ようこそ、若林小学校ホームページへ。

今日の給食 12月21日(月)

12月21日(月)
今日の給食
ごはん ぶりのゆうあん焼き かぼちゃのみそ汁 牛乳

今日は冬至献立です。ゆずを使ったぶりのゆうあん焼きと、かぼちゃのみそ汁を作りました。

主な食材の産地
米…山形県
ゆず…高知県
かぼちゃ…鹿児島県
たまねぎ…北海道
えのき…長野県
ぶり…北海道
画像1

【1年生】こ、これは「お〜いし〜!」

画像1
画像2
画像3
今日は冬至。
栄養士さんが冬至に選んだ食材はもちろんかぼちゃです。
お味噌汁に入ったかぼちゃを、みんなでいただきました。
もちろん「お〜いし〜!」

【2年生】二人とびにハマる!

画像1
画像2
画像3
2年生が校庭で体育をしています。
今日はなわとびがテーマです。
担任の先生は、若小で一番なわとびの上手な先生。
その薫陶が行き届いてか、めきめきと腕を上げる2年生。
二人とびも楽しくできました。
先生もうまい!

【6年生】楽しみ!社会科見学 〜事前学習編〜

画像1
画像2
画像3
6年生が多目的室に集まりました。
やる気あふれる6年生が聞き入っているのは、明日出かけていく社会科見学先についての話です。
特に皇居のある千代田城跡には、多くの歴史やストーリーが秘められています。
歴史が大好きな先生が、熱く語る千代田城。
事前にロイロで用意しておいたプレゼンが炸裂!!
みんなでしっかりと学んできてくれそうですね。
気を付けていってきてください。

【3年生】改めて考えよう、宝島の冒険

画像1
画像2
画像3
3年生が国語の学習で取り組んでいる物語の制作「宝島の冒険」。
かなり制作が進んだところで、今日は担任の先生からいくつかの確認がありました。
物語の展開が制約を超えていないか。
既定の枠に収まっているか。
舞台も含めて、定められた条件での制作が今回の課題です。
なかなか力量のある作家さんぞろいの3年生。
この後、また制作に取り組んだのでした。

【4年生】Welcome!アミン先生!!

画像1
画像2
画像3
4年生がアミン先生と楽しい外国語活動に取り組んでいます。
毎回みんなで楽しい時間過ごすのを楽しみにしてくれているようですね。
今日もみんな積極的に発言しながら、外国語によるコミュニケーションに親しむことができました。
アミン先生、大好評!

【6年生】楽しみ!社会科見学 〜事前注意編〜

画像1
画像2
画像3
6年生の教室で、明日の社会科見学に向けての事前指導が始まりました。
社会科では明治時代までの学習を進めてきた6年生。
国会議事堂と千代田城後である皇居周辺を見学します。
参議院体験プログラムの後は、グループ行動をします。
安全のための指導もキッチリと聴く6年生でありました。

【1年生】発言する気満々!

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の様子です。
発言が大好きな1年生。
担任の先生の言うことをよく聞き、考えて、発言のチャンスを待ちます。
先生もあてるのが大変!
やる気あふれる1年生の教室でありました。

【6年生】鼓笛の響き

画像1
画像2
画像3
体育館から鼓笛隊の音が聴こえてきました。
6年生たちにとって待望の全体練習!
個別練習、クラス練習の成果が発揮できていますね。
発表の日まで、これからバンバン練習を重ねていきます!

【2年生】九九対決〜!

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の様子です。
今日はさらなる定着を図って、九九カルタ対決を行いました。
すっかりかけ算名人になった2年生。
みんなで楽しく習熟を深めていきます。
余裕のありそうな子もいっぱい!

【4年生】チャレンジ!長なわとび

画像1
画像2
画像3
4年生が体育の時間に、長なわとびをしています。
練習の成果が形になってきました!
リズムを守って、テンポよくとべています。
真っ青な冬ばれの下、子どもたちも元気いっぱい!

【若小PTA】世田谷警察署からいただきました!

画像1
画像2
画像3
世田谷警察署と交通安全協会から、本校の交通安全指導とPTAの見守り活動に対して、感謝状をいただきました。
立派な賞状をいただき、緊張の面持ちの校長先生。
早速、職員室前の展示ケースに収めさせていただきました。

【月曜恒例】放送朝会にゲスト登場!

画像1
画像2
画像3
月曜朝の恒例行事、全校朝会は今週も放送による朝会になりました。
6年生の代表児童のあいさつに始まり、校長先生からの講話があります。
そして最後は、世田谷警察交通課から、お巡りさんが登場!
年末年始に増加傾向にあるという交通安全について、3つのお約束をしました。
各教室でも、静かにお話に聞き入っていたようです。

【1年生】かわい過ぎるあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
今週は、1年生が朝のあいさつ運動を担当します。
正門前に集結した1年生が、元気を振りまいてくれています。
やる気満々の1年生。
大きなたすきに負けない位の大きなあいさつでした。

【最低気温零度】今日も元気に「おはよう!」

画像1
画像2
画像3
今朝も真冬の冷え込みになった若小。
最低気温は零度です!
でも子どもたちは元気いっぱいに登校してきてくれています。
かわいい1年生たちも、上着を着込んで元気いっぱい!
2学期最後の一週間。
みんなで元気に過ごしましょう!

また来週!

画像1
画像2
画像3
3時間の学習を終えて、子どもたちが下校していきます。
黄色い帽子の1年生たちも、大きな荷物をもちながら、足取り軽く帰って行きました。
また来週、元気に登校してきてくださいね!

【5年生】ロイロはまかせなさい!

画像1
画像2
画像3
5年生は折に触れて、学習に共有ツール「ロイロノート」を使っています。
すっかり扱いにも慣れて、課題の提出にも大活躍のこのツール。
様々な場面を想定しながら、5年生の先生たちは使い方を教えてきました。
子どもたちの様子をみていても、もうバッチリ!
ICTがとっても得意な5年生たちでありました。

【1年生】ものの名前?

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の様子です。
教科書を音読して、学習課題を把握する1年生。
今日はものの名前の分類について学習をします。
「りんご」は「くだもの」であり、また「たべもの」でもあります。
みんなでどんどん意見を出し合って、仲間分けを楽しみました。

【4年生】やろうぜ!台上前転

画像1
画像2
画像3
4年生が台上前転に取り組みました。
先生が工夫した練習場で鍛え、自信を深めたところで通常のとび箱に挑む4年生。
中にはうれしくて回りまくった子もいました。
いつも安全で楽しい、4年生の体育でありました。

【6年生】楽しい!ビデオ発表会

画像1
画像2
画像3
6年生が作成したビデオを、お互い上映し合う大イベントが、多目的室で行われました。
大きなスクリーンと、クオリティの高い音響設備。
さながら映画館の様相を呈する多目的室で、お互いが作成したビデオを観あいました。
お互いに評価し合って、星の数で順位をつけます。
みんなで楽しい時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより