ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【第3回】課題配布日が始まりました! 1日目4

画像1
画像2
画像3
午後に入り、今度は6年生が登校してきます。
さすがに背も高く、頼もしい6年生たち。
下校前には、光庭でサギソウの生育状況を確認しました。
来週からの分散登校を前に、意気盛んな6年生たちでありました。

※本日の課題配布にご協力をいただきありがとうございました。
明日は1、3、5年生の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

【第3回】課題配布日が始まりました! 1日目3

画像1
画像2
画像3
今日から学校図書館が利用できるようになりました。
一度に入れる人数は5人までという制限はありますが、課題を取りに来た子たちが早速図書室に来てくれました。
換気のために、すべての窓は全開!
新しい司書の先生も喜んでいます。
ぜひ今後とも学校図書館をご活用ください。

【第3回】課題配布日が始まりました! 1日目2

画像1
画像2
画像3
一週間、会わないと、子どもたちもずいぶんと大きくなったような気がするそうです。
たくましくなった子どもたち。
来週からは分散登校が始まります。
そのための準備は、しっかりとできているようです。
いつもながらご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます!

【第3回】課題配布日が始まりました! 1日目1

画像1
画像2
画像3
今週も課題配布日が始まりました!
午前中は2年生と4年生が、順次登校しています。
1週間分の課題にしっかりと取り組むことができている若小の子たち。
受け取る先生たちも、とてもうれしそうです!

モンシロチョウを育てはじめました(3年)

画像1画像2画像3
 3年生では、理科でモンシロチョウの成長の様子を学習します。そこで、卵からモンシロチョウを育て始めました。一週間の間に、卵からふかし、今では元気な幼虫になりました。もりもり葉っぱを食べて、すくすく育っています。みなさん、学校に来たらぜひ幼虫の様子を観察してくださいね。

【1年生】アサガオ、絶好調!

画像1
画像2
画像3
1年生の担任の先生たちが育てているアサガオは、次から次への芽を出しています。
すごい発芽率!
これも毎日水やりをした成果です。
1年生の皆さん、一緒に大切に育てていきましょうね!

【光庭】アジサイ咲いた!

画像1
画像2
画像3
若小新名物の中庭である「光庭(こうてい)」。
その光庭の片隅に、アジサイが植えられています。
今朝、アジサイが開花を始めました!
たくさん植えられていますので、こちらもまた若小新名物になりそうです。
ご来校の際はぜひご覧ください!

【2回目】課題配布回収日 2日目3

画像1
画像2
画像3
初めての課題提出でしたが、先生たちもそれを見越して学年団がフル活動!
先生方の連携で、非常にスムーズに進めることができました。
次回はまた来週の予定です。
それまでの間、みんな元気で過ごしてくださいね!

【2回目】課題配布回収日 2日目2

画像1
画像2
画像3
課題を提出し、早速、先生からお話があります。
順番を待つ子たちも密を避けています!
みんなの頑張りを観て、先生も思わず感激!!
一人ひとりの時間は短かったのですが、普段の生活のこと、学習のことと、たくさんお話しできたようです。

【2回目】課題配布回収日 2日目1

画像1
画像2
画像3
今日は1、3、5年生の課題配布日でした。
2回目になった配布日。
かわいい1年生たちも、登校に慣れてきたようですね。
足元の悪い中、保護者の皆様にもご協力をいただきましてありがとうございました!

【第2回】課題配布がはじまりました! 4

画像1
画像2
画像3
午後に入り、6年生の課題回収と課題配布が始まりました。
さすがは6年生。
最小限度の説明でテキパキ動くことができます。
課題のレベルも高いけれど、努力の結果が非常に顕著ですね!
さすがは若小の6年生!!

【第2回】課題配布がはじまりました! 3

画像1
画像2
画像3
残念ながら雨が降り出してしまいましたが、お昼近くになっても順調に教材を取りに来てくれています。
来校したらまずは手の消毒。
2年生はトマトの苗と植木鉢があるので、ちょっと大変そう。
たくさんの課題を受け取った先生たちも、気持ちが引き締まります。
午後からまたしっかり学習しましょう!

【第2回】課題配布がはじまりました! 2

画像1
画像2
画像3
まずは2年生、4年生が順次、分散登校をしています。
先生同士も無線機でコミュニケーションをとりながら、子どもたちを受け入れます。
みんな元気そうで、ほっとする先生たちでありました。

【第2回】課題配布がはじまりました! 1

画像1
画像2
画像3
今日は2、4、6年生の課題配布日です。
ずいぶん早めに来てくれた子もいました!
先生たちも思わず笑みがこぼれます。
一週間、しっかりと学習したことが見て取れます。
さすがは若小の子たち!

教材配布2回目、始まります!

画像1
画像2
画像3
今日は2、4、6年生の教材配布日になっています。
残念ながら曇り空ではありますが、その分涼しくで快適です。
2年生の先生たちは、トマトの苗をスタンバイ!
子どもたちがやってくるのを楽しみに待っています。

【4年生】種から芽が出た!

画像1
4年生が育てているヘチマですが、先生たちがまいた種からバッチリ芽が出ています!
種まきから10日でここまで伸びました。
子葉が出てきましたので、次は本葉の番ですね。
4年生の皆さんも、芽が出た子がいるのではありませんか?
夏の日差しを受けて、すくすくと育ってほしいです!

課題引き渡し2日目が始まりました! 3

画像1
画像2
画像3
午後からは5年生の課題引き渡しが始まりました!
主事さんたちも午前と同様、通学路の見守りをしています。
次々に登校してくる5年生。
担任の先生たちも喜んでいました。

課題引き渡し2日目が始まりました! 2

画像1
画像2
画像3
次から次への登校してきてくれる子どもたち。
1年生は保護者の方と一緒に来てくれました。
ご協力ありがとうございました。
午後からは5年生が登校します。

課題引き渡し2日目が始まりました! 1

画像1
画像2
画像3
課題引き渡しの2日目が始まりました!
今日は1・3・5年生です。
朝から1年生と3年生たちがたくさん来てくれています。
雨も上がってよかった!
玄関では非接触体温計をもった保健室の先生が待ち受けます。
みんなしっかりとあいさつができていました!

子どもたちの下校後は・・・

画像1画像2
今日は臨時休校期間の課題配布日でした。
たくさんの子どもたちが登校した若小。
6年生が下校した後は、みんなでせっせと消毒作業を行います。
靴箱、手すり、壁等、子どもたちが触った可能性のある部分を消毒液で拭きました。
これで明日に向けてリセット!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ