ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【課題配布】準備万端!

画像1
画像2
画像3
先週、今週と先生たちは分散して学校にやってきて、来週に迫った課題配布の準備をしています。
たくさんの課題、まだ渡していなかった教科書や教材。
全員分を確実に分けて準備万端整いました!

1年生の教室はこんな感じ!
お道具箱もあります。

5月11日(月)は2年生、4年生、6年生、
5月12日(火)は1年生、3年生、5年生の分散登校日になっています。
詳しくはトップページからご確認ください。

☆気をつけて登校してきてくださいね!

【若小PTA】新校舎にもこいのぼり!

画像1
画像2
画像3
PTA役員の皆さんが来校し、若小名物のこいのぼりを掲揚してくださいました。
新校舎初の鯉のぼり!
屋上とフェンスの設備を巧みに使って、今年もにぎやかなこいのぼりが校庭を舞います。
11日、12日の来校時、子どもたちに見てもらう日が楽しみです!

PTA役員の皆様、ありがとうございました!

晴れの日に校庭にて

画像1
画像2
画像3
若小の校庭は、臨時休校のためがらんとしています。
しかしその隙をついて、雑草が生え始めました。
そこで主事さんたちが今日は校庭の草取りをしています。
いつ、授業が始まっても大丈夫なように、若小は準備万端です!

【1・4年生】始まりました!電話連絡

画像1画像2画像3
臨時休校期間中、お子さんの様子などを伺うために、今日から各家庭に電話連絡をさせていただいています。
今日は1、4年生が対象です。
職員室で先生たちが各家庭に電話連絡中!
お子さんとお話しできて、先生たちも喜んでいました。
ご多用の中とは思いますが、どうぞご協力をお願いいたします。

ちなみに2・5年生は27日(月)、3・6年生は28日(火)です。

【最終日】教科書分散配布が終わりました

画像1
画像2
画像3
今日で3日間にわたった教科書分散配布は終了しました。
感染症への対策として、室内には一人しか入れず廊下でお待ちいただくこともありました。
多大なご協力をいただきましてありがとうございました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

校長先生からのしゅくだい1

画像1
 若林小学校のみなさん!元気にすごしていますか?いえにいるなかで、時間ばかりがすぎてしまう。そんな人が多いのかもしれません。むりもないことです。じつは、そんなみなさんを見守りつづけるおうちの人も、けっこうたいへんなのです。そこで、校長先生からの今週のしゅくだいです。言われていない、わりあてられていないことで、一日一つ、おうちの人がよろこびそうなことを考え、自分からやってみよう!おうちの人がよろこんでくれるとみなさんもしあわせなきもちになりますよ!なにができそうかな・・・?

教科書分散配布、2日目!

画像1画像2画像3
今日は2、5年生を対象に、教科書の分散配布を行っています。
朝からたくさんの方が教科書を取りに来てくださいました。
担任の先生たちも消毒スプレーの装備完了!
保護者の皆様をお待ちしております。
ご理解とご協力をお願いいたします。

教科書分散配布、はじまりました!

画像1
画像2
画像3
本日から3日間に分けて、教科書の分散配布をさせていただきます。
4年1組の方から準備ご来校いただき、教科書類をお持ち帰りいただいています。
先生たちも手袋とアルコールスプレー、マスク装備で対応!
ご足労をおかけいたしますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
詳しくはトップページのリンクと表をご確認ください。

新6年生向け 漢字のおさらい3

画像1
新6年生の皆さん、漢字に自信はありますか?
普段の生活で使いこなしてこそ、漢字の学習に意味がでてきます。
漢字第三弾はとっても実用的な漢字をそろえてみました。
これが全部できたらすごい!
国語辞典も用意したほうが良いかもしれませんね。
筆記用具とノートの準備ができたら、ここをクリック!

先生たちも勉強中! その2

画像1
画像2
画像3
次に、若小のITC活用に関する勉強会です。
ご覧の通り、たくさんの先生たちがこぞって参加!
タブレットPCの使い方、書画カメラの使い方について詳しく説明がありました。
新学期はますます使用頻度があがりそうです!

先生たちも勉強中! その1

画像1
画像2
画像3
新学期の開始が延期になったため、若小では会議や研修会が急遽開かれています。
職員室のコンピューターの使い方について新しく若小にやってきた先生を中心に講習中!
講師を務めくれた事務主事さんの説明にも、思わず熱がこもります。
新学期に向けて、パワーアップ!

【先生たち大活躍!】入学式の準備中!!3

画像1
画像2
画像3
卒業式の会場もスタンバイ!
祝電もたくさんいただいています。
94名の新入生がやってくるのを、先生たちも心待ちにしています。

【先生たち大活躍!】入学式の準備中!!2

画像1
画像2
画像3
お天気もよさそうな入学式。
94名もの新入生の入学を心待ちにする先生たちでありました。
ご入学の皆さん、おめでとうございます!

【先生たち大活躍!】入学式の準備中!!1

画像1
画像2
画像3
4月6日の入学式に向けて、先生たちが着々と準備を進めています。
例年、新6年生が行っている準備ですが、今年度は感染症対策のため、先生が行います。
かわいい1年生のために、一心不乱に準備!

【ようこそ若小へ】世田谷保育園の皆さん

画像1画像2画像3
今日のお昼に、同じ敷地内にある世田谷保育園の皆さんが校庭に遊びに来ました。
広い若小の校庭!
元気な園児の皆さんが駆け回っていました。
何年かあと、ぜひ若小に来てくださいね!

令和2年度もどうぞよろしくお願いいたします

画像1
画像2
画像3
新年度が始まりました。
創立149周年を迎えた若林小学校では、新しく植えられたソメイヨシノが満開です。
また新2年生たちが大事に育ててきたチューリップも見ごろを迎えています。
コロナウイルス感染症が心配される中ではありますが、本年度も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ