ようこそ、若林小学校ホームページへ。

e-ラーニングが始まります!

画像1
トップページの右側に、「ミライシード」のリンクを貼っています。
3年生以上が対象のe-ラーニングのアクセスする際には、こちらをご活用ください。

【6年生】NOTハロウィン風英語

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語活動の時間です。
今日は講師の先生をお迎えしての学習でした。
例年、この時期に行っているハロウィン風ゲームも、今年度は封印。
でもみんなでキッチリと外国語に親しむ時間にすることができました。
さすがは6年生!

【3年生】年次研究授業

画像1
画像2
画像3
3年生の教室で研究授業がありました。
今日は国語の修飾語についての学習です。
ちょっとわかりにくく、とっつきにくい部分ではありますが、果敢に挑戦する3年生たち。
何と講師として、大久保前校長先生も登場。
二人の校長先生に授業を観てもらい、若干緊張気味の担任の先生でありました。

【2年生】初めての分数

画像1
画像2
画像3
2年生が算数の時間に、分数の学習に取り組んでいます。
理解するのが難しい概念ですが、先生の持っているアイテムを使って、イメージを作り上げていきました。
担任ではない先生が来ての指導でしたが、みんなしっかりと学習できていました。

【学校図書館】注目のハロウィンコーナー

画像1
画像2
学校図書館の入り口に司書さんたちがつくったハロウィンコーナーが大人気!
今日も司書さんとこのコーナーのことで話している子がいました。
みんなで楽しむちょっと怖い本。
若小の誇る学校図書館に、これからもどうぞご期待ください!

【5年生】ほのぼの!大玉はこび

画像1
画像2
画像3
5年生が体育発表会に向けた準備の一環で、大玉はこびに挑戦中〜!
みんなで丁寧に運ぶ様子がとても楽しい競技です。
まだ本気を出さず、様子を観る5年生たち。
本番には大迫力の競技になりそうですね!

【6年生】やってみようよ、ドリルパーク

画像1
画像2
画像3
6年生がパソコンを使ってドリルパークに挑戦!
初めてのログインに緊張しながらも、期待以上の機能に喜ぶ6年生。
家庭学習にも役立てられそうですね!
ログインは若小ホームページトップページからどうぞ!

【3年生】楽しみ!糸電話

画像1
画像2
画像3
3年生が理科の実験で、糸電話をつくっています。
穴をあけた紙コップに糸をつけて出来上がり。
でも穴に糸を通すのが大変!
完成したときの感激もひとしおのようでありました。

【1年生】文章題に挑戦だ!

画像1
画像2
画像3
1年生が算数で文章題に挑戦中!
答えが10より大きくなる、難しい問題だけに、緊張感漂う教室です。
みんなていねいにノートを取って、しっかりと書けていました。
今までの学習が確実に積み重なっていますね!

【2年生】鍵盤ハーモニカを楽しもう!

画像1
画像2
画像3
2年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカを吹いています。
ソーシャルディスタンスを保つため、クラスを半分に分けての練習です。
おうちで練習している子も多いようで、滑らかな指運びで正確に演奏できました。
目指せ!両手演奏!!

今日の給食 10月29日(木)

10月29日(木)
今日の献立
秋の香りごはん キャベツと油揚げのみそ汁 月見だんご 牛乳

今日は十三夜のお月見の日です。十三夜は十五夜を並んで美しい月といわれています。
十三夜では、その年採れた栗や豆をお供えすることから、「栗名月」や「豆名月」とも呼ばれます。今日は栗の入った秋の香りごはんと月見だんごを作りました。

主な食材の産地
米…山形県
栗…九州
さつまいも…茨城県
鶏肉…宮崎県
にんじん…北海道
しめじ…長野県
しいたけ…九州
キャベツ…群馬県
えのき…長野県
ねぎ…青森県
画像1
画像2

【1年生】お月見団子も「お〜いし〜!」

画像1
画像2
画像3
給食に出たお月見団子が、1年生たちにも大好評です!
しっかり噛んで、おいしく食べられました。
今日も、もちろんこの表情です。
「お〜いし〜!!」

【1年生】動くおもちゃができました

画像1
画像2
画像3
1年生の図工の様子です。
今日は画用紙で、動くおもちゃをつくりました。
先生の説明通りに画用紙を折り進め、手にはまる形をつくります。
そのあとで画用紙でたくさんのデコレーションを付けました。
とっても楽しげな様子を、保護者の皆様にご参観いただくことができました。

【5年生】しみじみと歌詞を味わう

画像1
画像2
画像3
5年生が音楽の学習をしています。
「静かに眠れ」という曲の歌詞を読みながら、歌詞の意味を味わいます。
何となくしっとりとした空気の漂う音楽室。
フォスター作曲の何とも寂しいメロディーがぴったりだと感じる5年生でした。

【1年生】やるぞ!たし算の学習

画像1
画像2
画像3
1年生が算数でたし算についての学習をしています。
今日は答えが10より大きくなる計算についての学習でした。
単元のまとめですので、みんなしっかり計算の仕組みが身についています。
まずは10のかたまりをつくることが大切。
数の分解と合成が自由自在!

【4年生】welcome!アミン先生!!

画像1
画像2
画像3
4年生の教室に、ALTのアミン先生が来て下さり、楽しい外国語活動に取り組みました。
今日は友だちと、英語で日にちや天気、曜日などを伝え合う活動です。
アミン先生の発音を真似しながら、なんともいい感じの時間がながれていきました。

【2年生】牛乳パックから

画像1
画像2
画像3
2年生が図工の学習に取り組んでいます。
牛乳パックを細長く切り、できたひも状のパックを使って、いろいろな形をつくっていきます。
テープやステープラーで止めながら形を整えていく2年生。
不思議で美しい形が出来上がりました。
とても牛乳パックには見えません!

【2日目】ようこそ!若小へ

画像1
画像2
画像3
学校公開も2日目に突入しました。
朝から多くの保護者の皆様がご参観くださり、のびのびと学習する子どもたちの様子を観ていただくことができました。
ご多用の中のご参観、ありがとうございました。

【5年生】うまいぜ!ミシンさばき

画像1
画像2
画像3
5年生が家庭科の学習でミシンを使っています。
もうミシンを使った学習も3回目ですので、すっかり上手になりましたね。
集中しながら正確にミシンを操作し、けがなく、安全に、手早くミシン縫いができています。
エプロンも間もなく完成!

環境美化委員会、登場!

画像1
画像2
画像3
1年生の教室に5、6年生の環境美化委員さんたちが登場!
掃除の仕方や清掃用具の管理について、分かりやすく説明してくれました。
高学年の子までしっかりと掃除をするのが若小の伝統。
ここでも若小の伝統は引き継がれたのでした。

環境美化委員さん、ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより