ようこそ、若林小学校ホームページへ。

また明日!

画像1画像2
今日は一日、雨となりました。
子どもたちが雨の中、下校していきます。
明日は土曜授業日。
また元気に登校してきてくださいね!

※本日10時頃、緊急メールにて台風14号についてのお知らせを発信しています。どうぞご確認ください。

【5年生】ほのぼの!エプロン制作

画像1
画像2
画像3
5年生が家庭科の時間にエプロンをつくり始めました。
好きな色を選んだ布に、いよいよ断ち切り線を書き加え、布を切り、折っていきます。
とても仲の良い5年生らしく、ほのぼのとした雰囲気の中、制作が進みます。
予想以上に制作が進んで、担任の先生もにっこり!

【6年生】間もなく完成!自画像

画像1
画像2
画像3
6年生が図工の時間に取り組んでいる自画像。
もうすぐ完成です。
光の加減で微妙に変わる色の部分を、細かく塗り分けていきます。
肌の色だけで5色!
クオリティの高い作品に仕上がりそうですね。
頑張れ、6年生!!

今日の給食 10月9日(金)

10月9日(金)
今日の献立
ゆかりごはん 卵焼き なめこ汁 牛乳

主な食材の産地
米…山形県
豚肉…群馬県
にんじん…北海道
たまねぎ…北海道
しいたけ…九州
鶏卵…群馬県
みつば…茨城県
なめこ…山形県
ねぎ…青森県
画像1

【1年生】週末も、もちろん「お〜いし〜!」

画像1
画像2
画像3
今日も給食時間を楽しみにしてくれていた1年生たち。
みんなで楽しく、しかもとても静かに食事をとっています。
いつものように感想を聞くと、あのポーズが登場!
若小1年生の合言葉「お〜いし〜!」

【2年生】本、大好き!

画像1
画像2
画像3
2年生が図書室に来ています。
読書旬間に合わせた取り組みの一つです。
本が大好きな2年生。
貸し出しと返却の手続きを終えたらすぐに読書の世界に出発!
図書室の大ファン、かわいくもしっかりとした2年生たちでした。

【来週登場!】新型パーテーション

画像1
画像2
画像3
玄関に、来週から運用が始まる新型のパーテーションが置かれています。
「こうなるのか」と子どもたちも興味津々。
早くも「友だちの顔が見える!」、「テレビが見やすい!」といった好意的なコメントが多数聞かれました。
子どもたちにとっても、また楽しみが1つ増えたようです!

【6年生】宮沢賢治作品への思い

画像1
画像2
画像3
6年生の国語の学習の様子です。
宮沢賢治作の「やまなし」を読んだ6年生。
前回、宮沢賢治ワールドについて考えたことをノートにまとめ、交流しました。
さすがは6年生、読みが深いですね。
担任の先生もたいそう感心していました。

【中休み】図書室大盛況!

画像1
画像2
画像3
今日は雨の一日となりました。
中休みの図書室には、たくさんの子たちが読書に訪れています。
しっかり手を洗って入室し、室内では静かに過ごします。
広く、明るく、快適な若小図書室は子どもたちにも大人気!!
図書委員会の子達も大活躍です!

【3年生】がんばれ!かけ算の筆算

画像1
画像2
画像3
3年生がかけ算の筆算についての学習をしています。
2年生でみっちりと学習をした九九をいかして、大きな数を計算します。
かけ算とたし算を組み合わせることで大きな数であっても計算ができます。
たくさん練習して、早く慣れてください。

【4年生】祭りの何を調べよう?

画像1
画像2
画像3
4年生の教室の様子です。
東京都について学習をしている4年生。
今日は伝統的に行われているお祭りについて、何を調べるかの意見交換を行いました。
なぜ始まったのか、どういう意味なのか、何人くらい集まるのか…など、4年生なりの興味が次々に湧き出す教室。
次の時間はインターネットを使って、疑問をしらべ、まとめに入ります。
祭りに歴史あり!

【教育実習日誌】もうすぐ一週間!

画像1
画像2
画像3
教育実習生は今日も授業を行い、また講話を受けました。
空き時間もなく、慌しい実習生生活ですが、すっかり若小の生活に慣れてくれたようです。
授業も堂々を行い、来週の研究授業に向け、着々と準備が進んでいます。
子どもたちと共に、しっかり成長する実習生を、先生たちみんなで教えていきます。

【6年生】応援団、準備中!

画像1
画像2
画像3
6年生が体育発表会のために組織してる特別な応援団。
日々、休み時間を使って準備を進めています。
団長、副団長たちによる幹部会議、ダンスの練習に応援旗の作成と、毎年の運動会にはないクオリティで臨みます。
若小の全児童が盛り上がれるよう、頑張る応援団でした。

【5年生】超真剣!読書の時間

画像1
画像2
画像3
5年生が図書室に来て、読書をしています。
読書旬間に合わせて、読書の時間を設定したのです。
みんな真剣に本を読み進めていますね。
記録カードとおすすめカードを用意して、本の世界を楽しむ5年生。
朝からとても静かな時間が過ぎていきました。

【1年生】大好き!くじらぐも

画像1画像2
1年生が国語の時間に、物語「くじらぐも」をつかって学習をしています。
誰がどうしたのか、何がどうなったのかを確認しながら読み進めていきます。
とっても賢い若小1年生。
しっとりとした雰囲気の中で、学習が進んでいきます。

【6年生】つくろう、トートバッグ

画像1
画像2
画像3
6年生が家庭科の学習で、トートバッグをつくっています。
厚手の生地であるがゆえに、ぬうのも大変!
ミシンを上手につかって、袋に仕上げていきます。
繊細な作業ですが、みんな上手にできました!

【金曜の定番!】若小朗誦の朝

画像1
画像2
画像3
金曜朝の恒例になっている若小朗誦の様子です。
低学年から高学年まで、それぞれの学年の言葉を、しっかりと読み上げます。
朝の会の中で行う若小朗誦。
各教室から松陰先生の言葉が響く若小です。

シャッフル読み聞かせ! その2

画像1
画像2
画像3
先生方が読んだ本の中には、学校図書館司書の先生が進めてくれたものもあります。
朝からとてもよい雰囲気の中で学校生活を始められた若小の子達。
ICTも活用して、見やすい工夫も好評でした。
よく聞いてくれるので、先生たちも大満足!

シャッフル読み聞かせ! その1

画像1
画像2
画像3
ただいま、若小は読書旬間の真っ最中です。
今朝の朝読書の時間には、担任先生「以外」の先生が教室にやってきて、楽しい読み聞かせをしてくれました。
いつもと違う雰囲気に、若干緊張気味の子どもたち。
15分間、じっくり楽しめたようです!

【教育実習日誌】授業観察でも大歓迎!

画像1
画像2
画像3
教育実習は4日目に突入しました。
来週は授業中心ですが、今週はまだ講話や授業参観が中心の実習生。
あちらこちらの教室で授業参観をした後、子どもたちの質問攻めにあうパターンが多いようです。
他にも今日は1時間、道徳の授業をして、充実の教育実習が続いています。
先生たちもそんな実習生を温かく迎え入れています。
頑張れ、実習生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより