ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【1年生】体育館リレー

画像1
画像2
画像3
1年生が体育館でリレーをしています。
体育館を横長に使ってのリレー。
スタートダッシュもすごい!!

【2年生】大きな数に挑戦〜

画像1
画像2
画像3
2年生の教科書に、たくさんの子どもの絵が描かれています!
子どもは何人いるのでしょう?
そんなことをきっかけに、大きな数の仕組みについて考えました。
さて、どんなものを数えるのかな!?

【5年生】三角形はすべて180度

画像1
画像2
画像3
5年生の算数の様子です。
みんなで静かに板書を写す5年生たち。
今日は三角形の内角の合計が180度であることを確認しました。
どんな形の三角形でも寸分違わず180度!
ちょっと感動の5年生たちでした。

【1年生】おむすびころりんの世界

画像1
画像2
画像3
1年生は教科書に載っている「おむすびころりん」の物語を読んでいます。
絵本や紙芝居で知っている子もたくさんいるようですね。
でも自分でじっくり読み込んでみると、登場人物やねずみさんたちの気持ちがよくわかります。
次々に発言し、ハンドサインで後押しする1年生たち。
とても一体感のある学習空間となりました。

【4年生】ずるなんかしない!

画像1
画像2
画像3
4年生の道徳の学習です。
教科書に載っている物語を読みながら「正直」について考えています。
ずるをしないことの大切さが、とてもよく分かっている4年生たち。
道徳ノートにもしっかりと自分の考えを書けていました。

【6年生】理想の朝食イメージ

画像1
画像2
画像3
6年生が家庭科で、朝食のイメージづくりをしています。
本当ならば調理をしてみて考えるべきところですが、致し方ありません。
でも炒めることでおいしく、食べやすくなることを使って、様々なアイディアが出されました。
夏休みの朝食、自分で準備できたら素敵ですね!

【3年生】わくわくフォトフレーム

画像1
画像2
画像3
3年生は図工の時間に、ボール紙とカラー粘土を使った「フォトフレーム」をつくります。
みんなそれぞれにイメージがあるようですね。
これからやってくる夏休み。
お出かけ先の写真が納まる、素敵なフレームができそうです!

【1年生】ラッキーな校庭体育

画像1画像2画像3
突然晴れた校庭で、1年生が体育の学習をしました。
準備体操、短距離走、なわとび、体ほぐしの運動と、今日は盛りだくさんの体育です。
かわいくも頼もしい1年生たちが、若小の校庭を走ります!

【梅雨空】微妙なお天気の朝

画像1
画像2
画像3
今朝は降ったり止んだりの、梅雨空。
でも傘を持った子たちが元気に登校してきてくれました。
今日は初めての個人面談のために、初めてのB時程です。
いつもとちょっとリズムが違うけれど、みんなでいい一日にしましょう!

算数のわり算【3年生】

画像1画像2
 3年生では、わり算を学習しています。問題文から式を立て、計算することになれてきました。また、図を用いて問題文の理解を深める様子も見られます。

【給食タイム!】withコロナ時代の給食タイム

画像1
画像2
画像3
給食の時間には、みんなでせっせと手を洗い、ここでも新型コロナウイルス対策!
給食当番の子たちは、今まで以上にじっくりと手を洗い、白衣に身を包みます。
普段、ジャージの似合う先生たちも、エプロンと三角巾を装着!!

【4年生】しっかりと整列

画像1
画像2
画像3
若小では安全とマナーのため、教室を移動するたびに整列することになっています。
写真は4年生の様子です。
みんな静かに移動できています。
これからもずっとよい若小でいるために、守っていきたい大切な伝統です。

【1年生】絵巻物に挑戦だ!

画像1
画像2
画像3
1年生の図工の様子です。
今日は先生が用意した長〜い画用紙に、思い思いの絵を描きます。
みんなテーマやストーリーがあって、絵の世界に没頭しています。
素敵な絵巻物がたくさん描きあがりました。
かわいい!

【6年生】ブート・キャンプ!

画像1
画像2
画像3
6年生名物、ブートキャンプの時間です。
体力が有り余っている6年生。
今日は40分間のメニューでエクササイズに取り組みます。
さすがは6年生、ガッツあふれるパフォーマンスです!
担任の先生も負けずに頑張ります。
これで明日の筋肉痛は確定です。

【4年生】君はペーパーザウルスを見たか

画像1
画像2
画像3
4年生の図工の学習です。
今日はボール紙とボンドでつくる「ペーパーザウルス」に挑戦です。
図鑑に載っている恐竜をお手本に、迫力の作品が次々に誕生します。
ボール紙を丸めて立体感を演出する4年生。
なかなかクオリティの高い作品ができました。

【2年生】むし探し!

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科の学習で、虫を探しています。
新しい若小の校舎。
でも校庭の周りのクラピアも育っていますし、学級園にも虫がいます。
大きなアゲハチョウが飛来し、興奮気味の2年生。
校庭のあちらこちらで虫探しをしました。
他にもバッタ、コオロギなど、多くの戦果を先生に報告する2年生たちでありました。

【4年生】30度のものを探そう

画像1
画像2
画像3
4年生は算数で「角」についての学習をしています。
今日は身の周りにある30度、60度のもの探しました。
鉛筆の芯は30度より小さかったようです。
90度のものはいくらでもありますが、意外に少ないようですね。

【5年生】キャッチコピーを考えよう!

画像1
画像2
画像3
5年生は国語の学習で読んだ物語「カレーライス」について、紹介カードをつくっています。
高学年クオリティにするため、なんと全員が物語の「キャッチコピー」を考えました。
物語をじっくり読み込み、よさがわからなくては作れないキャッチコピー。
5年生の創意工夫がたくさん見られました。

【3年生】テスト、がんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
3年生が国語のテストをしています。
学期末ということで、にわかにテストが増えてきましたが、36人の3年生は、とても静かに課題に取り組めています。
素晴らしい!
きっと結果もよいものが出ているはずです!

【4年生】中休みもなわとび!

画像1
画像2
画像3
今日の中休み、体育館の割り当ては4年生でした。
エアコン完備、大きな窓により妻面フルオープンになる若小新体育館!
蒸し暑い日も快適に運動を楽しむことができます。
先生も一緒になって、短なわとびにチャレンジ!
この時期に短なわとびができるのも、新体育館ならではのことです。
エアコンが効いていても汗はかきますが、みんなでしっかりと運動できましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより