ようこそ、若林小学校ホームページへ。

重要 本校の今後の日程及び学習支援等について

画像1
教育委員会の発表を受けまして、「本校の今後の日程及び学習支援等について」をお知らせいたします。
トップページのリンクか、ここをクリックしてください。

重要 区立小中学校における今後の日程及び教育の取組み等について

画像1
4月30日、世田谷区教育委員会から今後の区立小学校の日程についてお知らせが出ています。
世田谷区教育委員会ホームページ、またはこちらからご覧ください。

新6年生向け 漢字のおさらい4

画像1
新6年生の皆さん、元気にしていますか?
さて、久しぶりに漢字の課題です。
これが全部できたらすごい!
できなくてもよいのです、繰り返し練習すれば。
漢字マスターになりたい子は、ここをクリック!

図工 型をあつめて

画像1
図工の先生おすすめ活動のひとつ、「型を集めて」を紹介します。
紙と筆記用具だけで素敵な模様が出来上がり。
ステンシルという活動にも似ています。
興味のある子は、ここをクリック!

わかばチャンネル、できました!

画像1
若小の公式動画サイト「わかばチャンネル」ができました。
テスト動画をご覧になりたい方は、ここをクリック!

電話連絡へのご協力ありがとうございました

画像1画像2
本日、3年生と6年生のご家庭に、新担任より電話連絡をさせていただきました。
新担任の先生たちも、元気な子どもたちとお話ができて大喜び。
ご多用の中のご協力ありがとうございました。
皆様もどうぞ引き続き、お元気でお過ごしください。

新5年生向け 漢字のおさらい5

画像1
新5年生の皆さん、漢字は得意ですか?
ノートに書く、作文にとりくむ、新聞をつくる・・・どの活動にも漢字は大切!
今日もしっかりと漢字をおさらいしましょう。
準備ができたらここをクリック!

4年生向け 社会科のおさらい1

画像1
3年生から始まった社会の学習は、6年生どころか中学校、高校まで続きます。
その基礎をしっかりと固めておきましょう。
方位、言えますか?
地図記号、わかりますか?
それではここをクリックして、おさらいスタート!

栄養士さんのレシピ ガーリック・トースト

画像1
若小の子たちにも大人気のガーリック・トースト。
ちょっと大人の味ですが、スタミナをつけて免疫力をアップ!
においが気にならない人は、ここをクリック!!

【1年生向け】えがおつうしん 3

画像1
1ねんせいのみなさん、きょうも よいおてんきに なりましたね。
きおんも あがって、 あたたかい いちにちに なりそうです。
みなさん げんきに していますか?
さて、きょうも たんにんの せんせいから おてがみがあります。
ぜひ みてくださいね。
みたいひとは ここを くりっく!

【新4年生向け】漢字のおさらい!

画像1
4年生のために、担任の先生がガッツリ漢字のおさらいプリントを用意してくれました。
漢字が得意になるチャンス!
漢字のおさらい4
漢字のおさらい5
漢字のおさらい6
をそれぞれクリック!

ミニ保健だより5

画像1
しばらく若小の子たちに会えず、寂しい思いをしている保健室の先生。
みんなに元気でいてほしいので、今日もミニ保健だよりをつくってくれました。
国立感染症研究所のホームページから、小学生にもわかりやすい内容にアレンジしてあります。
感染症予防のために、まずは正しい知識から!
興味のある子はここをクリック!!

【新5年生向け】漢字のおさらい4

画像1
5年生の皆さん、元気にしていますか?
本が大好きな5年生の皆さんは、漢字がとても得意ですね。
4年生では200文字の漢字を学習しましたが、これらを自由自在に使いこなせると学習もはかどりますよ。
今日もしっかりとおさらいをしましょう。
準備ができたらここをクリック!

【上級者向け】算数道場1

画像1
6年生の学習内容になっている課題ですが、かなり難しいです。
自分で学習を進めていて、余裕のある子だけ挑戦してみてくださいね。
準備ができたらここをクリック!
めざせ、算数の世界新記録!!

【新4年生向け】家庭学習通信7

画像1
大好評の家庭学習通信第7弾!
新4年生の皆さんと電話でお話ができて、ますますやる気になった担任の先生たち。
これからもいいペースで家庭学習通信を発行できそうです。
それでは今日も、ここをクリック!

【新5年生向け】算数のおさらい4

画像1
今日はちょっと趣向の変わった問題です。
じっくり説明を読まないとわからない問題ですので、まずは気持ちを落ち着けましょう。
準備ができたら、ここをクリック!

栄養士さんのレシピ こぎつねごはん

画像1
栄養士さんのレシピシリーズ。
今日はデザートではなく、がっつりとしたごはんです。
給食でも定番メニューになっているこぎつねごはんの紹介です。
今夜の夕食がまだ決まっていないようでしたら、ここをクリック!

【図工】長ーいビー玉の道

画像1
ますますピラゴラっぽくなってきた図工の課題。
長いコースを作りたいというリクエストもあり、図工の先生が長いコースの作り方の紹介をしてくれます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
準備ができたらここをクリック!

【新1年生通信】えがおつうしん

画像1
1ねんせいのみなさん、おげんきですか?
でんわで みなさんのこえを きいた たんにんの せんせいが きょうも おたよりを つくって くれていますよ。
これから ほぼまいにち、おたよりが でるそうです。
かならず ちぇっくして くださいね。
じゅんびが できたら ここを くりっく!

【6年生】サギソウ、順調です!

画像1
画像2
画像3
6年生が5年生のときに植えたサギソウの球根。
日直の先生方でこまめに水やりを続けています。
このところの暖かさもあって、連日、次々に芽を出しています!
7月の開花に向けて、臨時休校期間中も先生たちが水やりをしておきますので、授業再開後はしっかりとお世話をしてくださいね。
今年もたくさん、お花が咲きそう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ