ようこそ、若林小学校ホームページへ。

アルファベットの小文字練習

画像1
世田谷中学校の先生からも「大文字と小文字の書き取りを完璧に!」といわれています。
普段、街の中でも多く見かけるアルファベットですが、特に小文字は書くのが苦手な子が多いようです。
せっかく練習するための時間がありますので、一気に得意になってしまいましょう。
たくさん練習するのがポイントです。
準備ができた子はここをクリック!

新4年生向け 家庭学習通信4

画像1
またまた登場、新4年生向けの家庭学習通信です。
今日も学習に関係する記事が載っています。
もちろん新4年生以外の学年の子たちも読んでくださいね。
興味のある子はここをクリック!

3年生以上向け 国語辞典逆引きクイズ

画像1
若小の先生オリジナルのクイズです。
言葉の意味を調べるのには欠かせない国語辞典。
今日は趣向を変えて、逆引きに挑戦です。
国語辞典を自由自在に使いこなしましょう!
準備ができたらここをクリック!

新2年生向け ひらがなとカタカナのおさらい

画像1
2年生の皆さん、ひらがなが上手になりましたね。
でもひらがなはみんな得意ですが、カタカナが苦手な子がいるようです。
外国からきたものは、みんなカタカナで書くのが日本語のきまり。
カタカナもしっかりと書けるようになりましょう。
この表をつかっておさらいです!
準備ができたらここをクリック!!

なわとびカード

画像1
若小チャレンジの1つにもなっている短なわとび。
3学期にはとても多くの子が取り組んでいましたね。
運動不足になりがちですので、ぜひなわとびにも挑戦しましょう!
準備ができたらここをクリック!

【新4年生向け】 漢字のおさらい

画像1
新4年生向けに、3年生までの漢字のおさらいテストがあります。
もちろん5年生、6年生の皆さんもどうぞ。
なんと10問ずつ、わかれています。
準備ができた子は、下の文字をクリック!
漢字のおさらいテスト1
漢字のおさらいテスト2
漢字のおさらいテスト3

【最終日】教科書分散配布が終わりました

画像1
画像2
画像3
今日で3日間にわたった教科書分散配布は終了しました。
感染症への対策として、室内には一人しか入れず廊下でお待ちいただくこともありました。
多大なご協力をいただきましてありがとうございました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

校長先生からのしゅくだい1

画像1
 若林小学校のみなさん!元気にすごしていますか?いえにいるなかで、時間ばかりがすぎてしまう。そんな人が多いのかもしれません。むりもないことです。じつは、そんなみなさんを見守りつづけるおうちの人も、けっこうたいへんなのです。そこで、校長先生からの今週のしゅくだいです。言われていない、わりあてられていないことで、一日一つ、おうちの人がよろこびそうなことを考え、自分からやってみよう!おうちの人がよろこんでくれるとみなさんもしあわせなきもちになりますよ!なにができそうかな・・・?

栄養士さんのおすすめレシピ!

画像1
若小の給食の中から人気でお手軽な献立を栄養士さんが紹介!
今日は「大豆とじゃこの甘辛炒め」です。
給食では「揚げ」ますが、お手軽にできるように炒めバージョンです。
興味のある方、もうひと品欲しい方は、ここをクリック!

九九のおさらいをしよう!

画像1
中学校に行っても使う九九。
臨時休校の間に、得意になってしまいましょう!
ワークシートを印刷して、何秒で完成させられるかな?
チャレンジしたい子はここをクリック!

【3年生以上向き】カレンダーかけ算

画像1
カレンダーをテーマにした、かけ算の問題が登場!
新3年生以上の子たちが対象です。
ぜひ楽しんでくださいね。
準備ができたらここをクリック!

あげパン

画像1
親子クッキング
【あげパン】
人気の給食メニューです。きな粉とさとうを混ぜたり、パンにきな粉をまぶしたりする作業は低学年のお子さんにもおすすめです。パンを油で揚げる時は、必ず大人の方と一緒に揚げるか、大人の方が揚げてください。

(材料)3・4年生 5人分
コッペパン・・・5つ
揚げ油・・・・・適量
さとう・・・・・大さじ2
きな粉・・・・・20g
塩・・・・・・・少々

(作り方)
1さとう・きな粉・塩を混ぜ合わせる。
2コッペパンを200度の油で30秒揚げる。
3パンを裏返して、30秒揚げる。
4揚げたパンの油が乾かないうちに1のきな粉をつけて出来上がり。

*学校再開後、みんなで楽しく給食を食べる日を楽しみにしています。

図工「ビー玉のお散歩」

画像1
図工の先生から工作の紹介です。
おうちに余っている材料をつかって、ビー玉を転がすコースを作りましょう。
ちょっとピタゴラスイッチぽいものができたら楽しいですね。
興味のあるこはここをクリック!

新3年生向け 算数のおさらい2

画像1
新3年生の皆さん、元気にしていますか?
今日は新しい教科書が配布されたと思います。
今のうちにたくさん教科書を読んでおくと、この後の学習も安心ですよ。
さて、今日は算数の課題があります。
2年生のときに学習をした時間と時刻の問題です。
しっかりおさらいをしておきましょう!
準備ができたらここをクリック!

新4年生向け 家庭学習通信第2弾!

画像1
新4年生の担任の先生がつくった家庭学習通信第2弾!
全開の回答もありますよ。
どうぞ楽しみながら学習をしてください。
準備ができたら ここ と ここ をクリック!

新3年生向け 漢字のおさらい

画像1
3年生の皆さん。
2年生のときの漢字をしっかりと覚えていますか?
3年生の学習でもたくさん漢字が出てきます。
たくさん練習して、ますます上手になりましょう。
ノートと筆記用具の準備ができたら、ここをクリック!

感嘆符 教科書配布についてのお知らせ

画像1
教育委員会からと若林小学校から、教科書配布についてのお知らせがあります。
詳しくは
教育委員会からのお知らせ
若林小学校からのお知らせ
をそれぞれクリックしてご覧ください。

東京都教育庁がテレビ番組をつくりました!

画像1
東京都教育庁が、都内の小学生のためにテレビ番組をつくりました!
臨時休業が続く中、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとしています。
「TOKYO おはようスクール」が明日(15日)からスタートしますのでお知らせします。

放送内容は、学校で行われる「朝の会」と「帰りの会」をそれぞれ模した時間帯でになっているそうです。
内容は、朝のあいさつ、体を動かしてみよ、国語や算数のミニ学習コーナー、新型コロナ感染症予防について知ろう、クイズコーナー 等とのことです。

チャンネルは東京メトロポリタンテレビジョンの9チャンネルです。

放映期間は令和2年4月15日(水曜日)〜5月6日(水曜日) 平日及び祝日の合計16回

放送時間は午前8時30分〜午前9時 及び 午後2時56分〜午後2時58分です。

生活リズムをつくりために、ぜひご活用ください!

新6年生向け 計算ドリル4

画像1
小数のわり算は、小学校の計算でも最も難しいもののひとつです。
小数点を始末する→どのくらいに商が立つかを予想する→商を予想する→かけ算をする→引き算をする→商を予想する・・・
こんな繰り返しで小数のわり算の筆算はできています。
中学校でも使うスキルですので、今のうちに得意になりましょう!
ノートと筆記用具の準備ができたらここをクリック!!

新3年生向け 時間1

画像1
3年生の皆さん。
時間の計算、おぼえていますか?
普段は「10」のまとまりで考える計算ですが、時間については「12」、「60」のまとまりで考えます。
教室にもある丸い時計をイメージすると考えやすいかもしれません。
さあ、準備ができたらここをクリック!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより