ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【6年生】美しいノート

画像1
画像2
画像3
6年生の算数の学習です。
先生が説明をしながら、たくさんの板書をします。
6年生たちは、説明をしっかりと聞きつつ、分かったことをノートにまとめます。
学習のパターンがしっかりと定着している若小6年生たちです。

【3年生】考える3年生

画像1
画像2
画像3
3年生が道徳の学習をしています。
今日は物語を読んで、登場人物の気持ちを考え、自分だったらどうするのか、ということについて、発表しあう活動です。
先生の巧みな話術に引き込まれている3年生。
きちんと自分のこととして考えることができた3年生たちでありました。

【4年生】実験からわかったこと

画像1
画像2
画像3
4年生はとても魅力的な実験キットを組み立てて、電気のはたらき、とりわけ電池の性質についての学習をしています。
色々と試行錯誤してみて、わかったことを、ノートに記録します。
そのための一人一台体制です。
この後、分かったことをみんなで発表し合って、電池の性質についての理解が深まりました。
4年生にふさわしい学習がきちんとできていますね。

【5年生】理科のテストのそのあとは

画像1
画像2
画像3
5年生が理科のテストをしました。
後で聞いてみたら「簡単だった」という声が多く聞かれました。
見直しが終わったら、1年生へのプレゼントづくりと、若小を去った先生へのお手紙を書きます。
何かと忙しい高学年の生活ですが、みんなしっかりとついてきてくれています。
逞しい、5年生になってくれました!

【こんにちは!】午後の部が始まります

画像1
画像2
画像3
分散登校の午後の部が始まります。
いつもながら、かなり早い時間に登校してくる子がとても多いです。
やる気満々ですね!
暑い中、次々に子どもたちが登校してきてくれます。
ただあまりにも暑いので、副校長先生は通学路の見回りをしていました。
暑い日は帽子をかぶって登校しましょう!

【また明日!】午前の部、終了!

画像1
画像2
画像3
分散登校、午前の部が終了しました。
暑い中でしたが、みんな元気に下校していきました。
今日もお巡りさんが見守りに来てくれています。
安心〜!
1年生のアサガオも注目を集めていました。
Aグループの皆さん、また明日!

【3年生】漢字の音読みと訓読み

画像1
画像2
画像3
3年生の教室では、漢字の音読みと訓読みについての学習をしています。
日本で古来から使われてきた和語に当てはまる漢字は訓読み、漢語に当てはまる漢字を音読みと、使い分けている読み方の違い。
語彙を増やすと、分かるようになってきます。
いや、3年生たちはすでによくわかっているようですね。
同じ漢字の「音読み」と「訓読み」が使われている短作文に取り組みましたが、よくできていました!

【5年生】人との関わりを考える

画像1
画像2
画像3
5年生が道徳の学習をしています。
人との関わり方について、日常の生活の中にありそうな場面を想定して、考えました。
ふとしたことで二人の人間関係が変わることも、すでに経験している5年生たち。
よりよく生きるために大切なことを、たくさん見つけることができたようです。

【6年生】意見文を書こう!

画像1
画像2
画像3
6年生が作文の学習をしています。
自分の考えを、相手に伝わりやすくするにはどうすればよいのか。
自分の意見を明確に伝えるというのは、どういうことなのだろう。
先生からの問いかけに、6年生たちが真剣に考えます。
しっかりと考えながら作文に取り掛かる6年生たちでした。

【1年生】今日は「わ」に挑戦だ!

画像1
画像2
画像3
1年生が国語の時間に、ひらがなの書き取りをしています。
今日の文字は「わ」です。
カーブを滑らかに書きつつ、文字のバランスを取ることが大切。
みんな静かに書き取りに取り組みました。
しっかり書けている子には、先生がすかさず花まる!

【4年生】電池の仕組み

画像1
画像2
画像3
4年生が理科の時間に電気の働きについての学習をしています。
みんなで静かに実験キットを組み立てる4年生。
先生が書画カメラで示してくれた実物を、大型モニターを観ながら組み立てていきます。
楽しい実験キットなので、4年生もいつも以上に意欲的!
モーターが回って涼しい風が吹く4年生の教室でありました。

【2年生】丁寧!新出漢字の練習

画像1
画像2
画像3
2年生が漢字の学習をしています。
今日もまた新しい漢字を学習しましたね。
ワークブックにていねいに練習をし、また宿題でも取り組みます。
おかげで2年生は漢字の得意な子がたくさんいます。
担任の先生も、ていねいな書きっぷりを観て、とても喜んでいます。

【6年生】分数を整数で割る

画像1画像2画像3
6年生が算数で、分数の割り算についての学習をしています。
分数を整数で割る。
言葉でいうのは簡単ですが、具体的にはどういうことなのでしょう。
ノートにしっかりと図を描きながら、分数の割り算の仕組みを考える6年生たちでした。
次は分数÷分数に挑戦!

1年生は忙しい!

画像1
画像2
画像3
今日もかわいい1年生たちが元気に登校しています。
登校後、手洗いを済ませたら、すぐに朝の支度を始めます。
提出物を先生に渡し、ランドセルの荷物をしまいます。
早く終わったら、自由帳に絵をかいたり、本を読んだりしながら過ごす1年生。
日に日に逞しくなっていってくれますね!

【6月17日】暑い朝になりました

画像1
画像2
画像3
今朝は早くから夏の日差しに照らされて、暑い朝になりました。
多くの子どもたちは水筒を下げ、帽子をかぶっての登校です。
スクールゾーンもかなり定着してきたようで、多くの皆様にご協力をいただいています。
世田谷警察署のお巡りさんが、今日は2名も来てくれています!
スクールゾーンのおかげで、みんな安心して登校できているようです。

【6年生】高学年とノート

画像1
画像2
画像3
6年生の学習の様子です。
毎時間、しっかりとノートを取りながらの学習ですが、聞きながら、見ながら、記録を取ることが求められます。
ノートの充実は学習の充実。
静まり返る教室に、鉛筆のこすれる音が響きます。

【4年生】考えよう、松井さん

画像1
画像2
画像3
4年生は国語の学習で「白い帽子」を読んでいます。
今日は主人公である松井さんの人柄について考えました。
ただし、叙述に沿って説明できなくてはなりません。
みんな教科書を食い入るように読み込みます。

【5年生】新企画!ボトル稲

画像1
画像2
画像3
5年生が総合的な学習の一環で行う稲作。
今年は試験的にバケツ稲ではなく、ペットボトルを使った「ボトル稲」になりました。
肥料を入れた土をペットボトルに入れ、苗を植えます。
とってもコンパクトな稲作ができそうです!

【午前終了】気を付けて帰ってくださいね!

画像1
画像2
画像3
午前中の学習が終わりました。
今日もたくさんの保護者の皆様がお迎えに来て下さり、とっても安心な若小正門。
お巡りさんも来てくれています。
敬礼する子もいました。
また次の登校日に!

【1年生】楽しい!リズム遊び

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽の学習です。
大きな声で歌は歌えないため、リズムについての学習をしています。
動きがあるので1年生もノリノリ!
とってもリズム感のよい若小1年生たちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより