ようこそ、若林小学校ホームページへ。

重要 通常授業が始まります

画像1
6月22日(月)から、通常授業が始まります。
それに伴い、分散登校とは登下校時刻が変わります。
以前、お配りいたしました学年便りと、 生活時程表 をご確認ください。

※登校時刻は全学年8時25分までですが、下校時刻は各学年で異なります。
※本年度から、一部、生活時程表が変更になっています。ご確認をお願いいたします。

分散登校、終了しました!

画像1
画像2
雨の中、分散登校Bグループの子たちが下校していきます。
1年生の保護者の皆様も、たくさんお迎えに来てくださいました。
ありがとうございました!
3週間にわたって行われた分散登校でしたが、皆様のおかげで無事に実施できました。

【超盛り上がり!】

画像1
画像2
画像3
1年生の教科日本語の学習です。
ちょっと季節はずれてしまいましたが、山村暮鳥の詩「風景」を音読しました。
同じフレーズにはどんな意味があるのか。
感覚的にわかるように、折り紙で折った菜の花を、紙に貼っていきます。
ますます菜の花だらけになって、詩の意味がとてもよくわかりました。
最後に立って、振り付きで音読しました。
控えめな声での音読となりましたが、本当はもっと大きな声で歌いたかったですね。

【1年生】文をつくって書こう!

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習です。
たくさんひらがなを学んだ1年生。
今日は短い文をつくりました。
先生のおてほんを観ながらノートに書きます。
学習の成果が確実に表れているようですね。
パーテーションで集中力、アップ!?

【5年生】日本の地形

画像1
画像2
画像3
5年生の社会科の学習の様子です。
地形について考えました。
平野部にある世田谷区で育った5年生。
山地や高地、盆地については、なかなか実感ができないようです。
先生が言葉と写真で分かりやすく説明します!

【2年生】ノートにまとめよう

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の様子です。
国語で学習した「たんぽぽのちえ」という説明文の内容について、ノートにまとめる活動をします。
自分で分かりやすくノートに記録をとるのは難しいことです。
鉛筆をしっかりと持って、一生懸命にノートに向き合う2年生。
文章の内容を十分に理解できているようですね。

【1年生】いくつといくつ?

画像1
画像2
画像3
1年生が算数の学習をしています。
パーテーションが設置された教室ですが、集中して学習に取り組んでいます。
先生の説明をよく聞いて、ブロックを動かす1年生たち。
様子を見に来ていた保健室の先生も、安心して保健室に戻っていきました。

【3年生】慣れよう!時間の計算

画像1
画像2
画像3
3年生が算数で「時間と時刻」の計算をしています。
今までは「10」のまとまりで繰り上がっていたものが、時間では「60」になってしまいます。
先生の説明を聞いて、計算プリントに挑戦しました。
とても集中力のある3年生でした。

【2年生】意外に好評!?パーテーション

画像1
画像2
画像3
午後から登校してきた2年生も、机にセットされたパーテーションにびっくり!
来週から始まる通常授業に向けての感染症対策です。
でも落ち着いて学習に取り組めたり、教科書を立てかけられたりするので意外に便利だそうです。
何に対しても前向きな2年生でありました。

【1年生】パーテーションにびっくり!

画像1
画像2
画像3
登校してきた1年生。
教室にパーテーションが設置しているのを観てびっくり!
でもそのあと、すぐに学習に取り組むことができました。
1年生に「しろいかべ」と言われているようですが、学習には支障がなさそうで安心しました。

【6年生】帯分数の計算

画像1
画像2
画像3
午後の部が始まりました。
6年生は帯分数の計算をしています。
一度、仮分数に直すべきか、直さざるべきか。
得意の計算技術を生かして問題演習に取り組む6年生。
静寂の中、計算が進んでいきます。

【2年生】低学年もパーテーション!

画像1
画像2
画像3
低学年バージョンのパーテーションはこんな感じに!
これでより安全な若小になります。
若小オリジナルのパーテーションは、低学年に合わせて寸法を変更してあります。
登校してきた子たちのリアクションが楽しみです!!

【5年生】パーテーション生活、2日目!

画像1
画像2
画像3
5年生の教室で試験運用しているパーテーション。
2日目になりましたが、みんなでせっせと学習を進めています。
黒板は若干見づらくなるものの、ひとりで行う活動のときには「集中しやすい」と好評です。
5年生をパイロットケースに、若小オリジナルのアレンジを加えた「新パーテーション」も誕生し、来週からは新パーテーションに切り替わります。
高学年らしい集中力を発揮する5年生たちでした。

【4年生】変身カードをつくりました!

画像1
画像2
画像3
4年生は図工の時間に変身カードをつくりました。
折り目を開くと、そこには子どもたちのストーリーが見えてきます。
4年生らしく、創意工夫にあふれた作品となりました。

【3年生】ようこそ、マシュー先生!

画像1
画像2
画像3
ALTのマシュー先生は、今日は3年生の教室に登場しました!
背も高く、声も大きいマシュー先生。
3年生たちも興味津々のようでした。
みんな名札をつけているので、マシュー先生から名前を呼ばれます。
ちょっとドキドキの3年生でありました。

【6年生】民主主義の仕組み

画像1
画像2
画像3
6年生が社会科の学習で、民主主義について学習をしています。
私たちの代表を選ぶ選挙は、公平でなくてはなりません。
選挙権を得るのは18歳になってからですが、みんな興味津々の様子で先生の話に聞き入っていました。

【4年生】漢字の学習、順調です!

画像1
画像2
画像3
4年生が国語の時間に漢字の学習をしていました。
みんなでせっせと学習を重ね、確実に学習が進みます。
ドリル帳と仲良くなって、ますます漢字を上達させてくださいね!

【5年生】メダカ大好き!

画像1
画像2
画像3
今はやりのメダカですが、5年生は理科の学習の一環でメダカを飼育しています。
昨年度の5年生から受け継いだメダカと、新たに若小にやってきたメダカが一緒になっています。
卵を産む日を心待ちにしながらお世話に励む5年生でありました。

登校後の当り前に

画像1
画像2
画像3
登校してきた子たちの手洗いは、非常に徹底されています。
低学年から高学年まで、自発的に手洗いをし、また休み時間に手洗い場に行く子も多くいます。
何度も手を洗うので、ハンカチは必須アイテム。
若小の新学校生活は順調なスタートをしています。

給食再開に向けて

画像1
画像2
画像3
来週から、給食が再開する予定です。
感染症防止のために、世田谷区から配布されているパーテーションの組み立てを低学年の先生たちが行いました。
家内制手工業状態です。
みんなでせっせと作業をして、全校分が完成!
来週からの学校生活に役立てることができそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより