ようこそ、若林小学校ホームページへ。

重要 入学式に関する確認とお願いです

画像1
明日(6月6日)は入学式です。
※詳しくは こちら をご覧ください。
入学式の持ち物で追加と確認がございます。

1.登校前に検温をして、『健康チェック表』に記入し、必ずお持ちください。受付で確認させていただきます。

2.すでにお知らせしておりますが、入学式の参加につきましては、各世帯2名以内でお願いします。小さいお子様(乳幼児含む)の入学式への同伴はご遠慮ください。(校庭など会場以外に入ることは差支えありません。控室もございます。)

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします。

お子様のご入学、おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。

入学式、最終確認〜!

画像1
画像2
画像3
子どもたちのいない体育館で、明日の入学式の最終確認をしました。
既に4月の時点で完成している入学式ですので、予定通りスムーズな進行です。
明日、かわいい1年生94人が元気に登校してくれるのが楽しみです。
素晴らしい入学式となりますように!

わかばチャンネル34、アップしています!

画像1
わかばチャンネル34(保健室からのお知らせ)をアップしています。
「わかばチャンネル」のタブをクリックするか、 ここ からご覧ください。
分散登校日に、全児童が視聴した保健指導です。
養護教諭の力作を、ぜひご覧いただき、一緒にコロナウイルス感染症に備えましょう!

若小PTAのホームページができました!

画像1
いつも若小を支えてくれている若小PTAの皆さんが、新たにPTA専用ホームページを作りました!
早速、若小ホームページのトップページにリンクを貼りましたので、 ここ かトップページからご覧ください。
最新情報がいっぱい!!

【4日目!】分散登校日がやってきた! 15

画像1
画像2
画像3
3時間の学習を終えた5年生たちが、下校していきます。
素晴らしい学習態度。
充実した3時間にすることができました。
また次の登校日、元気に来てくださいね!

【4日目!】分散登校日がやってきた! 14

画像1
画像2
画像3
5年生は3時間、みっちりと学習をしています。
かけ算の筆算はていねいに、漢字の成り立ちはよく考えて。
とても充実した3時間にすることができました。
さすがは高学年クオリティ!

【4日目!】分散登校日がやってきた! 13

画像1
画像2
画像3
さすがは高学年。
5年生たちは1時間目から早速バリバリと勉強が始まります。
いきなりの漢字テストにもしっかりと対応。
ちゃんと家庭学習ができていますね。
高学年にふさわしい5年生たちの振舞です。

【4日目!】分散登校日がやってきた! 12

画像1
画像2
画像3
登校してきた5年生がまずチェックするのは、メダカさんたちです。
理科の学習の教材として、昨年度の5年生が飼いつづけてきたのを引き継ぎました。
そろそろ卵を産む季節です。
卵探しに躍起になる5年生でした。

【4日目!】分散登校日がやってきた! 11

画像1
画像2
画像3
見守りに来てくれたお巡りさんに敬礼!
礼儀正しい若小の子たちが、安全に下校していきました。
下校後、先生たちは午後に備えて即、消毒作業に入ります。
次亜塩素酸の香りが漂う若小の校舎です。
午後からは5年生が登校します!

☆見守り、お迎えにお越しいただきました皆様、ありがとうございました!

【4日目!】分散登校日がやってきた! 10

画像1
画像2
画像3
子どもたちの見守りのために、たくさんの保護者の皆様と、警視庁世田谷警察署からお巡りさんがたくさん来てくれました。
まさかの白バイも登場!
珍しいので校長先生も思わず記念撮影です。

【4日目!】分散登校日がやってきた! 9

画像1
画像2
画像3
3時間目のチャイムが鳴り、子どもたちが下校していきます。
また来週まで、元気でいてくださいね!
かわいい1年生たちも、黄色い帽子で下校していきます。

【4日目!】分散登校日がやってきた! 8

画像1
画像2
画像3
1年生が国語でひらがなの練習をしています。
家庭学習の成果もあって、みんな上手に書けていますね。
先生からもはなまるの嵐!

【4日目!】分散登校日がやってきた! 7

画像1
画像2
画像3
3年生が屋上にいます。
社会科の学習で方位についての学習をしているのです。
若小から見て、東西南北には何があるのでしょう?
南側に見えた松陰神社に、感動している子がたくさんいました。
若林のランドマークですね!

【4日目!】分散登校日がやってきた! 6

画像1
画像2
画像3
1年生たちは、学校のきまりや場所などについての学習をします。
整列の仕方、正しい座り方、発言するときの仕方など、実際にやってみながらの学習です。
6年間使う基本的なルール。
しっかりと身に付けてくれそうですね!

【4日目!】分散登校日がやってきた! 5

画像1
画像2
画像3
3年生は漢字の学習をロケットスタート!
家庭学習が生かされているようで、みんなよくついてきています。
やる気にあふれる3年生の教室でありました。

【4日目!】分散登校日がやってきた! 4

画像1
画像2
画像3
分散登校日とはいえ、ひとクラスの人数の多い3年生です。
でも静かに座って、きちんと待てていますね。
さすがは中学年!
登校してすぐに手を洗います。
表示をみながら丁寧に洗えていました。

【4日目!】分散登校日がやってきた! 3

画像1
画像2
画像3
登校してきた1年生は、早速ランドセルをしまって学習の支度をします。
提出物も、きちんと先生に渡せました。
素晴らしい!
しかも姿勢よく座って、学習の始まりを待ち受けます。
予想以上にしっかりとした1年生たちに、先生もびっくり!

【4日目!】分散登校日がやってきた! 2

画像1
画像2
画像3
かわいい1年生と頼もしい3年生たちが、次々に登校してきます。
正門で待ち受ける校長先生もにっこり!
元気いっぱいのあいさつがたくさん聞かれました。
上履きに履き替えて、教室に向かいます。

【4日目!】分散登校日がやってきた! 1

画像1
画像2
画像3
今日も分散登校日。
1、3、5年生のBグループの子たちが登校します。
かなり早い時間から、子どもたちが次々に登校してきてくれます。
迎え入れる先生たちも、大喜びです!

【3日目】分散登校日がやってきた! 14

画像1画像2
学習を終えた5年生たちが下校していきます。
初日から非常に連帯感のある1日になりました。
次の登校は来週です。
また一週間後に会いましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより