ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【6年生】若小名物、光庭(こうてい)にて

画像1
画像2
画像3
若小名物の中には「光庭」で、6年生が長なわとびをしていました。
さすがは6年生。
じゃんじゃん回して、跳びまくります!
6年生に相応しいテンポで跳び、いい汗をかきました。
とっても便利な光庭、これからも活用していってくださいね!

【4年生】楽しい!じゃんけん列車

画像1
画像2
画像3
4年生がお楽しみ会の第2弾!
校庭でじゃんけん列車をしていました。
仲の良い4年生たち。
自分が何をするべきか、どうするべきかをしっかりと考えて行動できていますね。
みんなで楽しい時間を共有できる4年生たちでした。

【6年生】書き初め練習中〜

画像1
画像2
画像3
6年生が書き初めの練習をしています。
今年のお題は「平和な春」です。
静かに半紙に向かう6年生。
じっくりと制作に打ち込むことができています。
素敵な作品ができあがったに違いありません!

【1年生】た〜のし〜!

画像1
画像2
画像3
1年生の教室では、お楽しみ会の真っ最中!
チョークアートを背景に、何でもバスケットに取り組んでいます。
すっかり仲良しになったクラスの仲間たちと楽しい時間を過ごします。
これからもずっと仲良し!

【3年生】詩から冬を感じる

画像1
画像2
画像3
3年生が国語の学習をしています。
教科書に載っている詩を音読しながら、冬を感じる3年生。
日本語には冬を連想させる言葉がたくさんありますね。
子どもたちから出されたそんな言葉を先生が板書したら、ますます冬らしさが強まったようです。
寒い冬も楽しめる3年生たちでした。

【6年生】考えよう!一食分の献立

画像1
画像2
画像3
6年生が家庭科の学習をしています。
今日は栄養のバランスを考えた献立づくりに取り組みました。
本来であれば調理実習につながる活動ですが、残念ながら新型コロナウイルス感染症対策のために、実習は延期です。
いつか来る、その日のために準備を進める6年生でありました。

【4年生】驚異の付箋使い!

画像1
画像2
画像3
4年生が国語の時間に、コミュニケーションツールとして付箋を使っています。
友達の考えに対する思いを付箋にしたため、交換、ノートに貼っていきます。
こうすることで多くの考えに触れることができ、次の活動へのステップになりますね。
これからも活用の機会がますます増えそうですね!

【2年生】回せ!くるくるプロペラ

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科の学習に取り組んでいます。
今日は折り紙を使ったおもちゃ作りです。
クルクルと回転しながら落ちていく面白いおもちゃができました。
椅子の上に立って、回して楽しむ2年生たち。
もっと高いところから落としたら、どうなるんでしょう?

【6年生】これがアルバルク算数ドリル!?

画像1
画像2
画像3
都内の全校に配布されたという、アルバルク算数ドリル。
卒業文集の下書きを終えた6年生たちは、おさらいに活用させてもらっています。
オールカラーの贅沢なドリル。
6年間の学習の振り返りにピッタリですね!

【2年生】テストから学ぼう!

画像1
画像2
画像3
2年生が算数のテスト直しをしています。
間違えの多かった部分について、改めて先生が指導をします。
読み間違え、勘違い、思い違いなど、様々な原因で発生する間違いを、ここで振り返る2年生。
次はもうバッチリですね!

【3年生】ロイロノートに挑戦〜!

画像1
画像2
画像3
主に高学年で積極的に活用されているロイロノートですが、3年生も使い方の練習を始めています。
ログインをして、基本的な使い方を知る3年生。
タイピングもまだまだ慣れていませんが、実はおうちでも使えるとっても便利な共有ツールです。
早く慣れてくださいね!

【1・2年生】植木鉢が気になる朝

画像1
画像2
画像3
登校してきた低学年の子達のうち、何人かはすぐに植木鉢コーナーに向かいます。
1年生はチューリップの球根、2年生たちは野菜に水をやります。
おっと、2年生の野菜のうち、小松菜は絶好調!
1月には収穫できそうです。
若小には毎日、ドラマがあります!

【最終日】1年生のあいさつ運動、絶好調!

画像1
画像2
画像3
1年生のあいさつ運動が最終日を迎えました。
若小のアイドル、1年生たちが、正門で元気いっぱいのあいさつをしてくれています。
思わずほっこりする光景で、朝から元気をもらう若小の子達。
お巡りさんにも一緒にあいさつ運動に加わってもらいました。
1年生の皆さん、一週間ありがとうございました!

【クリスマスイブ】おはようございます!

画像1
画像2
画像3
今日は子どもたちにとって、楽しい日です。
でも朝の冷え込みは厳しい!
寒さに負けない若小の子達は、元気いっぱいに登校してきてくれています。
校長先生も子どもたちを迎え入れます。
年末年始、交通事故が増加傾向にあるそうで、今朝も世田谷警察署から警察官の方が来てくださっていました。
今日も安全な1日になりそうですね!

【1年生】国語のテストで集中〜!

画像1
画像2
画像3
2年生が国語の学習をしています。
みんな静かにテストに取り組む1年生たち。
じっくりと問題文に目を落とします。
長い2学期で本当に多くを学んだ1年生。
頼もしい姿勢に担任の先生も心の中でガッツポーズ!

【4年生】金の魚

画像1
画像2
画像3
4年生が道徳の学習に取り組んでいます。
今日は教科書に載っている作品「金の魚」についての学習です。
人間、ついつい欲が出るものではありますが、物語を観ながら「あ〜あ」と思わず声が出た4年生。
担任の先生の巧みなMCで、考えが学級全体に共有されていきます。

【2年生】友だちの問題に挑戦だ!

画像1
画像2
画像3
2年生が算数の学習をしています。
今日は2学期に学習をした九九を生かして、友だちがつくった文章題を解く活動に取り組みました。
ドリルは前頁制覇した2年生。
また新たな課題に闘志を燃やします!

【3年生】バリバリ!物語制作

画像1
画像2
画像3
3年生の教室です。
ただいま、物語の執筆作業が急ピッチで進んでいます。
みんなで楽しみながら書き進める3年生。
原稿用紙がとぶように売れていきます。
大作が続々と生まれる3年生の教室でありました。

【4年生】ありがとう!医療関係者の皆様

画像1
画像2
画像3
4年生の学級活動の時間に、何かかきものをしています。
若小を代表して医療関係者の皆様へ、感謝のメッセージカードをつくっているのです。
実は若小の保護者の皆様の中にも、医療に携わるお仕事をされている方がたくさんおられます。
新型コロナウイルス感染症に関連して、普段以上に忙しくなってしまった皆さんへ、改めて感謝の気持ちを表す4年生たちでありました。

【1年生】やるぞ!英語の学習

画像1
画像2
画像3
1年生の教室に、ALTのアミン先生が登場!
今日はお天気のいい方について練習をしました。
アミン先生のネイティブな発音に触れる1年生たち。
教室には、かわいい元気な英語が響いていました。
みんなで楽しい時間になりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより