ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【あと1日】また明日ね!!

画像1
画像2
画像3
1学期もあと1日!
子どもたちは元気に下校していきました。
学期末恒例で、荷物が多めですが、気を付けて帰ってくださいね。

【3年生】棒グラフと表をがんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
3年生が算数のテストをしています。
今日は担任の先生が出張でいないので、代わりの先生がきてテストをしています。
棒グラフと表の単元のテストですが、みんなで最終確認をしていざテスト!
とってもよくがんばった3年生たちでありました。

【5年生】ダイナミック・おにごっこ!

画像1
画像2
画像3
今日はとっても涼しい一日でした。
5年生たちは、体育のウォーミングアップに校庭で元気におにごっこをしています。
この後のハードル走でも走りまくりましたが、こちらも熱い走りです!
体格の良い5年生たちが、風を切って校庭を走り回ります。
逞しく、頼もしい5年生たちでありました。

【3年生】午後のひと時を図書室で

画像1
画像2
画像3
3年生が図書室で読書活動に取り組んでいます。
みんな静かに読書できていますね。
若小名物のひとつでもある、広くて明るい図書室!
3年生たちのお気に入りの場所のようです。

【1年生】給食最終日!

画像1
画像2
画像3
1年生が給食時間を迎えました!
今日は最終日ということもあって、普段よりも更においしそう!!
全員、きちんと手を洗って、しっかりと配膳ができました。
今日もしっかりと食べてくれた1年生でした。

今日の給食 7月30日(木)

7月30日(木)
今日の献立
パインパン なすのグラタン 冷凍みかん 牛乳

主な食材の産地
なす…茨城県
にんにく…青森県
しょうが…高知県
豚肉…群馬県
たまねぎ…愛知県
トマト…秋田県
冷凍みかん…和歌山県
画像1

【快適!】校庭であそぼう!!

画像1
画像2
画像3
中休みの校庭です。
今日からまた、中休みが20分間に戻ったので元気いっぱいに遊べますね!
若小では万が一のためにも、休み時間の校庭遊びも原則、全員マスクをすることになっています。
涼しい日になって、ほんとうによかったです!
黄色い帽子の1年生たちも、校庭せましと駆け回っています!!

【1年生】紙の筒から考えよう

画像1画像2画像3
1年生が図工の学習に取り組んでいます。
今日は画用紙でつくった筒から、自分たちの世界をつくりあげます。
紙の筒をウサギさんなどの動物に見立てる子が多いようですね。
はさみで切った画用紙や折り紙を、糊ではり、クレヨンで色を付けていきます。
とてもかわいい作品がたくさんでき上がりました。

【3年生】熱戦!キックベース

画像1
画像2
画像3
3年生が体育で、キックベースに取り組んでいます。
前回の学習で、ルールをしっかり学んだ3年生。
4チームに分かれての対抗戦でも、しっかりとキックベースの形ができています。
途中、緊急地震速報がながれたときにも、すぐに校庭の真ん中に集合し完璧な避難行動をとった3年生。
避難体制の解除後、またすぐに熱戦が始まりました。

さすがは高学年!

画像1
画像2
こちらも緊急地震速報がながれたときの様子です。
体の大きな高学年の子たちも、しっかりと机の下に隠れ、安全のための行動をとることができています。
さすがは若小の子達、どの教室もとても静かに避難行動がとれました。
高学年であっても、しっかりと避難訓練に取り組めている若小。
本物の緊急地震速報がなったときにも、とっさの行動、そして静かに待機することができる頼もしい高学年こそ、若小の自慢です!

【1年生】えらい!避難行動

画像1
画像2
画像3
9時36分、緊急地震速報が流れました。
校内放送を聞いた1年生たちは、すぐに避難行動をとりました。
えらい!
5分間ほど、このまま静かに過ごし、通常の学習に戻りました。
先生たちも感心する位、とても静かに避難行動がとれた1年生たち。
防災の街、若林にふさわしい子どもたちばかりです!

【2年生】意外に人気!?英語プリント

画像1
画像2
画像3
2年生が合間の時間を見つけて、英語プリントに取り組んでいます。
今年度はALTのマシュー先生が来て、英語を教えてくれていますが、今日はプリントに載っている英単語のものに、色を塗るという英語塗り絵をしていました。
色々な絵が描かれているプリントの中から、該当のものを見つけます。
少しずつ英語に慣れていく2年生たちでした。

【6年生】テストに挑戦〜!

画像1
画像2
画像3
6年生の教室です。
みんな静かにテストに取り組んでいます。
大型モニターにタイマーが映示されているので、プレッシャーに感じつつもペースをつくる6年生。
学期末らしい光景ですね。
がんばれ、若小のエースたち!!

【1年生】わかりやすい!ICT

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習です。
今日は「は」と「わ」についての学習プリントに取り組んでいます。
担任の先生が書画カメラを活用して、大型モニターにプリントを映示しています。
先生と同じもの、同じペースで学習するので、とっても安心。
1年生たちも実力を存分に発揮できたようです。
ICTはとっても便利です!

【5年生】職人芸!

画像1
画像2
画像3
5年生の図工では、電動糸ノコで合板を切る活動をしています。
細かい部分、滑らかなカーブ。
どの子も非常にクオリティの高い技術を見せてくれています。
もちろん色にもこだわります。
職人肌の作品が目立つ5年生たちでありました!

【2年生】掲示係さん、大活躍!

画像1
画像2
画像3
2年生の教室前の廊下には、素敵なアジサイをかたどった作品が展示されています。
もうすぐ学期末ということで、今朝、掲示係の子たちが作品をはがす作業をしていました。
みんなで協力して、画鋲と作品をはがしていきます。
連携のとてもしっかりしている掲示係さんでした。

【6年生】祝!入選

画像1
画像2
画像3
6年生が5年生のときに、図工で制作した「環境ポスター」が、めでたく入選!
しかも2名も入選です!!
本来であれば全校朝会で表彰すべき快挙でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、教室での表彰となりました。
区長さんの名前が入った立派な賞状と、副賞の図書カード!
同級生たちからも拍手が起こりました。
おめでとう!

【1年生】登校早々、学習!

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の様子です。
1年生から3年生まで、朝の15分の時間を「若村塾」として学習に充てている若小。
今日は算数のワークブックに取り組みました。
わからないところはすぐに質問できるので、1年生たちもテンポよく学習が進みます。
学校生活にすっかりなじんでくれている1年生たちです!

まずは手洗い

画像1
画像2
画像3
登校して、朝の支度を済ませると、みんなで手を洗います。
若小新生活が確実に定着しています。
一日に何度も手を洗う若小の子達。
新型コロナウイルスに負けない、元気な若小の子たちです!

【涼しい朝】おはよう!

画像1
画像2
画像3
今日は7月の末とは思えない位、とても涼しい朝になりました。
子どもたちも体調を崩すこともなく、元気に登校してきてくれています。
1学期も今日を入れてあと2日!
今日も元気に過ごしましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより