ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【2年生】がんばっています!漢字の書き取り

画像1
画像2
画像3
2年生が国語の時間に、漢字の書き取りをしました。
書き順をしっかりと説明する担任の先生に合わせて、空書きもみんなよくできています。
漢字好きが多い2年生の教室。
自信満々の表情ですね。
ワークブックに書き取るときにも活気があります。
目指せ、漢字博士!

【1年生】自信満々!硬筆書き初め

画像1
画像2
画像3
1年生の教室前には、硬筆書き初めの作品が掲示されています。
一筆ひと筆、丁寧に書き進めたことがとてもよくわかる作品ばかりですね。
自信満々の1年生。
この一年で、ますます字が上達しそうです!

真剣しっぽとり!【3年生】

画像1
画像2
画像3
 タグラグビーにつながる、しっぽとりを行いました。1対1の真剣勝負です。攻める側は、とられないように!守る側は、タグを取るぞ!という意識で取り組みました。白熱した体育になりました。

【1年生】好きな遊びについて語ろう!

画像1
画像2
画像3
1年生が国語の時間に話し合い活動をしています。
緊急事態宣言の再発令を受けて、パーテーションを設置しての話し合い活動になりました。
今日のテーマは「好きな遊びについて」です。
正しい言葉で順序よく、相手にわかりやすく話をするのがポイント。
多くの共感が得られたようですね。
さすがはなかよしの1年生。
話し合いも上手です!

【5年生】放送局の秘密を探そう

画像1
画像2
画像3
テレビ好きの子の多い5年生。
社会科の学習では、情報を伝える仕事について勉強しています。
今日はニュース番組をテーマに調べ活動をしました。
どんな人たちが力を合わせて一つの番組ができているのか、早速、調べ活動開始です!

【3年生】計って切ろう、角材!

画像1
画像2
画像3
3年生が図工の学習をしています。
今日から始まった木工に備えて、角材が配られました。
この角材から何をつくるかは子ども次第。
頭の中でイメージをしながら、角材をどの大きさに切るかを考えます。
まだ影も形もありませんが、素敵な作品になりそうな予感!

今日の給食 1月13日(火)

1月13日(火)
今日の献立
ごはん 松風焼き 吉野汁 牛乳

主な食材の産地
米…山形県
にんじん…千葉県
ねぎ…茨城県
しょうが…高知県
にんじん…千葉県
大根…神奈川県
たけのこ…福岡県・熊本県・鹿児島県・宮崎県
鶏肉…岩手県・鹿児島県

画像1

【1年生】おっと、これまた「お〜いし〜!」

画像1
画像2
画像3
給食時間中の1年生の教室におじゃましました。
みんなでおいしく給食を食べてくれています。
もりもり食べて、ますます元気になってくださいね。
もちろん今日も「お〜いし〜!」

【6年生】休み時間に追加実験!

画像1
画像2
画像3
6年生が休み時間に体育館にやってきました。
前の時間にやっていた電気をつくる実験にハマったようです!
休み時間にも追加実験をしようという感心な6年生たち。
手回し式の発電機でコンデンサに電気を溜めます。
そしてみんなでモーターを動かして発電機を走らせます。
なぜこんなに差が出るのか、また新しい課題が見つかったようですね。

【3年生】活気あふれる道徳の時間!

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳の学習の様子です。
今日のテーマは「ぼくのコントローラー」。
自分の生活を、自分の意志できちんとすることについて考えます。
朝、起きる時間と夜、寝る時間から、自分の生活を見つめる3年生。
どんどん意見が出されるので、先生も大変そうです!
やる気漲る3年生の道徳の時間でありました。

【1年生】ナイスラン!1年生!!

画像1
画像2
画像3
1年生が校庭で体育に取り組んでいます。
真っ青な青空とあたたかい日差し。
校庭は最高のコンディションです。
そんな校庭を、1年生たちが元気いっぱいに走り抜けていきます。
きれいな列を保ち、きちんと走れる1年生。
とってもしっかりとした1年生たちに、担任の先生も心の中でガッツポーズ!

【2年生】物差しを使おう!

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習です。
今日は長さの学習ですが、教科書にも載っている竹の物差しをつかって長さを測る学習をしました。
日本であれば誰しもが使った経験のある物差し。
かわいい2年生たちも興味津々!

【6年生】まだまだやるぞ!新出漢字

画像1
画像2
画像3
6年生の教室です。
3学期にも、わずかではありますが新出漢字があります。
今朝の国語モジュールの時間に、確実に進める6年生。
空書きをしながら、文字の形と書き順を確認します。
何に対しても全力投球の6年生でありました。

【若林町会】今年も年賀状をいただきました!

画像1
画像2
画像3
今年も若林町にお住いの方から、たくさんの年賀状を子どもたちにいただきました。
早速、先生たちが玄関に掲示しています。
とっても丁寧な年賀状に、子どもたちも感激!
皆様、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします!

【2年生】霜に感激する

画像1
画像2
画像3
登校してきた2年生が、まず行うのが育てている野菜のチェックです。
昨日の雨のせいもあってか、今朝の野菜たちには霜がおりていて大興奮!
子どもたちも興味津々の様子で見ていました。
これもまた、生活科の学習の一環ですね。

【寒いけれど】今日も1日、がんばろう!

画像1
画像2
画像3
今朝も寒い朝になりましたが、若小の子達は元気いっぱいに登校してきてくれています。
朝のあいさつも、みんなしっかりできる若小の子達。
今日もいい1日になりそうですね!
お昼にはかなり暖かくなるそうなので、楽しみですね!!

健康観察と登校に関するお願い

画像1
1月8日(金)より新学期が始まりました。
本校では感染症対策を徹底し、通常通りの授業を実施いたします。
ご家庭でも以下の2点につきまして、ご留意くださいますようお願いいたします。
1.健康観察カードに検温、体調、サインのご記入を確実に実施ください。
2.家庭内に体調不良者、及び新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果判明前の濃厚接触者がいる場合は、本人の体調に関わらず、登校をできる限り控えるようお願いいたします。
校長 小澤 孝弘

書初め【3年生】

画像1
画像2
画像3
 毛筆になって、初めての書初めを行いました。一文字一文字、見本を見ながら丁寧に書くことができました。

2年 生活科「昔遊び」

画像1画像2
 2年生は、今週から昔遊びに取り組んでいます。
けん玉やかるた、あやとりにもチャレンジしています。
なかなか難しいけん玉も、友達に教えてもらうと、不思議なもので
少しできるようになった子も!
これからが楽しみです。

【1年生】「おおひとやま」から考える

画像1
画像2
画像3
1年生が道徳の学習をしています。
今日は教科書に載っている物語「おおひとやま」から考えました。
自分のこととして考え、よりよく生きるためにはどうするべきなのか。
道徳ノートにもびっしりと自分の考えが書けています。
賢く正しい、若小の1年生たちでありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより