ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【3年生】アミン先生とあそぼ!

画像1
画像2
画像3
3年生の外国語活動の様子です。
ALTのアミン先生をお招きして、みんなで楽しい時間を過ごします。
今日はアルファベットカードが登場!
カルタ形式で、アルファベットに親しんだ3年生たちでした。

【4年生】熱烈プレゼン、再び

画像1
画像2
画像3
4年生が福祉についての調べ学習をし、結果をプレゼンで表現しています。
スライドショーのクオリティが高く、みんなも納得。
先生も感心しながら見入っています。
質問もたくさんでて、発表者も手ごたえを感じているようです!

【2年生】楽しい!動くおもちゃをつくろう

画像1
画像2
画像3
2年生の子達が、たくさんの箱を持参しています。
箱を材料にして動くおもちゃの工作をすることになっています。
みんなで箱を見せ合う2年生。
この後、一斉に制作にはいりました。
夢のある、楽しい工作時間となりました。

【3年生】実験を振り返る

画像1
画像2
画像3
3年生は風の力についての学習をしています。
今日は前回の実験を振り返り、風の性質について確認をしました。
実際に目の前でサーキュレーターを使いながら確かめる先生。
伝えたいことがいっぱいあるようです。
そして期待に応える3年生。
とても一体感のある学習時間となりました。

【2年生】仲良くとぼう!

画像1
画像2
画像3
2年生が体育の時間に、短なわとびの二人跳びをしています。
なわとび名人の多い2年生。
担任の先生の指導のもと、確実に技術を上げてきています。
何度もトライを繰り返して技術と体力も確実に上がってきました。
なわとび大好きな2年生たちでありました。

【1年生】もちろん朝読書

画像1
画像2
画像3
6年生に負けず、もちろん1年生も朝読書の時間を充実させています。
ひらがな、カタカナに続いて、漢字の学習も順調に進んでいる1年生。
読む本のレベルも上がってきましたね。
おっと、担任の先生の読み聞かせをしているクラスもありますね。
みんなでとっても静かな時間を過ごした1年生でありました。

【6年生】さすがの朝読書

画像1
画像2
画像3
6年生が朝読書を行っています。
時間が始まる前から既に読書が始まっている子もいます。
さすがは6年生。
読んでいる内容も、分量も、姿勢も、最高学年に相応しいですね。
若小のよきお手本として、これからも読書の時間を大切にしていってほしいと思います。

【2年生】あいさつ運動、最終日!

画像1
画像2
画像3
2年生があいさつ運動をしています。
今週、挨拶担当として存分に頑張ってくれたのですが、今日が最終日です。
みんなでしっかりとあいさつをしてくれるのでいつも以上に正門前が賑わっています。
朝からとっても気持ちの良い、若小の正門前でありました。

【寒さに負けない!】今日も1日、がんばろう!!

画像1
画像2
画像3
今朝は世田谷区も0度近くまで下がる冷え込みでした。
でも若小の子達は、寒さに負けず元気いっぱいに登校してきてくれています。
今日は学校で何があるのでしょう!?
みんなで協力して、いい学習時間をつくっていってくださいね。

消防設備の紹介【3年生】

画像1画像2画像3
 地域の消防団の方々に、消防設備の紹介や火事が起きた時の対応についてお話を伺いました。地域の暮らしを守る学習をし、防火の知識を得た3年生にとってとても関心が高まる機会となりました。設備や消防団の倉庫など、間近で見られる貴重な経験をすることができました。消防団のみなさん、本当にありがとうございました。

【6年生】算数アラカルト

画像1
画像2
画像3
6年生が算数の時間に、学習のおさらいをしています。
2学期に学習した内容のプリントを次々に解いて答え合わせをしていきます。
苦手を克服できて、ますます安心の6年生。
思わずピースサインが!

【2年生】早撃ち!英単語対決!!

画像1
画像2
画像3
2年生の外国語活動の時間です。
ALTのアミン先生をお招きして、英語で身の周りのものを表現する活動に親しみました。
一番盛り上がったのは、色言い当て対決です。
同時に見せ合った色を、英語で先に言えた人の勝ち!
審判役の先生も真剣!!

【3年生】風で動かせ!

画像1
画像2
画像3
3年生が理科の学習をしています。
送風機を駆使して、帆のついた車を、速く走らせるための工夫について考えました。
向き、強さ、帆の位置と、細かく条件を変えながら試す3年生。
風の力の強さとともに、当たり方にも秘密があることがわかりました。

【6年生】英語の歌をうたおう!

画像1
画像2
画像3
6年生が外国語活動の学習をしています。
講師の先生をお迎えして、難しい意味の単語はすかさず解説!
昨年度、音楽会で英語の歌を経験済みの6年生らしく、しっかりと歌うことができました。

【1年生】どっちが多い!?

画像1
画像2
画像3
1年生の算数の学習です。
先生の用意したお茶を、2種類の花瓶にいれて並べます。
さて、多いのはどちらのお茶!?
1年生たちも興味津々の様子です。

【3年生】ようこそ!第三分団の皆さん 2

画像1
画像2
画像3
普段は別の仕事をしているけれど、いざというときに消防に活躍するのが消防団の皆さんです。
今日お越し下さった方のうち、一人はお茶屋さんだそうです。
街のため、日々練習に励み、いざというときに大活躍の消防団の皆さん。
3年生の防災学習の場でも大活躍してくださいました。
この後、何と詰所にご招待いただき、また詳しく説明を聞かせていただきました。
街の安全を守る消防団の皆さんに感謝!

【3年生】ようこそ!第三分団の皆さん 1

画像1
画像2
画像3
5時間目の校庭に、かわいい消防車がやってきました。
若林町を担当する世田谷消防団第三分団の皆さんが、ゲストティーチャーとして来てくれたのです。
狭い路地にも入り込める、ミニ消防車。
若林町にとって頼りになる存在ですね。
3年生たちも興味津々!

今日の給食 12月17日(木)

12月17日(木)
今日の献立
インディアン焼きそば 春雨サラダ フルーツポンチ 牛乳

主な食材の産地
豚肉…宮崎県
たまねぎ…北海道
にんじん…千葉県
きゃべつ…愛知県
もやし…群馬県
にら…高知県
きゃべつ…愛知県
きゅうり…宮崎県
画像1

【1年生】フルーツポンチ「お〜いし〜!」

画像1
画像2
画像3
1年生の給食中の様子です。
今日は何とやきそば、春雨サラダ、フルーツポンチという人気メニュー三連発!
もちろん1年生も「お〜いし〜!」

【3年生】実験を振り返って

画像1
画像2
画像3
3年生の教室の後ろには、帆のついた車がずらっと並んでいます。
理科の実験に使う道具です。
風の力を、分かりやすく理解ができた3年生たちは、実験を振り返って、ノートにまとめを書き込んでいます。
みんなで楽しんだことの中にも科学的な意味がいっぱい!
きちんとノートをとって、振り返りができた3年生たちでありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより