ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【新4年生向け】漢字のおさらい!

画像1
4年生のために、担任の先生がガッツリ漢字のおさらいプリントを用意してくれました。
漢字が得意になるチャンス!
漢字のおさらい4
漢字のおさらい5
漢字のおさらい6
をそれぞれクリック!

ミニ保健だより5

画像1
しばらく若小の子たちに会えず、寂しい思いをしている保健室の先生。
みんなに元気でいてほしいので、今日もミニ保健だよりをつくってくれました。
国立感染症研究所のホームページから、小学生にもわかりやすい内容にアレンジしてあります。
感染症予防のために、まずは正しい知識から!
興味のある子はここをクリック!!

【新5年生向け】漢字のおさらい4

画像1
5年生の皆さん、元気にしていますか?
本が大好きな5年生の皆さんは、漢字がとても得意ですね。
4年生では200文字の漢字を学習しましたが、これらを自由自在に使いこなせると学習もはかどりますよ。
今日もしっかりとおさらいをしましょう。
準備ができたらここをクリック!

【上級者向け】算数道場1

画像1
6年生の学習内容になっている課題ですが、かなり難しいです。
自分で学習を進めていて、余裕のある子だけ挑戦してみてくださいね。
準備ができたらここをクリック!
めざせ、算数の世界新記録!!

【新4年生向け】家庭学習通信7

画像1
大好評の家庭学習通信第7弾!
新4年生の皆さんと電話でお話ができて、ますますやる気になった担任の先生たち。
これからもいいペースで家庭学習通信を発行できそうです。
それでは今日も、ここをクリック!

【新5年生向け】算数のおさらい4

画像1
今日はちょっと趣向の変わった問題です。
じっくり説明を読まないとわからない問題ですので、まずは気持ちを落ち着けましょう。
準備ができたら、ここをクリック!

栄養士さんのレシピ こぎつねごはん

画像1
栄養士さんのレシピシリーズ。
今日はデザートではなく、がっつりとしたごはんです。
給食でも定番メニューになっているこぎつねごはんの紹介です。
今夜の夕食がまだ決まっていないようでしたら、ここをクリック!

【図工】長ーいビー玉の道

画像1
ますますピラゴラっぽくなってきた図工の課題。
長いコースを作りたいというリクエストもあり、図工の先生が長いコースの作り方の紹介をしてくれます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
準備ができたらここをクリック!

【新1年生通信】えがおつうしん

画像1
1ねんせいのみなさん、おげんきですか?
でんわで みなさんのこえを きいた たんにんの せんせいが きょうも おたよりを つくって くれていますよ。
これから ほぼまいにち、おたよりが でるそうです。
かならず ちぇっくして くださいね。
じゅんびが できたら ここを くりっく!

【6年生】サギソウ、順調です!

画像1
画像2
画像3
6年生が5年生のときに植えたサギソウの球根。
日直の先生方でこまめに水やりを続けています。
このところの暖かさもあって、連日、次々に芽を出しています!
7月の開花に向けて、臨時休校期間中も先生たちが水やりをしておきますので、授業再開後はしっかりとお世話をしてくださいね。
今年もたくさん、お花が咲きそう!

【2年生と5年生】担任の先生たちが電話連絡中です!

画像1画像2画像3
今日(27日)は、新2年生と新5年生のご家庭に、担任の先生たちから電話連絡をしました。
臨時休校中の生活や学習など、先生たちから質問をしたり、サジェスチョンをしたり。
短時間ではあっても、先生たちにとってとてもうれしい時間となりました。
ご多用の中とは思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1年生通信 1

画像1
1ねんせいのみなさん、きょうは せんせいと おはなしできましたか?
せんせいたちは みなさんの こえをきいて とても よろこんで いました。
きょうは みなさんへの おてがみと しゅくだいを せんせいが つくりました。
ぜひ やってみて くださいね。
じゅんびが できたら ここをクリック!

晴れの日に校庭にて

画像1
画像2
画像3
若小の校庭は、臨時休校のためがらんとしています。
しかしその隙をついて、雑草が生え始めました。
そこで主事さんたちが今日は校庭の草取りをしています。
いつ、授業が始まっても大丈夫なように、若小は準備万端です!

【1・4年生】始まりました!電話連絡

画像1画像2画像3
臨時休校期間中、お子さんの様子などを伺うために、今日から各家庭に電話連絡をさせていただいています。
今日は1、4年生が対象です。
職員室で先生たちが各家庭に電話連絡中!
お子さんとお話しできて、先生たちも喜んでいました。
ご多用の中とは思いますが、どうぞご協力をお願いいたします。

ちなみに2・5年生は27日(月)、3・6年生は28日(火)です。

4年生以上向け ローマ字の練習2

画像1
私たちの生活の中にもたくさん見られるローマ字。
実は細かいルールがあるので、完璧に使いこなすのは意外に大変です。
このプリントをマスターして、ローマ字名人を目指しましょう。
名人になりたい子は、ここをクリック!

3、4年生向け 計算しりとり

画像1
先生お手製の計算しりとりで、計算名人を目指しましょう!
ルールは簡単、九九をつかって最後に「6」になるよう、計算をつづけていくだけです。
さて、「6」にたどりつけるかな?
筆記用具の準備ができたらここをクリック!

2年生向け!算数プリント

画像1
2年生の皆さん、「半分」という言葉を聞くと、どんなことを考えますか?
実はいろいろな半分があります。
先生お手製のプリントで、半分についてイメージを膨らませましょう。
準備ができたらここをクリック!

校長先生からのしゅくだい2

画像1
 先しゅう、みなさんにきょうかしょをわたすことができました。まだ、もらっていない人も水よう日ぐらいまでにはわたされると思うのでまっていてください。
 どれでもよいので、手もとにあるきょうかしょをひらいてみましょう。「ふわっ」とあたらしいきょうかしょのにおいがするとおもいます。ぜひ、そのにおいがするうちに、きょうかしょをさっとよんでみましょう。どんな学しゅうをするのか、きっとイメージがわいてくるとおもいます。とってもよいよしゅうになりますよ。これがこんしゅうの校長先生からのしゅくだいです。
 じつは、校長先生が小学生だったとき、おなじことをたんにんの先生から言われ、つよく心にのこっていました。だから、そのまま、みなさんにもつたえますね。ぜひ、やってみてください。

【世田谷区オリジナル】「まなびチャンネル」もぜひどうぞ

画像1
世田谷区教育委員会が、家庭学習に役立てられるよう、動画サイトをつくりました!
日々、更新されていくそうですので、ぜひご覧ください。
ちなみに、これらの動画は若小で撮影されています!
ご覧いただける方はこちらをクリック!

都道府県名テスト 西日本編

画像1
都道府県名テストの西日本編です。
西日本では「しがけん」、「えひめけん」が難しいようですね。
他にも「かごしまけん」、「くまもとけん」、「おきなわけん」にも難しい漢字が使われています。
行ったことのある県名、親戚が住んでいる県名は有利ですね!
それでは準備ができたら、ここをクリック!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ