ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【1年生】みんなで凧あげ!

画像1
画像2
画像3
1年生が生活科の学習で凧あげをしました。
冬を感じながら、友達と仲良く遊びます。
風を受けて空に舞い上がる凧に、皆も笑顔になりました。
楽しんだ後は、振り返りの学習もしっかりと行います。

【2年生】昔遊びを楽しもう!

画像1画像2
 生活科では、昔遊びをしています。今日は、体育館で羽子板です。
最初は全く当たりませんでしたが、下から打つこと、対面の距離を短くすることに気を付けると…、ちょっとは当たるようになりました。

羽根に当たると、とてもいい音がしますね。

【5年生】楽しい!針金の工作

画像1
画像2
画像3
5年生がやわらかい針金を使った工作をしています。
丸めたり、伸ばしたりしながら、徐々に立体的な作品に仕上がっていきます。
ラジオペンチを巧みに操って、思い通りの形に曲げていく5年生。
友達の作品が気になって仕方がないようですね!
素敵な作品に仕上がりそうな予感です!!

【6年生】楽しもう!ベースボール型ゲーム

画像1
画像2
画像3
6年生が校庭で体育の学習をしました。
春のような気候に恵まれ、校庭で楽しむ6年生。
今日はベースボール型ゲームをしました。
さすがは6年生、一つひとつの動きがダイナミック!

【4年生】How to 東京染小紋

画像1
画像2
画像3
4年生が社会科の学習をしています。
今日は東京に伝わる伝統工芸品である東京染小紋の作り方を考えました。
先生が用意したカードを並べて、どのように作るかを考えます。
ここでもプログラミング的な考え方を使った4年生たちでした。

【1年生】徹底図解!大きな数の計算

画像1
画像2
画像3
1年生の教室で、算数の学習をしています。
今日は大きな数の計算です。
10のかたまり同士をたしたり引いたりして、答えを求めます。
ブロックが登場し、豪快にかたまりごとの操作!
先生の熱のこもった指導が子どもたちに響きます。
大きな数の計算の仕組みが、よく伝わっていました。

今日の給食 1月25日(月)

1月25日(月)
今日の献立
米…山形県
さけ…チリ
豚肉…熊本県
にんじん…千葉県
ごぼう…青森県
大根…神奈川県
じゃがいも…鹿児島県
ねぎ…千葉県
しょうが…高知県
画像1

【6年生】がんばれ!テスト2連チャン!!

画像1
画像2
画像3
6年生の教室では、ただいまテストの真っ最中。
大型モニターに写されたタイマーを観ながら、時間配分を考えます。
2枚連続のテストですが、さすがの集中力ですね。
学習内容もそろそろゴールの見えてきた6年生。
最後までしっかりと学習を続けられそうですね!

【1年生】持久走もがんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
1年生の体育の様子です。
今日はなわとびをした後で、校庭で3分間の持久走をしました。
音楽に合わせて校庭をぐるぐると回る1年生。
まるで回遊魚のようです!
たくさん走っていい汗をかいた1年生たちでありました。

【4年生】バリバリ!ノートに書きまくり!!

画像1
画像2
画像3
4年生の国語の様子です。
「ウナギの謎をおって」という説明文を読んでいる4年生。
とっても面白い文章ということもあって、いつも以上に熱心!
今日はノートにいっぱい書きますが、苦にならないようです。
ウナギの稚魚の名前、難しい〜!

【5年生】カラメルの香り

画像1
画像2
画像3
5年生の理科の学習です。
今日は溶けるとは何か、ということをテーマに学習をしています。
前回、水に溶かした黒砂糖。
今日はその黒砂糖を溶かした水を、熱して水分を蒸発させます。
残念ながら個別の実験ができないので、代わりに先生が前で実験して見せましたが、発生したカラメルの香りに大喜びの5年生。
水に溶けると、形は見えなくなっても、ちゃんと残っていることが確認できました。
おいしそうな香り漂う5年生の教室でありました。

【6年生】空襲の被害を考える

画像1
画像2
画像3
6年生の社会科の様子です。
今日は太平洋戦争の家庭で、日本のあちらこちらが空襲被害を受けたことについて、担任の先生が詳しくお話します!
子どもたちにとっては遠い過去の出来事ですが、資料を見ながら学習を深めていきました。
今回も先生の語りが熱い!

【4年生】手作りビデオで予習だ!

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習の様子です。
ものの温度の変化を見取るために、いくつか使う道具があります。
危険を伴うものもありますので、まずは安全についての指導が第一。
4年生の先生たちで協力してつくったレクチャービデオを観ながら、アルコールランプやコンロの安全な使い方を学習します。
手作りとはいえハイクオリティな映像に、満足げな4年生たちでした。

【1年生】大!たこ上げ大会

画像1
画像2
画像3
1年生が生活科の学習で、たこ上げをしました。
みんなで絵を描いた大きなたこが、校庭に舞い上がります。
若小新校舎の広い校庭いっぱいにたこが上がるのは壮観です!
楽しい活動に、時間が経つのを忘れる1年生たちでありました。

【3年生】Welcome!アミン先生

画像1
画像2
画像3
3年生の教室に、ALTのアミン先生が登場!
子どもたちにも大人気のアミン先生。
今日も楽しく英会話の体験ができました。
すっかり英語を聞く耳ができていた3年生。
担任の先生も英会話にハマっているようです!

【感染症対策】みんなで頑張るぞ!

画像1
画像2
画像3
新型コロナウイルス感染症に罹患する患者数が高止まりになっているそうです。
若小の子たちはそれを知ってか、手洗い、換気、マスクを徹底しています。
保健委員会の子達の換気キャンペーンも始まっています。
みんなで力を合わせて、病気をやっつけましょう!

【4年生】サッカーに向けて

画像1
画像2
画像3
4年生の体育の様子です。
今日は次回から行うサッカー型ゲームに向けて、ボールをける練習をしました。
慣れている子もそうでない子も、しっかりと練習に取り組みました。
蹴球女子たちも大活躍しそうですね!
早くも試合が楽しみになってきました。

【月曜恒例】放送朝会

画像1
画像2
画像3
新型コロナウイルス感染症対策のため、すっかり恒例になってしまった放送朝会。
代表児童の6年生たちが、しっかりとあいさつをしてくれます。
何と、原稿をロイロノートでつくってきています!
さすがは6年生ですね。
校長先生からは相手の話をしっかりと聞くことの大切さについてお話がありました。
写真は5年生の教室です。
朝会に相応しく、しっかりと起立の姿勢で講話を聴いています。
放送でも引き締まった雰囲気の全校朝会となりました。
いい一週間になりそう!

【暖かい朝】good morning Wakabayashi!!

画像1
画像2
画像3
今朝はとても暖かい朝を迎えました。
湿度もバッチリ!
いいコンディションですね。
心なしか子どもたちの足取りも軽いようです。
今日もいい1日にしましょう!

重要 【再掲】緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園、及び小中学校の対応について

画像1
世田谷区教育委員会から保護者の皆様に向けて、「緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園、及び小中学校の対応について 」が発行されています。
配布文書のタブか こちらからご確認ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ

保健だより

相談室だより