ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【教育実習日誌2】隣のクラスも指導します

画像1
画像2
画像3
教育実習生が、お隣のクラスで社会科の指導をしました。
子どもたちも若干緊張気味でしたが、実習生さんも緊張!
でもみんなとてもよく聞いてくれたので、嬉しそうでした。
明日はいよいよ教育実習生研究授業。
2週間の成果がしっかりと発揮できそうですね!

【第2回!】クラブ活動がありました4

画像1
画像2
画像3
体育館ではバスケットボールと卓球の試合中!
新品の卓球台で、気持ちよくラリーが続いています。
バスケットボールの試合には教育実習生が参戦!
シャインズの猛者たち相手に大活躍!!
次回のクラブ活動が楽しみですね。

【第2回!】クラブ活動がありました3

画像1
画像2
画像3
工作クラブの子達は、木工に挑戦中。
木で作る迷路に挑戦〜!
料理手芸クラブでは、手縫いで小物づくりに励みます。
パソコンクラブの子達は、タイピングで対決!
室内系クラブも熱い!!

【第2回!】クラブ活動がありました2

画像1
画像2
画像3
マンガイラストクラブは、みんなで好きなイラストを描いて楽しみます。
おっと、科学遊びクラブでは、恒例のスライムづくりで盛り上がっていました。
表現クラブはダンスの前に、全員揃ってストレッチ。

【第2回!】クラブ活動がありました1

画像1
画像2
画像3
今日の6時間目に、クラブ活動がありました。
様々なクラブが校内のあちらこちらで活動をしています。
球技クラブは校庭で、サッカーとラケットベースを楽しみます。
室内ゲームクラブは、クラブ長のレクチャーにより、人狼ゲームが始まりました!
頼もしい6年生を中心に、とっても楽しい時間になりました。

【1年生】「10」のまとまりを考える

画像1
画像2
画像3
1年生が10の並べ方について考えています。
ブロックを用意して、並べると、10はどのようなまとまりになるのでしょう。
とっても面白い10がたくさんできました!

【5年生】自分のこととして考える

画像1
画像2
画像3
5年生が道徳の学習をしています。
教科書に載っている物語を題材に、いじめや仲間はずれについて考えました。
物語の話ではありますが、自分のこととしてきちんととらえることができる5年生。
これなら安心ですね。

今日の給食 10月14日(水)

10月14日(水)
今日の献立
わかめごはん ジャンボぎょうざ 春雨サラダ

人気のジャンボぎょうざは一つ一つ手作りです。

主な食材の産地
米…山形県
豚肉…群馬県
しょうが…高知県
きゃべつ…群馬県
ねぎ…青森県
にら…栃木県
にんにく…青森県
きゅうり…埼玉県
にんじん…北海道
たまねぎ…北海道
画像1
画像2
画像3

【1年生】ジャンギョー、お〜いし〜!

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、若小屈指の人気メニューである「ジャンボ餃子」です。
大きな餃子を食べた1年生の感想はこの表情!
あっという間に食べ終わって、大満足の1年生たちでした。
こりゃまた「お〜いし〜!」

【2年生】転がれ!動くおもちゃ作り

画像1
画像2
画像3
2年生の図工の様子です。
今日は中にビー玉や乾電池などを仕込んで、動くおもちゃ作りをしました。
思い思いのテーマで工作をして、可動部を中に忍ばせます。
ワークスペースに作った滑り台に載せると動くおもちゃ!
ある種の感動があった図工の時間となりました。

【3年生】激し過ぎ!ハンズクラップ棒ひき

画像1
画像2
画像3
3年生は体育発表会で行う、ハンズクラップ棒ひきをしました。
今まで体育の学習で行ってきたので、ダンスが上手い!
棒ひきタイムには、3年生の闘争心あふれるプレーが見られました。
ダンスも競技も激しい3年生たちでした。

【2年生】Welcome! Amin先生!!

画像1
画像2
画像3
2年生の教室にALTのアミン先生が登場!
何とガーナからやってきたアミン先生に興味津々の2年生。
英語でのコミュニケーションを楽しむことができました。

【6年生】比例?反比例?それ以外?

画像1
画像2
画像3
6年生の算数の様子です。
3つのグループに分かれて、比例をテーマに学習を進めています。
比例関係になっているのか、そうではないのか。
実際に実験をしながら確かめてみました。

【1年生】音読ばっちり〜!

画像1
画像2
画像3
1年生が国語の時間に物語「くじらぐも」を通して音読しています。
すらすらと読める1年生。
自信を持って音読できています。
抑揚をつけたり声色を変えたりと、クオリティの高い音読ができました。
「てんまでとどけ、1、2、3!」の声が職員室まで響いていました。

【4年生】ようこそ!出張touch the world その3

画像1
画像2
画像3
グループごとの体験が終わった後は、全体でインドの伝統衣装「サリー」を見せてもらいました。
6メートルもある布にびっくり!
およそ1分で衣装に早変わりして2度びっくり!!
異文化体験をたっぷり楽しめた4年生たちでした。

【4年生】ようこそ!出張touch the world その2

画像1
画像2
画像3
自分たちで選んだテーマごとに、外国文化の体験を行います。
緊張しながらも楽しむ4年生たち。
講師の先生たちも、4年生の素直さと旺盛な好奇心を絶賛してくれていました。
さすがは若小の子達!
教育実習生も興味津々の様子で、世田谷の名物イベントを見学していました。

【4年生】ようこそ!出張touch the world その1

画像1
画像2
画像3
4年生が例年、教育センターに出かけて行って異文化体験活動を行うtouch the world。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策で、講師の皆さんに出張してきていただくことができました。
ようこそ若小へ!
エミリー先生をはじめ、多くの講師の先生が言葉だけではなく、外国の文化を教えてくれます。
以前、ALTとして来てくれたキー先生もいてびっくり!

【2年生】つけよう!新型パーテーション

画像1
画像2
画像3
2年生がパーテーションの設置をしています。
今までの白いパーテーションとは違って、視界がすっきりする新型。
2年生たちも登場を楽しみにしていたようです。
先生の説明をよく聞いて、きっちりと付けることができました。
明るい視界でますます勉強がはかどりそう!

【3年生】マーブリングに感動!

画像1
画像2
画像3
3年生が図工の学習をしています。
今回は海の中の世界がテーマです。
画用紙にマーブリングをして、海の世界を表現します。
そこに泳がせるお魚さんをつくって、版画のようにすりあげたら出来上がり。
いくつもの要素が含まれる作品です。
まずはマーブリングに感動した3年生たちでした。

【1年生】So cool!チェッコリ玉入れ!!

画像1
画像2
画像3
1年生がチェッコリ玉入れの練習をしました。
人数の多い1年生。
校庭に広がっても大迫力です!
踊りにもキレがあって、かわいい!!
体育発表会をお楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより