学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

長沢小学校に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
スクールバスが長沢小学校に着きました。長沢小学校のみなさんに迎えられ、互いに笑顔であいさつを交わし、学校に入りました。

長沢へ向け出発

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が長沢交流学習へ向け、学校で出発式を行い、たくさんの方々の見送りを受け出発しました。 (訂正メールです)

新庄駅に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、新庄駅に着きました。長沢小学校の校長先生をはじめ保護者、教育委員会の皆様の温かい出迎えを受け、スクールバスに分乗し長沢小学校に向かいます。

お弁当の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
米沢駅を過ぎました。とても楽しみにしていたお昼の時間です。おいしそいに食べています。

新幹線の車内から

画像1 画像1 画像2 画像2
窓の外の景色を眺めながら、おしゃべりをしたり、カードゲームを楽しんだり。くつろいでいます。

東京駅を出ました

画像1 画像1 画像2 画像2
東京駅から山形新幹線つばさ号に乗りました。

長沢交流学習前日健診

画像1 画像1
明日の長沢交流学習への出発を前に、前日健診を行いました。全員が元気な顔を見せてくれました。昨日には、大きな荷物を山形へ送り出しています。二泊三日の訪問と交流が楽しみです。

「世田谷 杜の学び舎」教員合同研修会 7/21

7月21日(木)午後、世田谷中学校で「世田谷 杜の学び舎」教員合同研修会を開きました。世田谷中学校・若林小学校・山崎小学校・城山小学校の4校約80名の教員と教育委員会教育指導課学び舎担当指導主事が参加しました。
 4月の行った学習習得確認調査の分析、最近の児童・生徒の学習・生活の様子、特別支援教育の進め方など、分科会協議・全体協議を通して、情報交換・意見交換を行いました。また、「世田谷9年教育」を推進するための方向性についても話し合われました。
 今後も、学び舎連絡会や合同研修会を定期的に開き、学び舎教育を推進するための連携を深めていきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み図書室開放 7/21

 本日7月21日(木)より、「夏休み図書室開放」が始まりました。
 雨天のため、水泳教室は中止となりましたが、たくさんの子どもたちが図書室を利用し、読書を楽しんでいました。今日の利用者は93名で、大変盛況でした。
 受付で「夏休み、図書室へ来たよ!」カードを受け取り、好きな本を選び、思い思いの場所で読んでいました。
 カードには、来た時間・帰る時間・読んだ本の名前を記録し、受付の方から素敵なシールをもらい貼っていました。
 明日からは天候が回復し、水泳とともに図書室で過ごせるとようになることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 7/20

 7月20日(水)1校時、台風の影響が心配されましたが、予定通り1学期の終業式を終えることができました。
 1学期72日間の学校生活の中で、たくさんの学習や活動に取り組み、友達と仲よく力を合わせて生活を送り、大きく成長したと感じています。
 42日間の夏休みが「よい夏休みだった!」と思えるように、「めあてをもって、計画的に、規則正しく毎日を過ごしましょう」「暑さに負けない健康な心と体をつくりましょう」、また「「節電」のために、家庭でできることを一緒に考えて取り組みましょう」との話をしました。
 児童を代表して、3年生が「1学期を振り返って頑張ったこと、心に残っていること、2学期に頑張りたいこと」を上手に元気よく発表しました。
 9月1日始業式で、全員が元気に登校することを願っています。

 終業式のあと、「夏休み図書室開放」のお手伝いをしてくださる地域の方々や学校運営委員の方々(本日は都合のついた方々)の紹介をしました。
 水泳指導を行う期間(8月26日を除く)、16日間、図書室を開放します。PTAの方々とともに、運営にあたっていただきます。
 図書室開放の時間は、9時30分〜12時40分です。雨天でも開放します。また、未就学の方も保護者同伴で利用していただけます。
 子どもたちのたくさんの利用を待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「とうもろこし」の皮むき 7/14

 14日(木)1校時、2年生が今日の給食で提供される食材の「とうもろこし」の皮むき体験をしました。栄養士から、給食で全校の友達や教職員に提供すること、「とうもろこし」の成長やつくりなどについての話を聞いたあと、担任から皮のむき方についての説明を聞き、さっそく一人2本ずつ、皮むきに挑戦しました。上手に外側から1枚ずつむいていき、最後にとうもろこしの粒の数(本数)だけある「ひげ」を楽しそうに取り除いていました。
 本校では、食育の一環として2年生が行っている活動の一つです。給食の時間に、自分たちがむいたとうもろこしが、「ゆでとうもろこし」をなって出てきた感動を口々に話しながら、おいしそうに食べていました。

*下段の写真は今日の給食です。
   ジャージャーめん・パインケーキ・ゆでとうもろこし・牛乳 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 7/13

 7月13日(水)の音楽集会では、“きれいな歌声を響かせよう”というめあてで、
全員での輪唱曲「歌いましょう」を、音楽委員会のみなさんの演奏に合わせて楽しみました。

 また後半には、5年生が「夏季長沢交流学習」で長沢小学校を訪れたときに披露する合唱曲「ビリーブ」の素敵な歌声を紹介しました。(下段の写真が5年生の合唱です)


 “歌声の響く山崎小学校”。友達と合唱する楽しさ、聴き合う楽しさを味わえたひとときとなりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 世田谷中学校体験学習 7/12

 7月12日(火)5・6校時、6年生は「世田谷中学校体験学習」に参加しました。世田谷・杜の学び舎(もりのまなびや)の小学校(若林小学校・山崎小学校・城山小学校)3校が、杜の学び舎中学校の世田谷中学校に集合し、一緒に体験学習を行いました。今回の世田谷中学校での3校交流活動が2回目となりました。

 笛木世田谷中学校長の体験学習についての話に続き、吹奏楽部による生演奏を鑑賞しました。今日のために一生懸命練習を積み重ねてきた演奏は、心に響きわたり印象に残りました。
 次に、生徒会役員のみなさんによる、制服の紹介、学校生活や部活動紹介、学校行事の紹介などがあり、子どもたちは真剣に聞き入っていました。その後、中学校の先生方による授業に参加しました。自分で希望した教科の授業に参加し、中学校の教室で45分間の学習に取り組みました。
 短い時間ではありましたが、6月に交流活動を行いレクリエーションなどを通して顔見知りとなった、城山小学校と若林小学校の友達と中学校生活の体験ができ、イメージが膨らんだことと思います。
 6年生の交流活動第3回は、来年2月に予定しています。

*「世田谷・杜の学び舎」
   世田谷9年教育に向けて、今年の4月に開校した世田谷中学校を中心に編制されたグループの名称です。
   世田谷中学校・若林小学校・山崎小学校・城山小学校・花見堂小学校、1中4小のグループです。(※花堂堂小学校は、他のグループにも所属しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間から 7/12

 「校庭の芝生化」工事が開始され、1学期いっぱい、校庭遊びができなくなりました。
 そこで、体育館と屋上を学年別で割り振り、交代で使っています。
 今日の中休みは、5年生が体育館で、1年生が屋上で、担任の先生が付き添って過ごしました。そのほか、図書室や各教室を使って仲よく過ごしていました。暑さも厳しくなり涼しい教室で過ごす姿も見られました。
 工事期間中、工夫して過ごす山崎小学校の子どもたちです。

 写真は、今日の工事の様子です。校庭の掘削作業が本格化しました。水道配管工事・既設スプリンクラーの撤去・新しいスプリンクラー設置のための作業が行われています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 詩の発表朝会 7/11

7月11日(月)の朝会は、今年度第2回「詩の発表朝会」でした。
 2年生が、教科「日本語」で詩の学習を行い音読や暗唱をした経験を生かし、詩の楽しさを伝えてくれました。
 紹介してくれた詩は「月火水木金土日の歌」という詩から、2年生バージョンに創作したもので、全校の前で発表しました。
 梅雨が明け朝から暑い体育館でしたが、練習してきた成果を存分に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「校庭の芝生化」工事が始まりました 7/8

 東京都から「学校芝生化推進事業」の全面的な補助を受け、今年度、本校の校庭の芝生化を実施することになりました。
 当初の計画より少し遅れての工事開始となりましたが、いよいよ7月8日(金)より工事が開始されました。
 写真は、工事区域へ仮囲いの設置の様子です。

 芝生を設置する場所は、校庭トラック内側、鉄棒やうんていなどの固定運動施設の下部です。また工事期間は、芝生の根つき等の状況を見ながら進めるため、9月下旬までを予定しています。
 校庭全面について散水および排水設備設置工事を行ったあと、芝生設置区域の基盤工事・芝張り工事・養生期間を経て、8月27日(土)開催予定の青少年梅丘地区委員会・本校PTA共催の「子どもまつり」でお披露目ができる予定です。
 1学期終業式までの期間、休み時間は体育館と屋上、室内等を使って過ごします。また、緊急時一時避難場所として、旧山崎中学校校庭をお借りします。
 しばらくの間、工事のためご不便・ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 団扇づくり 7/7・7/8

 5年生は、7月23日(土)〜25日(月)に訪問する、山形県最上郡舟形町立長沢小学校との「夏季長沢交流学習」の準備を進めています。

 現地にプレゼントとして持っていく「団扇づくり」に取り組みました。
 夏季交流の際、毎年、伝統工芸室を利用して制作している伝統の作品づくりです。
 
 一人一人が思いを込めて、デザインや配色を工夫し、制作していました。
 
 今年で25年目を迎える本校の特色ある教育活動「長沢交流学習」。
 長沢小学校のみなさん、保護者のみなさん、地域のみなさんにお世話になりな
 がら、2泊3日の体験学習を行い、交流を深めます。今年は2年に1回実施して
 いる「秋季長沢交流学習」も予定しています。
 こちらは、長沢小学校の4・5・6年生をお迎えして、東京・世田谷での交流を
 行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 図書委員会の発表 7/6

 7月6日(水)の児童集会は、図書委員会の発表でした。クイズ形式での本の紹介、図書委員会の活動内容の紹介、図書室の利用の仕方、全校へのお知らせやお願いなどを発表しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営・代表委員会から

 運営・代表委員会の子どもたちが、「学校をよりよくするために、どんなことをすればよいか」を話し合い2つのことを決めて取り組んでいます。
 取り組みを始めるにあたって、運営・代表委員のみなさんが給食時間を利用し分担して各学級を訪問し、「学校をよりよくしよう」の取り組みについて説明を行いました。
 1つ目は「あいさつ運動」です。7月4日(月)〜8日(金)の朝、正門(西門)と南門に代表委員が立ち、登校してくる友達に元気よくあいさつをしていました。「朝、元気よくあいさつをすると自分の心がすっきりして1日が気持ちよく過ごせる」と考えた取り組みです。
 2つ目は「ろう下を走らない」ようにするための声かけの取り組みです。「休み時間など、ろう下を走らないようにするとけがもなくなりよいのでは」と考えた取り組みです。
子どもたち同士での声かけが聞こえていました。
 子どもたちが、自分たちで考え、行動することの素晴らしさを感じました。全校で協力し、よりよい山崎小学校を自分たちの手で築いていくことを見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 7/1

7月1日(金)の避難訓練は、中休みの大地震の発生とその後の出火・延焼という想定で、校庭への避難後、第二次避難場所の「若林公園」への避難行動の訓練でした。
 日差しが強い中でしたが、放送や指示をしっかり聞き、安全に避難することができました。
本校では今回実施したように、第二次避難場所を若林公園に指定しています。
 今後も、大きな災害が発生した時の対応について訓練し、また保護者の皆様とも子どもたちの安全確保について、共通理解を図っていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価