ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【2年生】緊張!初めてのカッター

画像1
画像2
画像3
2年生は図工の時間に、カッターを使います。
今日はその事前指導の日。
危険な道具ということで、先生の説明をいつも以上に真剣に聞く2年生たち。
大型モニターを使って、先生が正しい持ち方を説明しています。
安全に、そしてクオリティの高い作品ができそうです!

【6年生】じゃがいもでおかず作り!

今日は家庭科の調理実習をしました。じゃがいもを使ったおかずを作ろうということで、子供たちが調べて持ち寄ったレシピをもとに、いざ実践!
手際よくてきぱきと調理を進める子供たち。空いた時間には洗い物も進めます。
各グループの力作揃いの試食会では、「チーズ伸ばしショー」があるなど、楽しくおいしくいただくことができました。
画像1画像2画像3

【5年生】できた!クールなデザイン版画

画像1
画像2
画像3
5年生が版画の多色刷りに挑戦〜!
クオリティの高いデザインに、色々な色を重ねていきます。
刷り上がった版画を観て、思わず納得の5年生たち。
思い通りの作品になった子も、意外な作品に仕上がった子も、一様に納得している様子でありました。

【2年生】光庭でなわとびだ!

画像1
画像2
画像3
2年生が若小新校舎名物「光庭」でなわとびをしました。
ひざに優しいラバー製の舗装なので安心して練習ができます。
ますます技術をあげた2年生。
先生の指導にも熱がこもります!

【4年生】心で聴く

画像1
画像2
画像3
4年生が、地域の方にお話会を開いていただいています。
みんなで静かにお話を聴くのは当然ですが、姿勢も素晴らしい4年生たち。
耳だけではなく、心で聴ける若小4年生たちです!

【6年生】動物たちと触れ合おう

本校に来てもらったかわいい動物たちと、6年生もふれあいをしました。
かわいくて元気な動物たちに笑顔で近寄っていく子供たち。
卒業に向けて色々と忙しい日々ですが、動物たちとのふれあいは心が和みますね・・・ってあれ?ちょっと、6年生のみなさん、それにも興味アリですか??
これもふれあいの1つということにしておきましょう!
画像1
画像2
画像3

【新校舎名物】河津桜が見ごろです!

画像1
画像2
画像3
新校舎になって、新たに植えられた植物がいくつもありますが、只今、河津桜が見ごろです。
美しい色で校庭を彩る河津桜。
登校してきた子達を暖かく迎えています。
ご来校の際にはぜひご覧ください!

【12班】若小班、あいさつ運動実施中です!

画像1
画像2
画像3
若小班あいさつ運動の様子です。
今朝も比較的暖かくなりました。
いつも以上に声が出ている12班の子達。
元気いっぱいのあいさつで、気持ちよく登校してきた子達を出迎えます。
あいさついっぱいの若小に!

今日の給食 2月17日(火)

2月17日(火)
今日の献立
そぼろごはん 煮びたし なめこ汁 はまさき 牛乳

主な食材の産地
米…山形県
鶏肉…宮崎県
たけのこ…九州
こまつな…東京都
しょうが…高知県
にんじん…千葉県
白菜…群馬県
ねぎ…茨城県
鶏卵…群馬県
はまさき…佐賀県
なめこ…山形県
画像1

【4年生】伝統工芸教室

画像1
画像2
画像3
本日は4年2組が、山崎小学校の伝統工芸教室で、紙漉き体験をさせていただきました。和紙作りができるなんて、とても貴重な経験です。楮(こうぞ)を叩いて柔らかくしたり、木枠を使って溜め漉きをしたり・・。出来上がった和紙のはがきは、さっそくお土産にいただくことができました。みんなとても上手にできていました!

【6年生】中学校に向けて

画像1
画像2
画像3
6年生が算数の時間に、「中学へのかけはし」を使った学習をしています。
中学校で学習をする「数学」につながる学習ですが、実質的には6年間の算数の学習のまとめでもあります。
1ページ1ページ、興味深そうに見入る6年生たちでありました。

【5年生】6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
5年生が、学級活動の時間に、お花紙でお花をつくりました。
6年生を送る会に向けた取り組みの一環です。
ていねいに紙を折り、お花にしていく5年生。
次期リーダーとしての気概を感じる時間となりました。
できあがったお花を大切に運びます!

言葉を調べよう【2年生】

画像1画像2
 辞書を使い、言葉を調べました。調べて、意味を知る内に、新たな言葉を知る楽しさを味わうことができました。辞書も少しずつ引けるようになってきました。

【3年生】重さを考える

画像1
画像2
画像3
3年生が算数の時間に、重さについての学習をしています。
見た目の大きさと重さ。
一見、関係ありそうでも意外に違ったりします。
今日は見た目と実際の重さの関係について考えました。
意外な結果も!

【5年生】クラスの意見を割合に

画像1
画像2
画像3
5年生の算数の学習の様子です。
今、割合についての学習をしている5年生。
クラスのメンバーの人数から、割合と百分率を計算します。
身近な話題だと、感心も高まります!

ボール蹴りゲーム【2年生】

画像1画像2
 体育では、ボール蹴りの活動をしています。様々なコースを慎重にドリブルし、最後は思いっきりシュートをしてたくさん体を動かしました。

【月曜恒例】全校朝会にて

画像1
画像2
画像3
今日は全校朝会がありました。
インフルエンザが流行する時期でもありますので、体育館の窓は全開です。
全校で代表児童の6年生と一緒に、あいさつをしました。
校長先生のお話のあとで、表彰もありました。
頑張ったサッカーチーム、バスケットボールチームの皆さん、おめでとうございます!

【12班登場!】若小班あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
今日から若小班12班の子達によるあいさつ運動が始まりました。
かなり早めに集合してくれた12班の皆さんたち。
みんなでしっかりとあいさつ運動を行い、若小正門をあいさついっぱいにしてくれました。
通り係の方たちにも、もちろんあいさつ!

【恒例】PTAバザー! その7

画像1
画像2
画像3
バザーの商品も徐々になくなり、閉店の時刻となりました。
最後までたくさんの方にご協力をいただき、今年のバザーも大成功!
ご協力ありがとうございました。

【恒例】PTAバザー! その6

画像1
画像2
画像3
接戦の末、上位3人と審査員特別賞が決まりました。
若小の子たちの活躍で、素晴らしいイベントとなりました。
出演者の皆さん、審査員の皆さん、ご声援をいただきました皆様、ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ