学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

校内研究授業(6年2組) 9月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に、6年2組で校内研究授業を行いました。「平和な世の中を築くために」、自分で知らべたりしてまとめた意見をグループで討論しました。難しいテーマでの討論でしたが、どの子も真剣に取り組んでいました。授業後の協議会では、講師の先生にご指導もいただきながら、学年に応じた「話す」「聞く」ことの指導について協議を深めました。

教育センター移動教室(4年生) 9月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、今日、教育センター移動教室に行ってきました。世田谷線の上町駅の先にある教育センターまで歩いて往復しました。郷土学習室では、世田谷の野鳥や歴史に触れることができました。一人ひとりが課題をもって調べ学習を行いました。また、プラネタリウムでは、満天の星空を見上げ、夏の大三角や秋の四角を見つけることができました。秋の夜空を見上げて、星座を探すのが楽しみになりました。

詩の発表朝会(4年生) 9月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、詩の発表朝会で、川崎洋作「夏の海」と阪田寛夫作「おとなマーチ」を紹介しました。「夏の海」では、大人っぽい雰囲気でしっかりと音読しました。「おとなマーチ」では、4年生らしく、早く大人になりたい!という気持ちを込めて楽しく群読しました。4年生は、今年度で10歳になります。どんな大人になるか楽しみです。

あいさつ週間 9月16日(月)〜19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から、二学期のあいさつ週間を実施しています。昨日の6年生に続いて、今日は5年生と6年生が校門や昇降口であいさつ当番をしてくました。地域や保護者の皆様にもご協力いただいています。また、今日と明日は世田谷中学校の生徒の皆さんも校門であいさつをしてくれます。2学期も気持ちの良いあいさつができるようにしていきます。

山崎太鼓(6年生) 9月13日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅丘商店街の秋まつりで、6年生が山崎太鼓の演奏を披露しました。そろいの法被を学校で着て、梅ヶ丘駅へ向かいました。子どもたちにとって、学校の外での演奏は初めての経験でしたが、心を一つにして演奏しました。保護者の方をはじめ多くの方に子どもたちの演奏を聴いていただきました。子どもたちにとってはよい経験になったと思います。山崎太鼓23代として、この経験をこれからの自分たちの演奏、そして、5年生へのバトンタッチに生かしてほしいと思います。演奏の機会を与えていただいた梅丘商店街振興組合のの皆様、本当にありがとうございました。

セーフティ教室 9月13日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の土曜授業は、「セーフティ教室」を行いました。1から4年生は、「万引き防止」など、犯罪を犯すことがいけないこと、5・6年生は危険薬物の使用防止等の内容について、北沢警察署の方から話を聞いたり、ビデオを見たりして学びました。どの子もいつも以上に真剣な様子で話を聞いていました。子どもたちにとっては身近でない内容もありますが、これから生きていくうえで大切なことを学びました。子どもたち向けの教室の後は保護者向けの教室を開き、ネット犯罪等の警察署の方の話を聞いたり、質問したりしながら、情報交換を行いました。これからの子どもたちの安全教育に生かしていける有意義なものになりました。

ALTによる英語の授業 9月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTによる英語の授業を3年生、5年生で行いました。学校公開期間中の16日(火)には、仲よし学級、4年生、6年生、17日(水)には、1年生、2年生で実施しますので、ご参観ください。

着衣泳(6年生) 9月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、着衣泳を行いました。YMCAから講師の方に丁寧にご指導いただきました。服を着たまま水に入り浮いたり、泳いだりさまざまな体験をしました。6年生にとっては、山崎小での最後の水泳指導になりました。来年度も安全にそして子どもたちの泳力をしっかりと伸ばせる指導を行ってまいります。

清掃車見学(4年生) 9月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、社会科の「ごみのしまつと再利用」の授業の一環として、世田谷清掃事務所の方に来校いただき学習を行いました。子どもたちは、内部の様子が見られる清掃車「カティ」を使い実際に収集作業を体験したり、ランチルームで世田谷区のごみの出し方、分別の仕方、リサイクル等について話を聞いたりしました。自分たちが出すごみがどのように処理されているのか?ごみを少なくするには?等、今日の体験をもとに社会科の時間に調べていきます。

児童集会 9月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会では、代表委員会で話し合った山崎小をもっと良い学校にしていくための「3つの大切」について、発表がありました。「時間を上手につかおう!」「感謝をつたえよう!」「声を掛け合おう!」の3つを実践していくことの提案がありました。今後、各学級でそれぞれが具体的に内を実行していくか話し合って取り組んでいきます。力を合わせて山崎小をさらに良い学校にしていってほしいと思います。

水泳記録会(6年生) 9月6日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、水泳記録会を行いました。小学校のプールで泳ぐのも残り少なくなりました。一人ひとりがエントリーした種目を最後までしっかりと泳いでいました。また、クラス対抗のリレーも力を合わせてがんばりました。6年生にとって思い出に残る水泳記録会になりました。

朝読書 9月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の朝読書が本日から始まりました。1・2年生は、1学期に引き続き、保護者の方から読み聞かせを行っていただきます。2学期も進んで本に親しんでほしいと思います。

学校保健委員会 9月3日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校保健委員会を開催いたしました。学校歯科医の吉田先生からは、歯科健診の結果から本校の児童のむし歯や受診状況について説明をいただきました。畑栄養士からは、本校の食物アレルギー対応について昨年度改訂された世田谷区食物アレルギーの手引きにしたがって対応していることを中心に説明をしました。木下養護教諭からは、言われてうれしかった言葉言ってしまってお友達を悲しくさせてしまった言葉について児童対象に行ったアンケート調査の結果についてお話をしました。最後に、佐治スクールカウンセラーから「ことばと心の不思議」をテーマしたお話がありました。グループでの自己紹介から始まり意見交換などを行いました。マイナスのイメージの言葉をプラスのイメージの言葉に変えるリ・フレーミング(撃たれ弱い→感受性豊か等)についてグループごとで協力して考えました。普段、イライラしたり怒ったりすることも多いですが、時に、こうしたプラスの言葉を意識的に使ってみると、子どもとの関係もいい方向に進むきっかけを得られるかもしれません。とても有意義な学校保健委員会になりました。ご参加いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

2学期始業式 9月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しかった夏休みが終わり、元気に子どもたちが登校してきました。新しい友達も迎え、370名で2学期がスタートします。始業式では2年生の代表の友達が2学期の抱負をしっかりと発表してくれました。夏休みのさまざまな経験を生かしながら、2学期も安全にそして楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

山崎こどもまつり4 8月23日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
模擬店やゲーム、お楽しみイベント、お化け屋敷など、たくさんの企画を楽しんだ後は、メンズクラブのみなさんの勇壮な「男太鼓」の演奏、打ち上げ花火で、フィナーレを迎えました。子どもたちにとって、夏休みの楽しい思い出となりました。近隣の皆様には、ご迷惑をおかけしたところもございます。お詫び申し上げるとともにご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

山崎こどもまつり3 8月23日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こどもまつりの模擬店・ゲーム等はたくさんの方々のご協力をいただいています。青少年梅丘地区委員会、梅丘地区社会福祉協議会、若林児童館、山崎小新BOP、民生児童委員、しろやま倶楽部、世田谷区消防団第5分団、ツインファイターズ、メンズクラブ、えんじゅの会、世田谷中学校生徒の有志のみなさんご協力ありがとうございました。本校PTA子どもまつり委員会のみなさまの精力的な活動と多くの方の協力に感謝申し上げます。

山崎こどもまつり2 8月23日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気が心配されましたが、雨もやみ、こどもまつりがスタートしました。オープニングは、山崎太鼓の演奏です。6年生にとっては運動会以来の演奏です。卒業生の応援も受けながら立派な演奏を聞かせてくれました。

山崎こどもまつり1 8月23日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後4時から山崎こどもまつりが開催されます。保護者の方、地域の方、メンズクラブの方々が朝から準備をしてくれています。ぜひ、ご来校ください。

図書室開放 8月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期の水泳指導の始まりにあわせて、今日から図書室の開放が始まりました。後期の図書室開放は、22日(金)を除いて27日まで5日間です。たくさんの参加を待っています。

芝生が青々と育っています 8月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中に、校庭に夏芝の苗を植え、養生をしてきました。今は、トラック一面、緑色になっています。23日(土)の山崎子どもまつりのときには、中に入れるようにしますので、楽しみにしていてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種おしらせ

学校評価