ようこそ、若林小学校ホームページへ。

重要 【再掲】緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園、及び小中学校の対応について

画像1
世田谷区教育委員会から保護者の皆様に向けて、「緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園、及び小中学校の対応について 」が発行されています。
配布文書のタブか こちらからご確認ください。

【再掲】世田谷区立小学校図工作品展、開催中です!(24日まで)

画像1
画像2
画像3
世田谷美術館区民ギャラリーにて、「世田谷区立小学校図工作品展」が開催中!
本校児童の作品も、2年に一度、出展されています。
1年生から6年生まで、校内審査を通過した作品が展示されています。
24日(日)まで出展されていますので、お近くにお立ち寄りの際はぜひどうぞ!

【小雨の中の下校】また来週!

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりの雨となりました。
ずっと乾燥した日が続いていたので、これもまたいいものです。
小雨の中、下校していく若小の子たち。
新校舎はとてもよくできていて、犬走にひさしがあるので、濡れずにに歩けます。
そして松陰ストリートのピロティで傘をさすと、とっても便利。
みんな気を付けて帰ってくださいね!

【4年生】段落ごとに読み進めよう!

画像1
画像2
画像3
4年生が国語の学習をしています。
「ウナギの秘密を追って」という説明文について学習をしている4年生。
筆者が伝えたいことを読み取るために、段落ごとに読み進める活動をしています。
子どもたちなりの読みができていて、次々に発表されていきます。
4年生の徹底討論、なかなか見ごたえがありました!

【1年生】読み込もう!たぬきの糸車

画像1
画像2
画像3
1年生が国語の学習で、「たぬきの糸車」という作品を扱っています。
みんなで音読して、お話の展開を確認していきます。
描かれていない部分について、考える1年生たち。
おかみさんとたぬきの気持ちに寄り添えたようですね。
ワークシートにびっしり書き込めていました。

【2年生】つくろう!九九サイコロ

画像1
画像2
画像3
2年生が算数の学習に使う「九九サイコロ」をつくりました。
遊びながら習熟ができてしまうという、とっても素敵なサイコロです。
正四面体というのも面白いですね!
さあ、遊びながら練習しよう!!

【3年生】みんなでドッジボール

画像1
画像2
画像3
3年生が体育の時間にドッジボールをしました。
久しぶりのドッジボールに熱くなる3年生たち。
広く明るく快適な体育館、最高ですね!

【6年生】進めよう!卒業プロジェクト

画像1
画像2
画像3
6年生が卒業に向けた準備を着々と進めています。
アルバム委員の子達が集まって、過去のアルバムを見学。
さすがは先輩たち!
また教室では卒業プロジェクトについて相談が進んでいます。
残り2か月となった小学校生活。
最後まで大活躍の6年生です!

【5年生】探そう!いろいろな方法

画像1
画像2
画像3
5年生の教室では、いろいろな四角形の面積の求め方について考えています。
折り紙の好きな子が多い5年生。
四角形を様々に折ったり切ったりしながら、よりシンプルに求めるにはどうすれば・・・?
みんなの意見を出し合って、様々な方法が見つかりました!

【3年生】ログイン!ロイロノート

画像1
画像2
画像3
3年生の教室では、タブレットPCを使って、ロイロノートの練習をしました。
世田谷区が使っている情報共有ツールであるロイロノート。
全員に付与されているIDとパスワードを使って、みんなでログインしてみます。
これからの学習にとても役立つこのツール。
早く慣れてくださいね!

【1年生】楽しみな図書の時間

画像1
画像2
1年生は図書の時間をとても楽しみにしています。
絵本コーナーに入るときは、くつをきれいに揃えます。
借りる時もディスタンスを守って並びます。
ルールやマナーを守って気持ちよく利用することができました!

【6年生】いよいよ清書だ!6年生!!

画像1
画像2
画像3
6年生の教室では、卒業文集の清書を行っていました。
すごい集中力!
特別なペンを使って一気に書き上げます。
6年間の想いを600文字に込める6年生。
素敵な文集ができあがりそうですね!

【5年生】ネットリテラシーを身に着けよう

画像1
画像2
画像3
5年生が社会科で情報についての学習をしています。
情報についての学習の中で、今日はネットリテラシーについての学習をしました。
間もなく全員に、世田谷区からタブレットが配布される5年生。
その前にトラブルを未然に防ぐためにも、しっかりとした学習をしておくことが大切です。
どのようなトラブルが発生しているのか、そしてどうすれば防げるのか。
調べてみると、結構深刻なケースもあるようです。
みんなで調べ、まとめた後、発表を行う予定です。

【1年生】凧を完成させよう!

画像1
画像2
画像3
1年生の凧作りが佳境に入っています!
イメージを広げながら、思い思いの絵を凧に描き入れていきます。
大きな凧ですから、たくさんの絵が描けますね!
足にも絵を描き、完成させましょう。
空に飛んだ様子を常に思い描く1年生たちでした。

【4年生】みんなでブリッジタイム!

画像1
画像2
画像3
4年生の学習の様子です。
体育館で体育に取り組む4年生。
入念な準備運動の後、マットをみんなで並べて器械運動に挑戦。
おっと、かなり急角度のブリッジができています!
さすがはいつも元気な4年生!

静かなスタート、朝読書!2

画像1
画像2
画像3
若小名物の朝読書。
低学年から高学年まで、全員、静かに読書をする習慣が身についています。
おっと、高学年では教科書を読む子もいますね。
これからもこの伝統を大切にしていってくださいね。

静かなスタート、朝読書!1

画像1
画像2
画像3
土曜授業日の朝は、朝読書から始まります!
どのクラスでも静かに本に昔、静かな1日のスタートを切ることができました。
静まる教室で穏やかに始まる朝。
1年生の教室では、担任の先生が読み聞かせをしていました。

【遊ぼ!】元気な朝遊びの様子

画像1
画像2
画像3
今日は土曜授業日ですので、中休みがありません。
それもあってか、いつも以上に朝、校庭で遊ぶ子が増えているようです。
気持ちの良い朝の時間。
友達と一緒に遊んで3時間の授業に備えます!

【暖かい!】土曜授業の朝

画像1
画像2
画像3
今朝は暗いものの、とても暖かい朝になりました。
土曜授業日の朝ですが、子どもたちは元気いっぱいに登校してきてくれています。
今週をいい形で締めくくれそう!
正門前では元気なあいさつがいっぱい聞かれます。
若小らしい土曜授業の朝でした。

【4年生】春夏秋冬、コンプリート!

画像1
画像2
画像3
4年生が理科の学習で、校庭の樹木の変化をテーマに、観察新聞を書いています。
選んだ樹木を約1年間かけて観察したものが、新聞という形に!
友達の新聞に興味津々の様子ですね。
なかなかクオリティの高い作品に仕上がっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより