ようこそ、若林小学校ホームページへ。

今日の給食 4/24(木)

ミルクパン
魚のラビゴットソース
ABCスープ
牛乳
画像1
画像2

今日の給食 4/23(火)

煮込みうどん
大学芋
清見タンゴール
牛乳
画像1

学舎あいさつ運動

画像1
画像2
?あいにくの雨でスタートした1週間ですが、中学生がきてくれて、昨年度の代表委員とともに、爽やかなあいさつで出迎えてくれました。おかげで明るい気持ちで1日が始まりました。
あいさつの力ってすごいですね。

今日の給食

子ぎつねずし
煮豆
吉野汁
牛乳
画像1

今日の給食 4/19(金)

スパゲッティヘルシーミートソース
マセドアンサラダ
牛乳
画像1

ICT教員研修

画像1
学習アプリでの教材作成やホームページの更新の仕方について、教員研修で学びました。授業中でも効果的にICTを活用したり、学校の教育活動の様子をタイムリーに発信していきたいと思います。

算数少人数が始まりました

画像1
6年生は対称図形の学習から始まります。
どんな条件で図形を分けられるかを考えました。

4月避難訓練

画像1
画像2
画像3
4月17日(水)に今年度初めての避難訓練が行われました。火事を想定して、安全に避難するための方法を確認しました。1年生は、上級生が避難する姿を見て行動の仕方を学びました。今年度も災害時に安全に身を守る方法を子供たちに身に付けさせていきます。

【6年生】全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
4月18日(木)に6年生は国の学力調査を受けました。問題をよく読み、既習事項を活用しながら、問題に熱心に取り組んでいました。本調査の結果を受けて、学校では授業改善と個別指導の充実に努めていきます。

今日の給食 4/18(木)

ゆかりごはん
春野菜のうま煮
甘夏
牛乳
画像1

今日の給食 4/17(水)

米粉カレーライス
キャベツサラダ
牛乳
画像1

【3年生】 みんなで、仲良く学年レク!

画像1
画像2
学年みんなで,仲良く楽しく過ごしていこう!
をテーマに遊びました。
整列の練習から始め、猛獣狩り、増えおに…と遊んでいたらパラパラ…まさかの雨!…予定を変更して、屋根の下で落ちた落ちたゲーム、言うことやることゲーム…などを行いました。
終わった後は、みんなで遊べて楽しかった、友達と声かけあってできて嬉しかった、雨が降って残念だったけどいろんなことがみんなとできてよかった…などたくさんすてきな感想が聞けました。楽しい一年の幕開けとなりました。

大谷選手から贈られたグローブのお礼

画像1
昨年度の6年生が、大谷選手からいただいたグローブのお礼をスライドにまとめ、東京都教育委員会に送付しました。このたび、東京都教育委員会のホームページにお礼のスライドが紹介されています。都内小学校600校からお礼のスライドが届けられたそうです。

【4年・2年・3年】授業の様子

画像1
画像2
画像3
16日(火)4年生以上で区の学力調査がありました。4年生は初めてのテスト。問題をよく読みながら、一つ一つ丁寧に答えを解答用紙に書いていました。どの子も真剣に集中してテストに取り組んでいました。2年生は、新しい漢字の練習に一生懸命に取り組んでいます。書き順にも気を付けながら、たくさん練習をしています。3年生の図工では、絵の具を使って素敵なTシャツを描きました。お友達の作品を鑑賞しながら、お友達の作品のよさをたくさん見付けていました。

4月保護者会

画像1
画像2
画像3
4月15日(月)は、4,5,6年生対象、16日(火)は1,2,3年生対象の保護者会が行われました。教職員紹介と校長より今年度の学校経営方針について説明がありました。PTAからも役員の紹介と防犯への協力についてお話がありました。今年度も、地域や保護者の皆様とともに、豊かな学びの中で健やかに子どもたちを育てていきたいと思います。よろしくお願いいたします。保護者会へのご出席ありがとうございました。

【1年生】給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
待ちに待った給食が始まりました。初日は、「あげパン」の登場に子どもたちも大喜びでした。給食の準備や食事の仕方のお話をしっかり聞いて、よく味わって給食をいただきました。これからどんなメニューの給食が出るのか、毎日楽しみにしています。

【6年・4年・5年】授業の様子

画像1
画像2
画像3
6年生の音楽の授業では、皆で歌い方を様々工夫しながら合唱に取り組んでいます。音楽室からは、とてもきれいな歌声が聞こえてきます。4年生では、社会や理科の授業が始まっています。先生からの問いについて積極的に調べて答えを見付けています。5年生では、協働的な学びが始められています。お互いの意見や考えをよく聞いて学びを深めています。

【2年・1年・5年】授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生は、青空の下、体育で体をたくさん動かしています。先生の体操を見て、上手に準備運動もできています。1年生は、お友達の名前を覚えるために、お互いにカードに名前を書いてもらう活動をしました。自分からいろいろなお友達に声を掛けることができました。5年生では、算数の少人数の授業も始まりました。先生の話をよく聞いて、集中して問題に取り組んでいます。

【3年生】図書の学習が始まりました、

画像1
画像2
今年度初めての図書室利用。3年生なので、本の並び方、図書室のきまりなどを教えていただきました。
日本十進分類法が分かれば,読みたい本が探しやすい!調べ学習なのでも役立つ学習です。
うわばきもきちんと揃えて…素晴らしいですね。

4月15日 全校朝会

画像1
画像2
画像3
色とりどりのこいのぼりが青空に泳ぐ中、今週の全校朝会が行われました。1年生も参加し、全学年が揃って整列しました。校長先生からは、金子みすゞさんの詩「仲直り」の紹介があり、友達とケンカしても仲直りすることで、さらに仲の良さが深まっていくお話がありました。また、6年生は鼓笛のデビュー日となりました。全員で気持ちを合わせながら、元気よく演奏することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30