ようこそ、若林小学校ホームページへ。

学校協議会を開催しました 2

画像1
画像2
画像3
この後、3つの分科会に分かれて、様々な意見を出し合います。
地域愛あふれる皆様に支えられ、若小はこれからも安泰です。
確実に児童数が増え、次年度もたくさんの1年生を迎える若林小学校。
これからも地域の学校としての役割を確実に果たしていきます。

学校協議会を開催しました 1

画像1
画像2
画像3
今日の放課後、多目的ルームで学校協議会を開催しました。
地域の皆様、PTAの皆様にご来校いただき、若小の教育や地域についての協議を行います。
何と若林町会の河野会長にもご参会をいただきました。
校長先生のお話の後、一人ひとり、自己紹介をしました。

こまづくり【2年生】

画像1画像2
 一年生と一緒に、こま作りを行いました。一年生では、国語「なにができるかな」を学習しています。
その関連で、2年生が、こま作りの紙芝居を通して、何ができるかクイズを出しました。
何が作れるのか、ワクワクしながらクイズに答える1年生の様子がうかがえました。

【3年生】スーパー見学に行ってきました!

3年生が社会科の学習で、松陰神社近くのスーパー見学に行ってきました。
店長さんや副店長さんのお話を聞きながらバックヤードなど普段はみられないところまで見せていただきました。
画像1
画像2

ボッチャ(2年生)

画像1画像2
 パラリンピックの種目でもある、ボッチャを活動しました。ボッチャは見ている側も楽しめるスポーツです。力加減に気を付けてボールを投げたり、周りでアドバイスを伝えたりして、楽しみました。

【5年生】光庭でなわとびを

画像1
画像2
画像3
若小名物の一つ、光庭(こうてい)。
校庭と体育館が使えないときには、ここで学習活動をすることもあります。
みんなで練習を重ねて、レベルアップを図る5年生。
ひざにも優しい舗装なので、なわとびにぴったりです!

【4年生】タグラグビー教室を受講しました!

画像1
4年生が、タグラグビー教室を受講しました。
雨が心配されましたが、4年生のパワーで青空に!
講師の先生は、何とラグビーの元日本代表選手です!!
凄い先生に教えてもらって、大喜びの4年生たち。
どうやら学級もone teamになったようですね。

【5年生】意外に楽しい!?新聞

画像1
画像2
画像3
5年生は社会科で学習をしている「情報を伝える仕事」の一環で、新聞を読みました。
様々な記事が集まった新聞。
それぞれのページには時期が分類されています。
みんなで静かに新聞に向き合い、メディアとしての特徴を理解することができました。
意外におもしろい、と5年生には好評でありました。

【6年生】メチャうま!ハッシュポテト

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科の様子です。
今日はジャガイモ料理「ハッシュドポテト」を作りました。
今までジャガイモについて調べ活動をし、プレゼンを行って選んだレシピです。
ボリューミーでジューシーなハッシュドポテトができあがりました。
さすがは6年生!

【5年生】プログラミングで正多角形を

画像1
画像2
画像3
5年生の子達が、算数の学習時間にプログラミングをしました。
キャラクターが正多角形を描くように、自分たちでプログラムを組むのです。
みんなで静かにタブレットに向き合い、角度を計算して入力します。
ただ正多角形が描けるだけではなく、思い思いの工夫も見られました。
5年生、できます!

【集会委員会】超盛り上がり!進化じゃんけん

画像1
画像2
画像3
集会委員会の子達が、若小オリジナルの進化じゃんけんを開発!
今朝のゲーム集会で、全校で取り組みました。
じゃんけんに勝つたびに、キャラクターが進化していきます。
最後のキャラまで勝てた子がおよそ100名。
とっても楽しい集会になりました。
集会委委員さん、すごい!

【11班出動!】若小班あいさつ運動の朝

画像1
画像2
画像3
若小班あいさつ運動が今朝も行われていました。
11班の子達が正門前に集結、元気いっぱいの朝のあいさつをしました。
口々に「今日は暖かいね」という声が聞こえる正門。
みんなで気持ちのよいスタートが切れました。

今日の給食 2月12日(水)

2月12日(水)
今日の献立
ごはん さばの塩焼き もやしとわかめの甘酢かけ 根菜汁 牛乳

主な食材の産地
米…山形県
鶏肉…宮崎県
じゃがいも…北海道
さば…ノルウェー
もやし…栃木県
きゅうり…宮崎県
ごぼう…青森県
にんじん…千葉県
だいこん…神奈川県
ねぎ…千葉県
画像1
画像2

【杜の学び舎】合同研修会! その2

画像1
画像2
画像3
見学させてもらった授業を受けて、先生たちの会議スタート!
これからも一体感のある杜の学び舎でありたいものです。
先生たちも更にパワーアップ!

【杜の学び舎】合同研修会! その1

画像1
画像2
画像3
今日は同じ杜の学び舎である山崎小を会場に、合同研修会がありました。
まずは山崎小の子たちの学習の様子を参観させてもらいました。
若小の子たちと同様、とてもよく頑張っていました!

【1年生】かたちの問題に挑戦

画像1画像2画像3
1年生の学習の様子です。
算数で「かたち」の学習をしています。
今日は、学級の仲間が作った問題を解きました。
なかなか苦戦している様子もありましたが、みんな楽しく学習に取り組むことができました。
問題を作ってくれた児童もとても喜んでいました。
楽しい問題を作ってくれてありがとう!

【5年生】感激!ドローン体験 2

画像1
画像2
画像3
何とドローンにはカメラがついていて、自分たちの様子も見られます。
最新の技術に触れた5年生たち。
時間の最後に、将来のドローン活用についてみんなで意見を出し合いました。
やっぱり本物ってすごい!

【5年生】感激!ドローン体験 1

画像1
画像2
画像3
5年生が社会科の学習の一環で、ドローン体験をしました。
新しい工業製品であるドローン。
通信会社の方に講師を務めていただき、最新のドローンについて説明をいただきました。
その後、全員がドローンの操作体験をします。
体育館の天井まで舞い上がるドローンに感激!!

【短なわチャレンジ!】みんなで練習DAY!!

画像1
画像2
画像3
今日の中休みの校庭です。
たくさんの子達が校庭にでて、短なわの技術を磨きます。
先生たち、そして運動委員さんたちが検定を行い、合格を目指します。
暖かい校庭でしたが、更に熱くなりました!

【集会委員会】明日に向けて、朝練だ!

画像1
集会委員会の子達が、ちょっと早めに登校してゲーム集会に向けた朝練習をしています。
元気いっぱいの司会の子達。
実演する係の子達も、動きにキレがありますね。
明日のゲーム集会も盛り上がりそうです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ