【6年生】ミニお祭り委員会最終日
委員会活動も今年度最後となりました。
5、6年の日々の活躍により、学校がより過ごしやすく、そして楽しくなりました。 本当にお疲れ様でした。 6年生を送る会 4なんと、最後に6年生がサプライズで各教室に会いにきてくれました! 1年生から5年生は大喜びでした! 6年生を送る会 3
5年生も大活躍です。
放送室での司会や、各教室に派遣された5年生のリポーター、移杖式の代表、校歌の指揮者、みんなで力を合わせて6年生を送る会を成功させました。 来年は、君たちがリーダーだ!! 6年生を送る会 2
全校ゲームでは、ジェスチャーゲームに全員で挑戦しました。
どの児童も表現力が素晴らしかったです。 そして、6年生の頭の回転の早さにも驚きです! みんな楽しそうですね〜 6年生を送る会 1例年のような体育館に直接集まって行うような形はとれませんでしたが、全校児童みんなが楽しい時間を過ごしていました。 【6年生】植樹式保健体育 「体の成長とわたし」 【4年生】
3学期は「保健体育」の学習も行っています。10歳を迎えた4年生。「大人」に向けての準備が体や心で始まります。どの子にもあらわれること、ではあるけど『「個人差」があり、人それぞれ違う。違っていいし、自然なこと。「人と比べる」のではなく、「自分」のことを知ること。』ということを大切に授業を行っています。
今日は養護教諭による「思春期にあらわれる体の変化」の授業でした。体の中で起こる変化や心の変化などについて学習しました。自分たちの体の学習なので、どの子も興味津々で話を聞いていました。この学習を機に、さまざまな興味をもちはじめる子も出てくると思います。よい機会ですので、ご家庭でもお子さんの実態に合わせてお話をしてみてください。 1/2 成人式 「まだ、10歳?・・・もう、10歳!!」
3学期の総合的な学習の時間で「これまでの自分、これからの自分」の学習を行っています。10歳を迎える4年生。20歳=成人 のちょうど半分の節目の年です。
これまでの10年間を振り返り、「今の自分」があるのは・・・を考えました。また、将来のことを考えて「どんな大人になりたいか。どんな仕事につきたいか。」や、「そのために今の自分(これからの自分)がすべきことは何か」などを調べたり考えたりしました。 学習したことをまとめて、「10歳の今、伝えたいこと」をスピーチしました。おうちの人をはじめとするお世話になった方々、一緒に歩んできた仲間に聞いてもらうことで、互いの思いや考えを知り、認め合える会となりました。また、仲間の頑張りや思いを受けて、自分の励みにできた子もいました。保護者のみなさま、ご多用の中お時間を作ってご覧いただきありがとうございました。(聞き取りづらかったことをお詫びいたします。ぜひ、家でもう一度スピーチをさせてみてください!!) まとめの学習では、自分の名前に込められた思いを調べたり、「10年後の自分へ」メッセージを書いたりして、「20歳の成人した自分へのプレゼント」としてワークシートを冊子にしています。ひとりひとりの思いを込めて作っています。できあがりが楽しみです。 1/2成人式を終えた4年生は、「5年生」=高学年として「自分で自分の言動に責任をもとう」という自覚して行動していくことを期待しています。 (1年生日記)かぜであそぼう
風の強い日にたこあげをしました。たこいとを短くしてみたり長くしてみたり、走ってみたり止まってみたりと試行錯誤しながら楽しむことができました。
【5年社会科見学4改】出発
製鉄所での見学を終え、これから学校に向かいます。工場で教えていただいた挨拶(安全にビクトリーのVサイン)で、お別れです。
【5年社会科見学4】出発【5年社会科見学3】到着
製鉄所に到着しました。
【5年社会科見学2】東京タワー
車窓から東京タワーが見えました。車内では「うわー!!」「すごい!」と歓声が上がりました。東京に住んでいても東京タワーは特別な存在のようです。ちなみに私はスカイツリーよりも東京タワー派です。
【5年社会科見学】もぐもぐタイム
午後からの社会科見学に向けて早めのお昼ご飯です。学校で食べるお弁当は特別ですね。間もなく出発です!
自分で自分を守ること【5、6年生】保護者会ありがとうございました。いよいよ最後の単元に創立150周年記念展覧会 ありがとうございました。【4年生】2分の1成人式に向けて |
|