ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【夏季特別学習会】後半2日目も頑張るぞ!4

画像1
画像2
画像3
宿題や課題を終えた子の多くは読書もしました。
学校図書館も賑わっていたようです。
残り3日間となりましたが、若小の特別学習会はとても有意義に過ぎていきました。

【夏季特別学習会】後半2日目も頑張るぞ!3

画像1
画像2
画像3
2時間の学習でしたが、新学期に向けての準備が着々と進んでいるようですね。
自分の課題に取り組む子も多く、充実の学習時間となりました。

【夏季特別学習会】後半2日目も頑張るぞ!2

画像1
画像2
画像3
各学年で、1時間目と2時間目に変化をつけ、学習活動を行っています。
とても静かに学習を進めることができました。
宿題も順調に終わっているようですね!

【夏季特別学習会】後半2日目も頑張るぞ!1

画像1
画像2
画像3
夏季特別学習会後半の2日目が始まりました。
今日はとても暑くなりそうです。
登校したら、まずは手を洗う若小の子たち。
みんなで感染症に備えます!

夏季特別学習会、後期が始まりました!6

画像1
画像2
画像3
子どもたちが下校した後、10時30分から30分間は、清掃消毒作業の時間です。
教室の掃除と、手のふれるところの消毒を先生たちが行いました。
熟練の技術で、先生たちの作業ピッチも上がります!

夏季特別学習会、後期が始まりました!5

画像1
画像2
画像3
読書をする子もいます。
学校図書館があいてますので、借り換えも実施中!
まだ夏休み期間中ですが、充実の若小でありました。

夏季特別学習会、後期が始まりました!4

画像1
画像2
画像3
担任の先生ではない先生が来てくれる学級もあります。
いつもとはちょっと違う雰囲気の教室内で、子どもたちは充実した学習時間を過ごしました。

夏季特別学習会、後期が始まりました!3

画像1
画像2
画像3
学習時間が始まりました。
どの学年も1学期のおさらい中心の学習です。
バリバリと学習を進める若小の子達。
2学期のスタートが待ち遠しいです!

夏季特別学習会、後期が始まりました!2

画像1
画像2
画像3
登校後、また授業間、下校前と、子どもたちはとにかく手を洗います。
新型コロナウイルス感染症対策は、夏休み中も確実に定着していたようです。
頼もしい高学年の子たちも、しっかりと手洗いができる若小です!

夏季特別学習会、後期が始まりました!1

画像1
画像2
画像3
夏季特別学習会の後期が始まりました。
夏休み中でも、子どもたちが元気いっぱいに登校してきてくれています。
2時間の学習会ですが、しっかりと勉強していきましょう。
かわいい1年生たちも多数参加!

【8月12日】夏休み日直日記

画像1
画像2
画像3
今日もとても暑い一日になりました。
夏の日差しを受けて育っている5年生の稲は、夕立を受けて嬉しそうです。
1年生に大人気のカメさんも元気いっぱい!
食欲が旺盛です。
5年生が卵から育てたメダカもすいすい泳ぎ回っています。
学校休業期間中は、管理員さんたちがお世話をしてくれますので安心です!

【8月11日】夏休み日直日記

画像1
画像2
画像3
今日はとても暑い一日になりました。
3年生の学級園には、ヒマワリとホウセンカの花が咲いています。
このヒマワリとホウセンカは、臨時休校期間中に3年生たちが自宅で種を発芽させ、持ってきてくれたものです。
午前中に水やりをしましたが、あまりにも暑いので午後にも水をやりました。
もちろん他の学年の植物たちにも水をやります。
真夏の日差しを受けて、すくすくと育っています!

学校便り 夏休み直前号をご覧ください!

画像1
学校便りの夏休み直前号を公開しています。
「配布文書」のタブか、 こちら をクリックしてください。

夏休み作品コンクールのお知らせです!

画像1
夏休みが始まりました。
自由研究や夏休み中の工作に、アイディア貯金箱はいかがですか?
夏休み作品コンクールのお知らせ」をぜひご覧ください。

【前半最終日】夏季特別学習会、大盛況!7

画像1
画像2
画像3
5日間の夏季特別学習会が終了しました。
かわいい1年生たちは、黄色い帽子をつけて下校していきます。
玄関では校長先生が子どもたちを見送ります。
いよいよ始まる本格的な夏休み。
みんな元気で、楽しく過ごしてくださいね!

【前半最終日】夏季特別学習会、大盛況!6

画像1
画像2
画像3
1年生の様子です。
3クラスとも、高い出席率になっていますが、とても静かに学習が進められています。
廊下にあるプリントの中から、やってみたいものに挑戦!
チェックをする先生も大忙しです!!

【前半最終日】夏季特別学習会、大盛況!5

画像1
画像2
画像3
5年生は算数のおさらいをしています。
とても静かな教室内で、子どもたちがせっせとプリント課題に取り組みます。
何と今日は2名の先生がいてくれるので、すぐに質問、すぐにチェック!
とても効果的に学習を進めることができました。

【前半最終日】夏季特別学習会、大盛況!4

画像1
画像2
画像3
6年生は対象図形についてのおさらいをしました。
ビデオ教材で学習内容を確認した後、線対象図形を描きます。
とても複雑な図形故、さすがの6年生たちも苦労してはいましたが、上手にゲームキャラクターが浮かび上がりました。

【前半最終日】夏季特別学習会、大盛況!3

画像1
画像2
画像3
3年生の学習の様子です。
1学期の学習内容のおさらいプリントに挑戦中!
みんなで集中して学習ができた2時間でした。
できた子からすぐに答え合わせに!!

【前半最終日】夏季特別学習会、大盛況!2

画像1
画像2
画像3
登校してきた子たちは、まず手洗いをします。
若小新生活も、完全に定着したようですね。
登校後以外にも、休憩時間、図書室に行く前等、何度も手洗いをすることになります。
当たり前がきちんとできる若小の子たちです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより