ようこそ、若林小学校ホームページへ。

感嘆符 教科書配布についてのお知らせ

画像1
教育委員会からと若林小学校から、教科書配布についてのお知らせがあります。
詳しくは
教育委員会からのお知らせ
若林小学校からのお知らせ
をそれぞれクリックしてご覧ください。

東京都教育庁がテレビ番組をつくりました!

画像1
東京都教育庁が、都内の小学生のためにテレビ番組をつくりました!
臨時休業が続く中、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとしています。
「TOKYO おはようスクール」が明日(15日)からスタートしますのでお知らせします。

放送内容は、学校で行われる「朝の会」と「帰りの会」をそれぞれ模した時間帯でになっているそうです。
内容は、朝のあいさつ、体を動かしてみよ、国語や算数のミニ学習コーナー、新型コロナ感染症予防について知ろう、クイズコーナー 等とのことです。

チャンネルは東京メトロポリタンテレビジョンの9チャンネルです。

放映期間は令和2年4月15日(水曜日)〜5月6日(水曜日) 平日及び祝日の合計16回

放送時間は午前8時30分〜午前9時 及び 午後2時56分〜午後2時58分です。

生活リズムをつくりために、ぜひご活用ください!

新6年生向け 計算ドリル4

画像1
小数のわり算は、小学校の計算でも最も難しいもののひとつです。
小数点を始末する→どのくらいに商が立つかを予想する→商を予想する→かけ算をする→引き算をする→商を予想する・・・
こんな繰り返しで小数のわり算の筆算はできています。
中学校でも使うスキルですので、今のうちに得意になりましょう!
ノートと筆記用具の準備ができたらここをクリック!!

新3年生向け 時間1

画像1
3年生の皆さん。
時間の計算、おぼえていますか?
普段は「10」のまとまりで考える計算ですが、時間については「12」、「60」のまとまりで考えます。
教室にもある丸い時計をイメージすると考えやすいかもしれません。
さあ、準備ができたらここをクリック!

教科書分散配布、2日目!

画像1画像2画像3
今日は2、5年生を対象に、教科書の分散配布を行っています。
朝からたくさんの方が教科書を取りに来てくださいました。
担任の先生たちも消毒スプレーの装備完了!
保護者の皆様をお待ちしております。
ご理解とご協力をお願いいたします。

【3年生以上向け】アルファベット練習用紙

画像1
3、4年生で学習するローマ字、5、6年生で多く接する英語に使われる文字がアルファベットです。
たくさん練習をして、自由自在に書けるようになりましょう。
自分の名前も書けるようになったかな?
筆記用具の準備ができたらここをクリック!

新4年生向け 漢字のおさらい2

画像1
3年生に習った漢字は200文字。
4年生でも200文字の学習をします。
漢字を自由自在に使いこなせば、きっと楽しくなりますよ。
今日もこの難しいドリルで繰り返し練習しましょう。
ノートと筆記用具の準備ができたらここをクリック!

新2年生向け 漢字ドリル1

画像1
新2年生の皆さん、1年生のときの漢字は完璧ですか?
担任の先生がつくってくれたプリントで、おさらいをしましょう。
新学期を自信をもって迎えられるといいですね!
ノートと筆記用具の準備ができたら、ここをクリック!!

教科書分散配布、はじまりました!

画像1
画像2
画像3
本日から3日間に分けて、教科書の分散配布をさせていただきます。
4年1組の方から準備ご来校いただき、教科書類をお持ち帰りいただいています。
先生たちも手袋とアルコールスプレー、マスク装備で対応!
ご足労をおかけいたしますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
詳しくはトップページのリンクと表をご確認ください。

新6年生向け 算数ドリル3

画像1
いよいよ分数の引き算です。
最小公倍数→通分→引き算→約分の流れをきちんとまもって、しっかりと計算しましょう。
これができたら自信が持てる!
ノートと筆記用具の準備ができたら、ここをクリック!!

新6年生向け 計算ドリル2

画像1
5年生のとき、もっとも難しいと評判だった分数のたし算。
分母の公倍数をみつけて通分し、計算、約分までやって終了です。
なかなかハードな問題を用意しました。
しっかりとおさらいをしましょう。
ノートと筆記用具の準備ができたらここをクリック!

ミニ保健だより3

画像1
皆さんは自分の体のことがどれだけわかるでしょうか?
今回のミニ保健だよりでは、自分の体の意外な一面も発見してしまいます。
また6年生にとっては理科の学習の一部でもあります。
それではここをクリック!

若小的音読のススメ

画像1
今日から教科書配布が始まりました。
教科書にはたくさんの文字が書かれていて、それをもとにして学習をします。
読めるのと読めないのとでは大違い!
保護者の方、年上のきょうだいの方に聞いてもらって、音読をしてみませんか?
ポイントは、「大きな声で」、「同じペースでなめらかに」、「聞きやすく間をとって」の3点です。
今年は学芸会の年。
既に準備は始まっています!
しっかりと読めるように練習しましょう。
教科書の準備ができた人は、ここをクリック!

中学年向け ローマ字表

画像1
中学年の皆さん、ローマ字は私たちの身の回りにたくさんあります。
駅や道路にも、常にローマ字が使われています。
「わかばやし」とローマ字で書けますか?
自分の名前、書けますか?
そのほかにも、好きなキャラクターの名前やお手紙も、ローマ字で書いてみましょう。
きっと楽しいですよ。
ノートの準備ができたら、ここをクリック!

4年生向け漢字のおさらい1

画像1
3年生までの漢字がたっぷり入ったドリルです。
1つ、ひとつがとても難しいので、何度も練習しましょう。
3年生で学習した漢字は全部で200文字。
完璧にして新学期を迎えられたら最高です。
ノートと筆記用具の準備ができたらここをクリック

図工「ならべて つなげて」

画像1
図工の先生の手作りアート紹介第2弾!
身の周りにある洗濯ばさみ。
1つ1つは同じ形をしていますが、それを並べてみると不思議がアートが完成!
おうちにあるもので挑戦してみましょう。
準備ができたらここをクリック!

3年生までの復習通信1

画像1
新4年生向けに、なんと新聞が登場!
もちろんお勉強にも関係がありますよ。
3年生のときの学習をいかしてクイズにチャレンジ!
用意ができたらここをクリック!!

新3年生向け 国語のおさらい1

画像1
主語と述語についての学習です。
日本語の基本になっているこの2つを、明確に区別することが大切です。
今日は述語がどんなことを説明しているのかを考えます。
準備ができたらここをクリック!

新6年生向け 漢字のおさらい3

画像1
新6年生の皆さん、漢字に自信はありますか?
普段の生活で使いこなしてこそ、漢字の学習に意味がでてきます。
漢字第三弾はとっても実用的な漢字をそろえてみました。
これが全部できたらすごい!
国語辞典も用意したほうが良いかもしれませんね。
筆記用具とノートの準備ができたら、ここをクリック!

高学年向け 算数の課題2

画像1
今日も先生手作り、手書きの課題があります。
2つの目のピラミッドでは、どんなことがわかるかな?
準備ができたらここをクリック!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種お知らせ