ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【1年生】とってもしっかりしていますね!

画像1
画像2
画像3
1年生はこの一週間で、すっかり若小の生活に慣れてくれたようですね。
登校したらまずは手を洗い、支度をしてから、静かに読書やお絵かきに取り組みます。
提出物もきちんと仕分けをして提出してくれるので、担任の先生も大助かり!
とっても優秀な1年生たち。
これからの成長がますます楽しみです!

【5年生】高学年らしいノート

画像1
画像2
画像3
5年生の理科の学習の様子です。
高学年になると、学習内容がより高度に、抽象的になります。
そのために先生の板書も増えますが、5年生たちは十分についていっています。
更に!自分の感想を書いたり、ポイントにしるしをつけたりと、ただ書くだけっではなく、学習のまとめができています。
これこそ高学年のノートですね。
さすがは5年生!

【6年生】激烈ダンス!

画像1
画像2
画像3
6年生が体育の時間に、動画を観ながらダンスをしています。
ソーシャルディスタンスを十分に意識したダンス。
先生も一緒になって、ダンスに取り組みました。
なぜか保健室の先生も一緒に!
上手いなぁ、6年生!!

【3年生】パソコンでお絵かき!

画像1
画像2
画像3
3年生が総合的な学習の時間をつかって、パソコンを使っています。
今日の課題は、お絵かきソフトを使って、ノートパソコンの画面上に絵を描くこと。
紙と色鉛筆のときほど、自由自在とはいきませんが、みんながつくったイメージを絵に表現することができました。
パソコンって面白いですね!

【4年生】美しいノートに

画像1
画像2
画像3
4年生が理科の学習のまとめに取り組んでいます。
電気の働きについての学習を通して、分かったことをノートにまとめます。
おてほんを観ながら、自分の発見や工夫をノートに表現する4年生たち。
検流計にも興味があるようですね。

【1年生】また明日!

画像1
画像2
画像3
1年生が給食後に下校していきます。
ランドセル、水筒に加え、傘もちゃんとわずれずに持ち帰ります。
また明日の朝、元気に登校してくださいね!

晴れた!

画像1
画像2
画像3
お昼休みの時間になりました。
おりしも雨は上がり、すぐ乾く若小の校庭は遊べる状態に!
たくさんの子たちが校庭に出て、楽しい時間を過ごします。
校長先生もそんな様子を嬉しそうに見守っています。
チャイムが鳴ると、すぐに教室に戻るのもまた若小の子たちの良いところですね。

今日の給食 6月25日(木)

6月25日(木)
今日の献立
五目ごはん 鮭のチャンチャン焼き 牛乳

主な食材の産地
鶏肉…宮崎県
にんじん…千葉県
ごぼう…青森県
さやいんげん…千葉県
鮭…チリ
たまねぎ…愛知県
きゃべつ…群馬県
ピーマン…茨城県
画像1

【1年生】お〜いし〜!

画像1
画像2
画像3
感染症対策のため、食事中はお話をすることができません。
上手にストローも開けることができることができるようになって、みんな黙々と食べています。
おいしい時には「おいしい!」のハンドサインです!

【1年生】今日も、いただきます!

画像1
画像2
画像3
1年生の給食生活も4日目に突入し、すっかり配膳も手慣れたものです。
配膳が終わっても、とても静かに待つことができます。
みんな揃ったら、マスクのままで「いただきます」をして、いざ食べましょう!

【1年生】はさみを正しく使う その2

画像1
画像2
画像3
はさみの使い方を教わった後、実際に切ってみます。
紙を折って、重ねた紙を切ると、不思議な模様が出来上がります。
厚いので切りにくいけれど、はさみの付け根の部分で上手に切れました。
創意工夫のあふれる図工の時間となりました。

【2年生】いってみたい島を

画像1
画像2
画像3
2年生が「行ってみたい島」をテーマに、水彩絵の具に挑戦です。
絵具と水を丁度良く混ぜて大きな画用紙に描きます。
今回は画用紙が大きいので、ワークスペースを使いました。
指導に当たる担任の先生も気合が入ります!
2年生たちのイメージが、形になった2時間でした。

【6年生】書く!外国語活動

画像1
画像2
画像3
6年生が講師の先生をお迎えして、外国語活動の学習に取り組んでいます。
感染症対策の一環として、会話の部分は少なめにして、書く活動を増やしています。
じっくりていねいに書いていますが、大文字も小文字もよく書けていますね!

【2年生】しっかり空書きをして

画像1
画像2
画像3
2年生が漢字の学習に取り組んでいます。
先生が強調している「とめ」、「はね」、「はらい」に注意して空書きをする2年生。
この後、ワークブックに上手な字が書けていました。
これからも「とめ」、「はね」、「はらい」を大切にしてくださいね!

【4年生】超レアアイテムに驚く!

画像1
画像2
画像3
4年生の図工の学習の様子です。
今日は工作用紙で生活に役立つものをつくる課題に取り組みます。
その工作用紙が問題!
なんと、裏表がカラーになっていて、しかも色が違うのです。
どんなものをつくるかをイメージし、欲しい色を選びます。
みんな希望通りの色の工作用紙をゲットできたようですね!

【1年生】雨の日の休み時間

画像1
画像2
画像3
中休みになりました。
1、2時間目の学習をしっかりと終えた1年生も、教室と廊下でくつろいでいます。
上級生たちが1年生の様子に興味津々で観に来ていました!
すっかり若小での生活に慣れてくれたようです。
校庭デビューはもう少し先です。

【4年生】ようこそ、マシュー先生!

画像1
画像2
画像3
4年生の教室に、ALTのマシュー先生が登場!
ウォーミングアップに、英語の歌をちいさな声で歌います。
曜日の名前、月の名前、憶えられたかな!?

【1年生】はさみを正しく使う

画像1
画像2
画像3
1年生の図工の様子です。
はさみの使い方を学習するために、素敵な模様を切り抜きます。
まずは安全な使い方から説明を聞きます。
みんなしっかりとお話を聞けていますね。

【6年生】サギソウが咲いた〜!

画像1
画像2
画像3
6年生が5年生のときから栽培しているサギソウ。
昨日の夕方につぼみが膨らんでいましたが、今朝、咲いていました。
本当にシラサギのように美しい花をつけています。
6年生が持ち帰った分も、きっとそろそろ花を咲かせる頃です。
お楽しみに!

【5年生】新名物!朝テスト

画像1
画像2
画像3
5年生はモジュールの時間を使って、漢字のテストを定期的に行っています。
前日までの学習がもろに結果として表れてしまう漢字。
子どもたちの表情からも、やる気が伝わってきますね。
日々、鍛え上げられている5年生たちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより