ようこそ、若林小学校ホームページへ。

おたよりを掲載しています!

画像1
分散登校を前に、6月分の
「学校便り」  「保健だより」  「相談室だより」
を掲載しています。
安心・安全の学校生活のために、どうぞご一読ください。

若小にブルインパルスが! 2

画像1
画像2
画像3
全部で2回、飛行を観ることができました。
医療従事者の皆さんへの感謝の気持ちを表すための飛行だそうです。
若小の保護者の皆様の中にも少なからぬ方が、社会を支えるための仕事に携わっておられます。
教職員一同、感謝の気持ちで飛行を眺めておりました。

若小にブルインパルスが! 1

画像1
画像2
画像3
ブルーインパルスの飛行があり、お昼休み中の先生たちも急きょ屋上に!
キャロットタワーの上を飛行するブルーインパルス。
ふと見れば多くの若小の子たちも空を見上げ、歓声が上がりました。

わかばチャンネルを、ぜひご覧ください!

画像1
若小新名物になった、若小専用の動画サイト「わかばちゃんねる」。
開設以来、非常に多くの皆様にご覧いただくことができています。
今日もたくさんの番組をアップしました。
ぜひご覧ください。

わかばチャンネル33(校長先生のお話4)
わかばチャンネル トップページ

重要 令和2年度入学式のお知らせ

画像1画像2
令和2年度入学式は、6月6日(土)に実施いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

重要 【5月25日】保護者の皆様へ重要なお知らせ

画像1
第3回目の課題配布日に合わせて「今後の段階的な教育活動の再開について」「分散登校における新型コロナウイルス対策について」を配布しています。
トップページのリンクからご覧いただくか、上のリンクをクリックしてご確認ください。

【第3回】課題配布日が始まりました! 2日目3

画像1
画像2
画像3
学校図書館ももちろん開館中です!
司書さんが窓を全開にして、換気をしています。
課題配布の終わった子たちが、早速、寄ってくれていました。
ぜひご利用ください!

【第3回】課題配布日が始まりました! 2日目2

画像1
画像2
画像3
かわいい1年生たちは、黄色い帽子を着用!
みんな元気に登校してきてくれました。
課題にしっかりと取り組んでくれたようで、担任の先生たちも大喜びです。
来週からは分散登校が始まります。

【第3回】課題配布日が始まりました! 2日目1

画像1
画像2
画像3
第3回、課題配布日が始まりました!
午前中は1年生と3年生です。
たくさんの子たちが続々と来校してくれました。
一週間ぶりのご無沙汰です!

重要 区立小中学校における段階的な教育活動の再開について

画像1
世田谷区教育委員会から重要なお知らせ「区立小中学校における段階的な教育活動の再開について」が出ています。
トップページのリンクか、 こちら から、必ずご確認ください。

【第3回】課題配布日が始まりました! 1日目4

画像1
画像2
画像3
午後に入り、今度は6年生が登校してきます。
さすがに背も高く、頼もしい6年生たち。
下校前には、光庭でサギソウの生育状況を確認しました。
来週からの分散登校を前に、意気盛んな6年生たちでありました。

※本日の課題配布にご協力をいただきありがとうございました。
明日は1、3、5年生の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

【第3回】課題配布日が始まりました! 1日目3

画像1
画像2
画像3
今日から学校図書館が利用できるようになりました。
一度に入れる人数は5人までという制限はありますが、課題を取りに来た子たちが早速図書室に来てくれました。
換気のために、すべての窓は全開!
新しい司書の先生も喜んでいます。
ぜひ今後とも学校図書館をご活用ください。

【第3回】課題配布日が始まりました! 1日目2

画像1
画像2
画像3
一週間、会わないと、子どもたちもずいぶんと大きくなったような気がするそうです。
たくましくなった子どもたち。
来週からは分散登校が始まります。
そのための準備は、しっかりとできているようです。
いつもながらご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます!

【第3回】課題配布日が始まりました! 1日目1

画像1
画像2
画像3
今週も課題配布日が始まりました!
午前中は2年生と4年生が、順次登校しています。
1週間分の課題にしっかりと取り組むことができている若小の子たち。
受け取る先生たちも、とてもうれしそうです!

モンシロチョウを育てはじめました(3年)

画像1画像2画像3
 3年生では、理科でモンシロチョウの成長の様子を学習します。そこで、卵からモンシロチョウを育て始めました。一週間の間に、卵からふかし、今では元気な幼虫になりました。もりもり葉っぱを食べて、すくすく育っています。みなさん、学校に来たらぜひ幼虫の様子を観察してくださいね。

【1年生】アサガオ、絶好調!

画像1
画像2
画像3
1年生の担任の先生たちが育てているアサガオは、次から次への芽を出しています。
すごい発芽率!
これも毎日水やりをした成果です。
1年生の皆さん、一緒に大切に育てていきましょうね!

保健室の先生から

画像1
新型コロナウイルス感染症防止に伴う臨時休校中の過ごし方について、保健室の先生が解説ビデオをつくりました!
Q&Aになっていて、とってもわかりやすいですよ。
正しく知って、正しく予防、そして健康的な休校期間にしましょう。
ここをクリックしてくださいね!

栄養士さんのおすすめ!(切干大根)

画像1
栄養士さんお気に入りの食材「切干大根」の紹介です。
アレンジメニューもありますので、臨時休校期間中にぜひお役立て下さい。
切干大根のレシピはこちら

わかばチャンネル、更新中です!

画像1
若小オリジナル動画サイト「わかばチャンネル」をご存知ですか?
学校生活や学習のための動画が順次アップされています。
今日は「わかばチャンネル21(校長先生お話3)」をアップしています。
どうぞご覧ください。

【光庭】アジサイ咲いた!

画像1
画像2
画像3
若小新名物の中庭である「光庭(こうてい)」。
その光庭の片隅に、アジサイが植えられています。
今朝、アジサイが開花を始めました!
たくさん植えられていますので、こちらもまた若小新名物になりそうです。
ご来校の際はぜひご覧ください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより