ようこそ、若林小学校ホームページへ。

出席停止についてのおしらせです

画像1
文部科学省からの通知を受け、本校でも当面の間、

1.新型コロナウイルスが陽性の場合
2.濃厚接触者になった場合
3.感染予防のため欠席する場合
4.体調不良で欠席する場合
5.同居する家族に発熱、風邪症状がある場合
6.新型コロナウイルス感染症以外の感染症にかかった場合

は「欠席」とはせず「出席停止」という扱いをすることになりました。
詳しくは こちら か、「配布文書」のタブから「出席停止のおしらせ」をご覧ください。
 またそれに関連して、欠席の際は下欄の こちら か、「配布文書」のタブから、出席停止解除願いの該当する様式にご記入の上、担任まで提出をお願いいたします。
※必ず保護者の方にご記入ください。

【開放感いっぱい!】いざ、4連休!!

画像1
画像2
画像3
子どもたちが一週間の学習を終えて下校していきます。
明日から珍しい4連休!
夏休みが終わって、ずっと頑張ってきた若小の子達。
しばしの開放感を味わっているようです。
また水曜日、元気に登校してくださいね!!

☆保護者の皆様も、どうぞ楽しい連休をお過ごしください。

【1年生】上手いね!カタカナの練習

画像1
画像2
画像3
1年生がカタカナの書き取りをしています。
ひらがなに続いて、カタカナを攻略しつつある1年生。
ノートにもカタカナが使われることも増えました。
ワークブックに上手に書けたら、すぐに先生を呼びます。
先生も大忙し!

【4年生】自分ではできない実験

画像1
画像2
画像3
4年生がビデオ教材で理科の学習をしています。
空気と水についての学習です。
空気は人の力を支えられるのか。
先生が厳選した動画を、NHK for schoolの中から見つけ出して子どもたちに映示します。
奇想天外な実験ですが、しっかりと空気の性質を理解することができました。
固唾をのんでビデオに見入る4年生たちでした。

【6年生】円の面積を求めるには

画像1
画像2
画像3
6年生が算数の学習に取り組んでいます。
今日は円の面積の求め方を考えました。
三角形、四角形と関連付けて面積を求めていくと、どうやら丁度良い数字にはならなそうな予感。
そこで6年生たちの頭をよぎるのは、5年生のときに学習をした円周率です。
ノートにしっかりと記録をして学習を積み重ねていく6年生たちでした。

【4年生】ラケットベースに向けて

画像1
画像2
画像3
4年生が校庭で体育をしています。
ラケットベースをするための、基礎練習をしました。
実は担任の先生はソフトボールの選手です。
的確な指導でボールをしっかりと捉えることができるようになりました!
次は試合です!!

【1年生】指で覚える鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽の学習の様子です。
安全のために、まだ鍵盤ハーモニカを教室で演奏することはできませんが、先に指番号を覚えてしまいます。
音楽に合わせて指を抑える1年生。
夏休みにしっかり練習しただけあって、上手に押せています。
早く合奏したい!

【1年生】今日もお〜いし〜!

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の様子です。
今日は萩ごはんにお味噌汁と焼き魚。
和風のメニューをみんなでおいしくいただきました。
今日も「お〜いし〜!」のポーズが見られます。
しっかり食べて、ますます逞しい1年生に!

風の強い中休み

画像1
画像2
画像3
中休みには、たくさんの子たちが元気に校庭遊びを楽しみました。
風が強い中でしたが、活気あふれる校庭。
副校長先生は審判のポジションで手打ち野球を見守ります。
今日も楽しい、中休みの時間でありました。

【3年生】楽しもう、みんなのキックベース

画像1
画像2
画像3
3年生が体育の学習でキックベースをしています。
さすがは体育が専門教科の担任の先生。
キックベースひとつとっても様々な配慮があります。
日差しが強いので休憩をはさみながら、みんな複雑なルールの下、キックベースを楽しんだのでした。

【6年生】自画像に挑戦〜!

画像1
画像2
画像3
6年生が図工の時間に自画像に挑戦しています。
毎年、卒業を控えた6年生たちが全員でおこなっているこの取組み。
複雑な人間の顔をどのように表現すべきか。
6年生といえども試行錯誤の連続です。
顔写真をよ〜く観ながら、完成目指して邁進する6年生たちでありました。

よく手を洗う若林の子

画像1画像2
新型コロナウイルス感染症対策の一環で、若小の子達は多くの回数、手を洗います。
登校後、授業の合間の時間、外から戻ってきたとき、トイレのあとと、多い子は10回以上、手を洗うそうです。
時間もかかりますが、安全、安心のために、これからも手洗いを大切にしていきます。

【4年生】制限時間5分!プレテスト!!

画像1
画像2
画像3
4年生が国語の準テストにチャレンジ!
制限時間はなんと5分間しかありません。
みんなで学習してきたことを確認するチャンスです!!

【5年生】約分を考えよう

画像1
画像2
画像3
5年生が約分についての学習をしています。
見た目には違うのに、よくよく考えみると同じ大きさの分数はたくさんあります。
みんながわかりやすくできるようにするのが約分です。
これをマスターして、分数のたし算とひき算にチャレンジ!

【2年生】つくろう!マイ図鑑

画像1
画像2
画像3
2年生が国語の時間に、図鑑作りをしています。
図書室から借りている本を使って、様々な種類の図鑑をつくっています。
果物図鑑、動物図鑑、魚図鑑・・・中には「みかん図鑑」をつくっている子もいます。
図と文を組み合わせた、素敵な図鑑が出来上がりそうです!

【1年生】みつけよう!海のなかまたち

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習の様子です。
先生が海の生き物について尋ねたところ、一斉に手が挙がります。
イカ、タコ、サンマ、サメ、エイ、イルカ、クジラ・・・
際限なく手が挙がるので、先生も嬉しい悲鳴です。
いつも意欲あふれる1年生の教室でした。

【4年生】星座早見をマスターしよう!

画像1
画像2
画像3
4年生が星座早見の使い方について習っています。
日付と方位さえわかれば、その日、その時間に見える星座がわかります。
新しい道具に興味津々の4年生。
おうちに持ち帰って、観察するのが楽しみですね!

【2年生】お楽しみ!?漢字の時間です

画像1
画像2
画像3
2年生が新出漢字の学習をしています。
毎日コンスタントに学習する新出漢字。
始めに知っている言葉を発表するのですが、たくさん手が挙がるので先生も大変!
予定より若干時間が伸びるのも、また子どもたちの意欲が高ければこそです。
この後、ワークブックのていねいに書き取り練習をしました。

【1年生】しっかりと若小朗誦!

画像1
画像2
画像3
1年生が若小名物の若小朗誦に取り組んでいます。
毎週金曜日、朝の会の恒例行事です。
元気いっぱいに教育目標と2学期の言葉を朗誦しました。
もうすっかり若小の一員ですね!

【2年生】デジタル読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
2年生の教室では、担任の先生が書画カメラを使って絵本の読み聞かせをしています。
電気を消して薄暗い教室に、先生の声が響きます。
先生お気に入りの一冊をクラス全体で楽しむことができました。
これもまた、朝読書の時間らしい過ごし方ですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより