【6年生】とべ!6年生!!その1今日は走り幅跳びです。 助走をつけて、踏切板のところでえいっ! 美しいフォームと両足着地で、記録に挑戦〜!! 【4年生】ノートにまとめよう数多くの実験を重ね、物質の体積と温度の関係を調べてきた4年生。 今日は今までの実験を受けて、温度と体積の関係をノートにまとめました。 みんなで丁寧に学習を進めてきた分、過去のノートにたくさんの蓄積があります。 わかりやすくシンプルに、学習をまとめてきた4年生たちでありました。 【5年生】ナイス・バッティング!今日はラケットベースの試合です。 計画的に行われている総当たり戦。 楽しい試合展開に、担任の先生も満足げです。 ナイスバッティング、5年生! 【1年生】ひらこう!なかよし会みんなで共に学習を進めてきた仲間で、お楽しみ会をします。 役割りをきちんと分担して、計画的に話し合う下ごしらえをします。 はやる心を抑えつつ、先生の説明に聞き入る1年生たちでした。 【6年生】算数定食、セルフサービス2学期の学習内容をプリントでおさらいする6年生。 廊下に掲示された解答を観ながら答え合わせをしました。 う〜ん、効率的! 【第2回】若小タイムがありました! 3まだ2回しか行っていない若小班活動ですが、みんなで楽しめていました。 さすがは若小の子達ですね! 次回もまた楽しみです!! 【第2回】若小タイムがありました! 2上手く分散して、みんなで楽しい交流の時間を! リーダー役の6年生、さすがの活躍でしたね。 【第2回】若小タイムがありました! 1羽根木公園のどんぐりひろいで、すっかり仲良くなった1年生と6年生。 そしてもちろん他の学年の子達も一緒です。 各活動場所でしっかりとあいさつをし、活動がはじまりました。 【1年生】もちろん「お〜いし〜!」すっかりカメラ慣れした1年生。 たくさん給食を食べて満足げですね。 12時45分は決まってこのポーズ「お〜いし〜!」 【3年生】アミン先生とあそぼ!ALTのアミン先生をお招きして、みんなで楽しい時間を過ごします。 今日はアルファベットカードが登場! カルタ形式で、アルファベットに親しんだ3年生たちでした。 【4年生】熱烈プレゼン、再びスライドショーのクオリティが高く、みんなも納得。 先生も感心しながら見入っています。 質問もたくさんでて、発表者も手ごたえを感じているようです! 【2年生】楽しい!動くおもちゃをつくろう箱を材料にして動くおもちゃの工作をすることになっています。 みんなで箱を見せ合う2年生。 この後、一斉に制作にはいりました。 夢のある、楽しい工作時間となりました。 【3年生】実験を振り返る今日は前回の実験を振り返り、風の性質について確認をしました。 実際に目の前でサーキュレーターを使いながら確かめる先生。 伝えたいことがいっぱいあるようです。 そして期待に応える3年生。 とても一体感のある学習時間となりました。 【2年生】仲良くとぼう!なわとび名人の多い2年生。 担任の先生の指導のもと、確実に技術を上げてきています。 何度もトライを繰り返して技術と体力も確実に上がってきました。 なわとび大好きな2年生たちでありました。 【1年生】もちろん朝読書ひらがな、カタカナに続いて、漢字の学習も順調に進んでいる1年生。 読む本のレベルも上がってきましたね。 おっと、担任の先生の読み聞かせをしているクラスもありますね。 みんなでとっても静かな時間を過ごした1年生でありました。 【6年生】さすがの朝読書時間が始まる前から既に読書が始まっている子もいます。 さすがは6年生。 読んでいる内容も、分量も、姿勢も、最高学年に相応しいですね。 若小のよきお手本として、これからも読書の時間を大切にしていってほしいと思います。 【2年生】あいさつ運動、最終日!今週、挨拶担当として存分に頑張ってくれたのですが、今日が最終日です。 みんなでしっかりとあいさつをしてくれるのでいつも以上に正門前が賑わっています。 朝からとっても気持ちの良い、若小の正門前でありました。 【寒さに負けない!】今日も1日、がんばろう!!でも若小の子達は、寒さに負けず元気いっぱいに登校してきてくれています。 今日は学校で何があるのでしょう!? みんなで協力して、いい学習時間をつくっていってくださいね。 消防設備の紹介【3年生】
地域の消防団の方々に、消防設備の紹介や火事が起きた時の対応についてお話を伺いました。地域の暮らしを守る学習をし、防火の知識を得た3年生にとってとても関心が高まる機会となりました。設備や消防団の倉庫など、間近で見られる貴重な経験をすることができました。消防団のみなさん、本当にありがとうございました。
【6年生】算数アラカルト2学期に学習した内容のプリントを次々に解いて答え合わせをしていきます。 苦手を克服できて、ますます安心の6年生。 思わずピースサインが! |
|