ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【8月12日】夏休み日直日記

画像1
画像2
画像3
今日もとても暑い一日になりました。
夏の日差しを受けて育っている5年生の稲は、夕立を受けて嬉しそうです。
1年生に大人気のカメさんも元気いっぱい!
食欲が旺盛です。
5年生が卵から育てたメダカもすいすい泳ぎ回っています。
学校休業期間中は、管理員さんたちがお世話をしてくれますので安心です!

【8月11日】夏休み日直日記

画像1
画像2
画像3
今日はとても暑い一日になりました。
3年生の学級園には、ヒマワリとホウセンカの花が咲いています。
このヒマワリとホウセンカは、臨時休校期間中に3年生たちが自宅で種を発芽させ、持ってきてくれたものです。
午前中に水やりをしましたが、あまりにも暑いので午後にも水をやりました。
もちろん他の学年の植物たちにも水をやります。
真夏の日差しを受けて、すくすくと育っています!

学校便り 夏休み直前号をご覧ください!

画像1
学校便りの夏休み直前号を公開しています。
「配布文書」のタブか、 こちら をクリックしてください。

夏休み作品コンクールのお知らせです!

画像1
夏休みが始まりました。
自由研究や夏休み中の工作に、アイディア貯金箱はいかがですか?
夏休み作品コンクールのお知らせ」をぜひご覧ください。

【前半最終日】夏季特別学習会、大盛況!7

画像1
画像2
画像3
5日間の夏季特別学習会が終了しました。
かわいい1年生たちは、黄色い帽子をつけて下校していきます。
玄関では校長先生が子どもたちを見送ります。
いよいよ始まる本格的な夏休み。
みんな元気で、楽しく過ごしてくださいね!

【前半最終日】夏季特別学習会、大盛況!6

画像1
画像2
画像3
1年生の様子です。
3クラスとも、高い出席率になっていますが、とても静かに学習が進められています。
廊下にあるプリントの中から、やってみたいものに挑戦!
チェックをする先生も大忙しです!!

【前半最終日】夏季特別学習会、大盛況!5

画像1
画像2
画像3
5年生は算数のおさらいをしています。
とても静かな教室内で、子どもたちがせっせとプリント課題に取り組みます。
何と今日は2名の先生がいてくれるので、すぐに質問、すぐにチェック!
とても効果的に学習を進めることができました。

【前半最終日】夏季特別学習会、大盛況!4

画像1
画像2
画像3
6年生は対象図形についてのおさらいをしました。
ビデオ教材で学習内容を確認した後、線対象図形を描きます。
とても複雑な図形故、さすがの6年生たちも苦労してはいましたが、上手にゲームキャラクターが浮かび上がりました。

【前半最終日】夏季特別学習会、大盛況!3

画像1
画像2
画像3
3年生の学習の様子です。
1学期の学習内容のおさらいプリントに挑戦中!
みんなで集中して学習ができた2時間でした。
できた子からすぐに答え合わせに!!

【前半最終日】夏季特別学習会、大盛況!2

画像1
画像2
画像3
登校してきた子たちは、まず手洗いをします。
若小新生活も、完全に定着したようですね。
登校後以外にも、休憩時間、図書室に行く前等、何度も手洗いをすることになります。
当たり前がきちんとできる若小の子たちです。

【前半最終日】夏季特別学習会、大盛況!1

画像1
画像2
画像3
夏季特別学習会の前半、最終日がやってきました。
今朝も良いお天気になりました!
明日から、本格的な夏休み開始ということで、子どもたちの足取りも軽いようですね。
今日も1日、がんばりましょう!!

【4日目】夏季特別学習、実施中です!6

画像1
画像2
画像3
2時間の学習を終えて、子どもたちが下校していきます。
日差しも控えめなので、今が下校のチャンス!
また明日、元気に登校してきてくださいね。

【4日目】夏季特別学習、実施中です!5

画像1
画像2
画像3
1年生の様子です。
今日も先生たちがたくさんのプリントを用意しています。
テンポよく学習を進める1年生。
みんな集中して取り組めていますね!

【4日目】夏季特別学習、実施中です!4

画像1
画像2
画像3
6年生は硬筆習字の活動をしています。
お手本をよ〜くみて、一筆ひと筆、じっくりとていねいに書き進めます。
水を打ったように静まる6年生の教室。
素晴らしい作品がたくさん書きあがりました。

【4日目】夏季特別学習、実施中です!3

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の様子です。
朝、荷物を片付けた後は、学習が始まるまでしばしくつろぎの時間。
友だちも増えて、学級の一体感も更に高まってきてくれています。
すっかり小学生らしくなりましたね!

【4日目】夏季特別学習、実施中です!2

画像1
画像2
画像3
5年生の様子です。
課題のプリントがテンポよく進む5年生たち。
静かな室内で、充実した2時間を過ごせていました。
さすがは高学年ですね!

【4日目】夏季特別学習、実施中です!1

画像1
画像2
画像3
夏季特別学習会も4日目に突入しました。
今朝も夏らしく、ぬるい空気のなか、子どもたちが元気に登校してきてくれています。
靴を書き換え、教室に荷物を置いたら、すぐに手洗い!
頼もしい6年生たちも、もちろん手洗いをしました。
リーダーたちの姿勢を観て、下級生たちも率先して手洗いをします。

【3日目】夏季特別学習会! その7

画像1
画像2
画像3
2時間の学習を終えて、子どもたちが下校していきます。
しっかりと取り組めた満足感と開放感から、足取りも軽そうです。
また明日、元気に登校してきてくださいね!

【3日目】夏季特別学習会! その6

画像1
画像2
画像3
3年生の様子です。
ひとクラスの人数が一番多い3年生。
自由参加の夏季特別学習会でもなかなかの人数になります。
この人数でも、とても静かに学習時間を過ごせていました。
国語と算数のプリントに、果敢に取り組む3年生たちでありました。

【3日目】夏季特別学習会! その5

画像1
画像2
画像3
5年生は算数を中心とした学習です。
小数のわり算が40問!
さすがの5年生も、手ごたえがあったようです。
でもとても静かに課題に取り組めた5年生。
わり算にはすっかり自信が持てたようです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより