1
画像2
画像3
中休みの校庭の様子です。
今日もたくさんの子達が、短なわの練習に励んでいます。
1級を目指す子がたくさんいます!
残りあと2日。
最後まで頑張る若小の子たちでありました。

【3年生も!】お話会がありました

画像1画像2画像3
3年生を対象に、地域の方がご来校くださり、お話し会を開いてくれました。
よ〜くお話を聴ける3年生たち。
グリム童話から日本の昔話まで、お話を堪能できた3年生たちでありました。

今日の給食 2月18日(火)

2月18日(火)
今日の献立
麻婆豆腐焼きそば コロコロ野菜の中華味 フルーツポンチ 牛乳

フルーツポンチは給食総選挙で上位になった料理です。

主な食材の産地
豚肉…群馬県
にんにく…青森県
しょうが…高知県
ねぎ…千葉県
にら…栃木県
にんじん…千葉県
きゅうり…宮崎県
だいこん…神奈川県
画像1

【若小おやじの会企画】どうぶつたちと触れ合おう

画像1
画像2
画像3
2、4、6年生を対象に行う、若小おやじの会企画「どうぶつたちと触れ合おう」が今年も開催されました。
今年は馬、羊、ヤギ、そして陸ガメが若小にやってきて、それぞれの動物の特徴を、発達段階に応じて説明してもらいました。
動物たちの登場に、いやがうえにも感心が高まります!
馬にまたがったPTA会長さん。
ご満悦のようすですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ