ようこそ、若林小学校ホームページへ。

重要 学校便り1月号をアップしました!

画像1
学校便り1月号をアップしました。
今月も校長先生の巻頭言は必読です!
トップページの「配布文書」のタブか、 こちら からご覧ください。
1月も充実、若林小学校!

また明日ね!

画像1
画像2
画像3
子どもたちが元気に下校していきます。
3学期の初日、しっかりと学習を終えた子どもたち。
友達に会えた嬉しさももちろんですが、達成感も味わって下校できています。
明日もいい1日になりそうですね!
また明日!!

係を決めよう!【3年生】

画像1画像2
 3学期の係を決めました。3学期これから自分で頑張れる係を考え、目標をたてました。よし!明日からクラスのために、みんなでまた頑張ろう!

【6年生】目標を定めて

画像1
画像2
画像3
6年生の教室では、3学期、そして今年の目標について考えています。
さすがは最高学年。
どんな目標を定めるのか、そのためにはどうするのかを記録します。
先生の説明もしっかりときける6年生。
きっと目標目がけて、がんばってくれることと思います。
がんばれ、若小のエースたち!

【5年生】ウハウハ!係活動準備

画像1
画像2
画像3
5年生の学級活動の様子です。
学期はじめ恒例になっている係決めを行い、計画を立てています。
さすがは5年生。
掲示用のポスターもクオリティが高い!
和気藹々とした時間がながれていく5年生の教室でありました。

【1年生】さっそく学習!

画像1
画像2
画像3
3学期初日ですが、各学級それぞれしっかりと学習に励みました。
書き初め、2学期の漢字、計算などなど、休み明けの気持ちをひきしめ、集中して頑張った一日目でした。

3学期初日の中休み!

画像1
画像2
画像3
3学期初日を迎えた若小ですが、抜けるような青空のもと、中休みの校庭は大賑わいです!
子どもたちが元気いっぱいに遊ぶ様子は、とっても若小らしい光景ですね。
みんなで楽しい時間を過ごせたようですね。
今年もたくさん遊ぶぞ!

【6年生】大書き初め会、開催!

画像1
画像2
画像3
6年生が体育館に集結し、書き初めを行いました。
感染症対策で窓は全開ですが、若小が誇る体育館エアコンの威力は抜群で、寒さはありません。
先生たちが用意したスライドショーを観ながら、今年初めての毛筆の感触を楽しみます。
BGMの演出も冴えわたる大書き初め会となりました。

【1年生】球根を慈しむ

画像1
画像2
画像3
1年生が校庭に出て水やりをしています。
今、育っているのは、チューリップの球根です。
春に向けて着々と準備を進めるチューリップ。
水をたくさんあげて、慈しみます。
たくさんの花が咲く春が待ち遠しい1年生たちでありました。

【6年生】粋な俳人・歌人揃い

画像1画像2画像3
6年生の教室の前には、自作の俳句や短歌が掲示されています。
季節感いっぱい、クオリティの作品がいっぱい!
さすがは若小の最高学年。
季節は進み、次は待望の春ですね!

【5年生】初日からリスニング・テスト!

画像1
画像2
画像3
5年生が外国語のリスニングテストを受けています。
小テストとはいえ、CDの音声を聞いて選択するタイプのテストですので、油断はできません。
3学期の初日から全開!
そんな担任の先生の気持ちに、しっかりとついていける5年生たちでありました。
今年もたくさん、学習できそうですね!

【3年生】今年もやるぞ!漢字の学習

画像1
画像2
画像3
3年生の教室では、いきなりの漢字学習が真っ最中!
真新しいのドリルに書き込む3年生。
いつも以上に力がこもっていますね。
今年も1年、たくさんの漢字の学習していきましょう!

【1年生】今年も士気が高い!

画像1
画像2
画像3
いつでもやる気満々の若小1年生。
今日は月のはじめの日ですので、たくさんの配布物がありました。
手際よくたたみ、必要なものには名前を書く。
せっせと片付ける1年生の生活力の高さは、頼もしい限りです。
今年もいい学校生活が送れそうですね!

【恒例?】放送始業式&学級の様子

画像1
画像2
画像3
かわいい1年生たちも登校後、すぐに身支度を整えました。
新型コロナウイルス感染症対策で、3学期の始業式も放送で行われます。
校長先生の講話をしっかりと聴いた若小の子達。
各々、目標を立てて1年間の学習ができそうですね。
どのクラスも素晴らしいスタートを切れました!

【謹賀新年】今年もよろしくね!

画像1
画像2
画像3
新学期が始まりました。
今日はとても寒い朝になりましたが、子どもたちは元気いっぱいに登校してきてくれてました。
見守りに来て下さった世田谷警察署のお巡りさんにもしっかりとあいさつ。
あちらこちらで新年のあいさつをする声が聞かれました。
気持ちの良い1年間のスタートを切ることができた若小の子達でありました。

【学期前恒例!】アレルギー対応訓練

画像1
画像2
画像3
学期前恒例のアレルギー対応訓練を実施しました。
教室での対応も合わせて、職員室では電話連絡、緊急放送等の動きの確認もあります。
今回は万全の体制で臨めて、校長先生も一安心。
こうした訓練が役に立たないに越したことはありませんが、万が一の場合に備えてますますパワーアップの若林。
明日からの新学期が楽しみです!

謹賀新年

画像1
画像2
画像3
新年あけましておめでとうございます。
若林小学校はさわやかな青空と暖かい日差しの中、穏やかな元日を迎えています。
本年も本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
この一年が皆様にとってよき年となりますように!

どうぞよいお年をお迎えください

画像1
画像2
画像3
若林小学校は今年も静かな大晦日を迎えています。
本年も、本校の学校教育活動に対し、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。
皆様もどうぞよいお年をお迎えください。

☆新学期は1月8日(金)から始まります。
9日(土)は土曜授業日で、12日(火)から給食が始まります。

【学習発表会】動画の公開は終了しました

画像1
12月14日(月)から24日(木)まで、限定公開しておりました、学習発表会の動画公開は終了しました。
大変多くのアクセスをいただきまして、ありがとうございました。

2学期最終日! その2

画像1
画像2
画像3
2学期を終えた子どもたちが下校していきます。
子どもたちは口々に「よいお年を」と声を掛け合っています。
正門前にいると、たくさんの子からあいさつを受けました。
さすがは礼儀正しい若小の子達ですね。

皆様もどうぞよいお年をお迎えください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより