ようこそ、若林小学校ホームページへ。

新6年生向け 算数の課題1

画像1
小学校で学習をするかけ算の中でも、もっとも難しい問題です。
1:計算の順序と2:小数点の位置の移動がポイント!
そして美しい筆算も計算ミスを防ぐ大切な点です。
ノートと筆記用具の準備ができたらここをクリック!
満点めざしてがんばろう!

新5年生向け 算数の課題1

画像1
4年生の特に学習した「計算のきまり」です。
もう一度、ルールをきちんと確認したあと、工夫をして計算しましょう。
ノートと筆記用具の準備ができたらここをクリック!

保健室の先生から

画像1
保健室の先生は、若小の子たちが登校してくる日を心待ちにしています。
あふれる思いが、ミニ保健だよりになりました。
クイズ形式になっているので楽しいですよ。
こちらからぜひご覧ください。

【上級者向け】おさかな漢字クイズ1

画像1
おさかな好きの先生がつくった漢字クイズです。
漢字上級者向けの楽しいクイズ。
漢字字典を用意してチャンレンジしましょう。
用意ができた人はここをクリック!!

新2年生向け算数の計算プリント1

画像1
若小の先生、お手製の計算プリントです。
どんどん解いて、しっかりとまる付けもしましょう!
鉛筆と消しゴム、ノートの用意ができたらここをクリック!

5年生の漢字のおさらい1

画像1
若小の先生手作りの漢字ドリルです。
繰り返し練習して5年生の漢字を得意になってくださいね。
準備ができたらこちらをクリック!

【グレードアップ!】東京ベーシックドリル、おすすめです

画像1
東京都教育委員会が作成した学習支援サイトが、グレードアップしました。
スマートフォン、タブレット等でも学習ができる「電子版」が登場!
どうぞこちらからご覧ください。

先生たちも勉強中! その2

画像1
画像2
画像3
次に、若小のITC活用に関する勉強会です。
ご覧の通り、たくさんの先生たちがこぞって参加!
タブレットPCの使い方、書画カメラの使い方について詳しく説明がありました。
新学期はますます使用頻度があがりそうです!

先生たちも勉強中! その1

画像1
画像2
画像3
新学期の開始が延期になったため、若小では会議や研修会が急遽開かれています。
職員室のコンピューターの使い方について新しく若小にやってきた先生を中心に講習中!
講師を務めくれた事務主事さんの説明にも、思わず熱がこもります。
新学期に向けて、パワーアップ!

緊急 新BOP(学童クラブ・BOP)運営の休止についてのお知らせ

画像1
 世田谷区、および世田谷区教育委員会では、新型コロナウイルス感染症拡大のリスクが高まり、それに対応した安全な運営が困難であると判断し、新BOP(学童クラブ・BOP)の運営を休止することとしました。
 ただし、下記「(1)学童クラブ利用可能な家庭」については利用可能とします。

(1)学童クラブ利用可能な家庭
 ・医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要
 ・ひとり親家庭などで仕事を休むことが経済的に困難

 ※学童クラブの開始時刻は午前9時35分からとなります。特段の事情がある方については、必ず事前に新BOPにご相談ください。
 ※休止の期間は、4月6日(月)から当面の間です。

緊急 【取り急ぎ】入学式・始業式は延期になりました

画像1
区内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況などを踏まえ、区立小学校の入学式・始業式については延期、分散登校も見合わせるとの判断となった、と世田谷区教育委員会より連絡がありましたので、取り急ぎお知らせいたします。

【先生たち大活躍!】入学式の準備中!!3

画像1
画像2
画像3
卒業式の会場もスタンバイ!
祝電もたくさんいただいています。
94名の新入生がやってくるのを、先生たちも心待ちにしています。

【先生たち大活躍!】入学式の準備中!!2

画像1
画像2
画像3
お天気もよさそうな入学式。
94名もの新入生の入学を心待ちにする先生たちでありました。
ご入学の皆さん、おめでとうございます!

【先生たち大活躍!】入学式の準備中!!1

画像1
画像2
画像3
4月6日の入学式に向けて、先生たちが着々と準備を進めています。
例年、新6年生が行っている準備ですが、今年度は感染症対策のため、先生が行います。
かわいい1年生のために、一心不乱に準備!

重要 明日(3日)以降に掲載します

画像1
たくさんのアクセスをありがとうございます。
4月1日に世田谷区発信の緊急メールで、お知らせのありました記事の掲載については、世田谷区教育委員会の意向により、明日以降にホームページに掲載することになりました。
どうぞご了承ください。

【ようこそ若小へ】世田谷保育園の皆さん

画像1画像2画像3
今日のお昼に、同じ敷地内にある世田谷保育園の皆さんが校庭に遊びに来ました。
広い若小の校庭!
元気な園児の皆さんが駆け回っていました。
何年かあと、ぜひ若小に来てくださいね!

スクールゾーンができました

画像1
画像2
画像3
若小が新校舎に移転したのに合わせて、通学路の一部がスクールゾーンになりました。
今日は副校長先生と主事さんで、現地の確認をします。
安全のための柵を設置して、安全のための確認ができました。
これでますます安全な若小に!

令和2年度もどうぞよろしくお願いいたします

画像1
画像2
画像3
新年度が始まりました。
創立149周年を迎えた若林小学校では、新しく植えられたソメイヨシノが満開です。
また新2年生たちが大事に育ててきたチューリップも見ごろを迎えています。
コロナウイルス感染症が心配される中ではありますが、本年度も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ