学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

朝の読み聞かせ 5月30日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わるのを待ってくれていたように、梅雨空がやってきました。4月から行っている木曜日の朝読書、今週からは、1年生も読み聞かせを行っていただくようになりました。1組も2組もしっかりとお話を聞くことができました。

運動会4 5月25日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の「ドラマティック組体操」。一人技から始まった演技は、次第に集団での演技へ。最後に全員で取り組んだ「6段ピラミッド」。男子のピラミッドも女子のピラミッドも両方見事に完成しました。5年生も6年生もよく頑張りました。

運動会3 5月25日(土)

1・2年生の「ようこそ!海の世界へ!」、5・6年生「天下分け目の大決戦」、全校による「花笠音頭」です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会2 「山崎太鼓」 5月25日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会では、6年生による「山崎太鼓」の演奏が行われました。今年度で22代目の6年生、立派なデビューを果たしました。

運動会1 5月25日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(土)の運動会には、多数の保護者、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。1年生から6年生まで、どの学年の子どもたちも力を出し切った運動会になりました。
赤組・白組の応援団、運動会に向けて毎朝、練習に取り組み、当日も大いに盛り上げてくれました。

運動会実施します! 5月25日(土)

本日の運動会は、予定通り実施します。ご来校いただき、子どもたちへ声援をお送りいただきますようよろしくお願いします。
開門(正門・南門)は、午前8時となります。

運動会に向けて5 5月24日(金)

いよいよ、明日は運動会です。午前中は、各学年最後の練習を行い、午後からは、5・6年生も子どもたちと教員、主事さん、PTAの方で、準備を行いました。運動会の会場の準備は整いました。あとは、主役の子どもたちが練習の成果を力いっぱい発揮してくれることを祈るのみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて4 5月23日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会のデビューに向けて、6年生の「山崎太鼓」の最後の練習がありました。子どもたちの真剣な表情が印象的でした。これまでの練習の成果を運動会当日、力いっぱい発揮してほしいと思います。

運動会に向けて3 5月22日(水)

4月から、5年生が各学級に指導に行っていた「花笠音頭」。今日は、初めて全校で校庭で練習を行いました。運動会当日は、全校の子どもたちの「やっしょう まっかしょう」の掛け声が校庭に響きわたるでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて2 5月21日(火)

昨日の雨が嘘のような晴天の中、各学年の運動会の練習が行われました。運動会に向けての練習も仕上げの段階となってきました。最後まで一人一人がしっかりと取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて1 5月15日(水)

先週10日(金)から運動会の特別時間割が始まり、どの学年も練習に力が入ってきました。今週になり暑い日が続いています。熱中症の予防に努めてまいりたいと思います。ご家庭でも朝出かける前に、お水を飲ませるなどして、水分補給の大切さを伝えてください。今日は、運動会で歌う「ゴーゴーゴー」、校歌の練習を全校で行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

芽がでたよ! 5月15日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長先生!芽がでたよ」毎朝、登校後ペットボトルの「マイじょうろ」でお水をあげている1年生からそんな声が届くようになりました。生活科で播いたアサガオが発芽し始めました。毎日、お世話をし、自然の不思議に素直に感動している1年生。きっと、アサガオの成長とともに、自分たちも大きく成長していくでしょう。

詩の発表朝会(5年生) 5月13日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、初めての詩の発表朝会を行いました。5年生が「教室はまちがうところだ」(蒔田晋治作)を発表してくれました。11日の土曜授業でも最後の練習を見ていただいた保護者の方もいらっしゃると思いますが、子どもたちは、堂々として態度で、しっかりとして声で心を合わせて群読しました。スタートの学年としてとても立派な5年生の発表でした。

杜の学び舎合同学校協議会 5月11日(土)

花見堂小学校の体育館に「世田谷杜の学び舎」4校の関係の皆様にお集まりいただき、合同運営協議会を実施しました。参加いただいた皆さんと地域防災・防犯や子供の健全育成、学校教育の充実などについて様々な意見交換を行いました。「杜の学び舎」の運営に向けて様々貴重なご意見をいただきました。ご多用の中のご参加いただきありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月土曜授業 5月11日(土)

今年度2回目の土曜授業を実施しました。あいにくの天気でしたが、多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございます。運動会の練習をご覧いただいた学年もございます。当日までにどれだけ上達するか期待して待っていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はがき漉き(1・2年生) 5月10日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伝統工芸室で、1・2年生がはがきを漉きました。2年生が先生になって、初めて紙漉きを行う1年生に優しく教えていました。このようにして、山崎小の伝統は受け継がれていきます。

児童集会 5月9日(木)

集会委員が企画・運営する児童集会の第1回目がありました。全校児童が体育館に集まって「ポパイさんが言いました」のゲームを楽しみました。1年生もすぐにルールを覚え楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練(不審者侵入対応) 5月8日(木)

今年度2回目の避難訓練は、不審者侵入への対応訓練でした。子どもたちは、放送の指示で不審者の侵入を知り、教室内に避難をし、不審者確保後、体育館に全体で集合するという訓練を行いました。1年生は、全体での指導後、「命を守るための5つの約束」というビデオを見て、危険からの身の守り方を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回学校運営委員会 5月7日(火)

本日11時より、今年度の第1回学校運営委員会を開催しました。今年度も、保護者・地域の方々と一緒に「地域とともに子どもを育てる教育」を推進していきたいと思います。

【今年度の学校運営委員】
 委員長:梅田 治壽(学識経験者・新B0P事務局長)
 委 員:森 真由美(地域・学校協議会)
 委 員:山名みどり(地域・学校協議会)
 委 員:吉川 有希(地域・学校協議会)
 委 員:松原 靖代(地域・学校協議会)
 委 員:富永 順子(保護者・PTA会長)
 委 員:渡邉 広子(保護者・PTA)
 委 員:殿川 綾子(就学予定保護者)
 委 員:渡邊 毅俊(卒業生)
 委 員:諸角 哲男(校長)

(事務局) 副校長  中村 明子
      主幹教諭 高野 智治   

消防写生会 5月1日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1・2校時、1・2年生の消防写生会を行いました。来ていただいた消防士の方も子どもたちの質問にも答えてくれたり、ホースをもってポーズを決めてくれたりしました。大きな消防自動車を目の前に、大きな画用紙に力いっぱい描いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価