ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【再掲】せたがやスタディTVのお知らせ

画像1
以前にもお知らせしましたが、せたがやスタディTVについての情報です。
世田谷区小学校教育研究会のメンバーを中心に、各教科の学習を紹介しています(5、6年生)。
トップページのリンクか、こちらからぜひご覧ください。
パスワードにつきましては、11日、12日にお配りしております資料をご覧いただくか、学校までお問い合わせください。

【2回目】課題配布回収日 2日目3

画像1
画像2
画像3
初めての課題提出でしたが、先生たちもそれを見越して学年団がフル活動!
先生方の連携で、非常にスムーズに進めることができました。
次回はまた来週の予定です。
それまでの間、みんな元気で過ごしてくださいね!

【2回目】課題配布回収日 2日目2

画像1
画像2
画像3
課題を提出し、早速、先生からお話があります。
順番を待つ子たちも密を避けています!
みんなの頑張りを観て、先生も思わず感激!!
一人ひとりの時間は短かったのですが、普段の生活のこと、学習のことと、たくさんお話しできたようです。

【2回目】課題配布回収日 2日目1

画像1
画像2
画像3
今日は1、3、5年生の課題配布日でした。
2回目になった配布日。
かわいい1年生たちも、登校に慣れてきたようですね。
足元の悪い中、保護者の皆様にもご協力をいただきましてありがとうございました!

【第2回】課題配布がはじまりました! 4

画像1
画像2
画像3
午後に入り、6年生の課題回収と課題配布が始まりました。
さすがは6年生。
最小限度の説明でテキパキ動くことができます。
課題のレベルも高いけれど、努力の結果が非常に顕著ですね!
さすがは若小の6年生!!

【第2回】課題配布がはじまりました! 3

画像1
画像2
画像3
残念ながら雨が降り出してしまいましたが、お昼近くになっても順調に教材を取りに来てくれています。
来校したらまずは手の消毒。
2年生はトマトの苗と植木鉢があるので、ちょっと大変そう。
たくさんの課題を受け取った先生たちも、気持ちが引き締まります。
午後からまたしっかり学習しましょう!

【第2回】課題配布がはじまりました! 2

画像1
画像2
画像3
まずは2年生、4年生が順次、分散登校をしています。
先生同士も無線機でコミュニケーションをとりながら、子どもたちを受け入れます。
みんな元気そうで、ほっとする先生たちでありました。

【第2回】課題配布がはじまりました! 1

画像1
画像2
画像3
今日は2、4、6年生の課題配布日です。
ずいぶん早めに来てくれた子もいました!
先生たちも思わず笑みがこぼれます。
一週間、しっかりと学習したことが見て取れます。
さすがは若小の子たち!

教材配布2回目、始まります!

画像1
画像2
画像3
今日は2、4、6年生の教材配布日になっています。
残念ながら曇り空ではありますが、その分涼しくで快適です。
2年生の先生たちは、トマトの苗をスタンバイ!
子どもたちがやってくるのを楽しみに待っています。

【4年生】種から芽が出た!

画像1
4年生が育てているヘチマですが、先生たちがまいた種からバッチリ芽が出ています!
種まきから10日でここまで伸びました。
子葉が出てきましたので、次は本葉の番ですね。
4年生の皆さんも、芽が出た子がいるのではありませんか?
夏の日差しを受けて、すくすくと育ってほしいです!

相談室だよりをご覧ください

画像1
スクールカウンセラーが相談室だよりの臨時号を発行しています。
どうぞこちらからご覧ください。

若林小学校では臨時休校措置期間もスクールカウンセラーの専用電話回線による電話相談を実施しています。
→若小心の相談室 直通電話:(03)3413−0931

5月のスクールカウンセラー在室日 : 5月14日(木)、5月15日(金)、5月22日(金)、5月29日(金)の4日間
相談時間 : 9時から16時30分まで

☆スクールカウンセラー不在時も留守番電話がありますので、学年、クラス、名前、電話番号をメッセージに残しておいてください。後日、カウンセラーから連絡いたします。
ぜひご利用ください。

わかばチャンネル、随時更新しています!

画像1
若小の子のための学習支援の一環として、若小オリジナル動画配信サイト「わかばチャンネル」が、5月11日からスタートしています!
既に校長先生のお話も2つ目に突入。
学習に役立つものもいっぱいあります。
ぜひ観てくださいね!
トップページのタブをクリックすると、すべての動画を見ることができますし、「各学年の学習の課題」から入ると、各学年の学習に関連する内容を観ることができます。

課題引き渡し2日目が始まりました! 3

画像1
画像2
画像3
午後からは5年生の課題引き渡しが始まりました!
主事さんたちも午前と同様、通学路の見守りをしています。
次々に登校してくる5年生。
担任の先生たちも喜んでいました。

課題引き渡し2日目が始まりました! 2

画像1
画像2
画像3
次から次への登校してきてくれる子どもたち。
1年生は保護者の方と一緒に来てくれました。
ご協力ありがとうございました。
午後からは5年生が登校します。

課題引き渡し2日目が始まりました! 1

画像1
画像2
画像3
課題引き渡しの2日目が始まりました!
今日は1・3・5年生です。
朝から1年生と3年生たちがたくさん来てくれています。
雨も上がってよかった!
玄関では非接触体温計をもった保健室の先生が待ち受けます。
みんなしっかりとあいさつができていました!

重要 せたがやスタディTVについてのお知らせ

画像1
世田谷区教育委員会から、「せたがやスタディTV」についてのお知らせが3点、来ています。

臨時休業中における自宅での学習 について

「せたがやスタディTV」の視聴の仕方
(11日、12日にお渡しした配布物にあります「パスワード」が必要です)

「せたがやスタディTV」番組表

どうぞ効率的な学習にお役立てください。

子どもたちの下校後は・・・

画像1画像2
今日は臨時休校期間の課題配布日でした。
たくさんの子どもたちが登校した若小。
6年生が下校した後は、みんなでせっせと消毒作業を行います。
靴箱、手すり、壁等、子どもたちが触った可能性のある部分を消毒液で拭きました。
これで明日に向けてリセット!

課題配布がはじまりました! 3

画像1
画像2
画像3
真夏を思わせる陽気になりましたが、とてもたくさんの子が順番に、少人数ずつ登校してくれました。
担任の先生たちも、元気な子どもたちに合えてうれしそうです!
たくさんの課題を持って、子どもたちが帰ってきます。
また来週、会いましょう!

※12日(火)は1・3・5年生の課題配布日です。
詳しくはトップページをご確認ください。

課題配布がはじまりました! 2

画像1
画像2
画像3
課題配布が始まりました!
1番目の子たちから着々と課題を取りに来てくれています。
玄関では保健室の先生が非接触体温計を持ってスタンバイ!
トランシーバーも装備しています。
元気に登校してくれる子たちを見て、先生たちも思わず笑みがこぼれます!!

課題配布がはじまりました! 1

画像1
画像2
画像3
今日からいよいよ、臨時休校措置に伴う課題配布が始まります!
各教室ではもうバッチリ準備完了。
窓を全開にして、追加分の資料の準備も終わりました。
密にならぬよう、先生たちも配慮〜!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより