【5年生】学びを生かす、粘り強さこの単元のまとめでは、「トラック上に100メートル走のラインをひく。ゴールの位置は同じ。各コースの幅は1メートル。各コースのスタート位置はどうなるか」といった課題にグループで挑戦しました。白紙の模造紙に、あれやこれやと試行錯誤しながら取り組む子どもたち。カーブの作図は、コンパスに代わる道具を作り出して奮闘したり、とにかく計算して数字と格闘したり…それぞれが「これまでの学び」を生かして考えました。 学んだことを、実際に活用できる力、応用する力、生み出す力の大切さ。そしてそれは、仲間と協力することで生まれたり、自分で粘り強く取り組むことで生まれたりします。考える楽しさ、学習の面白さ、感じている子が多くいたように思います。よい学習ができました。 |
|