学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

魔方陣の秘密

画像1 画像1
さて、昨日の魔方陣の秘密の答えを発表しますよ。
秘密がわかった人もいるかな?
この3×3の魔方陣は
使った全ての数字の合計を出して、それを3で割ると列の合計になります。
そして、9で割ると真ん中の数字になるんです。
1から9まで足すと45
45÷3=15
ということは列の合計は15
そして
45÷9=5
ということで真ん中の数字は5です。

教科書配布始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に入って左側が1組、右側が2組の配布場所になります。
渡された袋の中の教科書をご確認お願いします。確認がすみましたらお手持ちの筆記用具で受領書にサインをして出口でご提出ください。
兄弟姉妹が本校に在籍の方は上の学年で一緒に受け取ることが出来ます。

魔方陣の秘密

画像1 画像1
秘密がわかった人は、この魔方陣の枠に入る数字が全部わかっちゃいますね。
出来るかな?

魔方陣の秘密

画像1 画像1 画像2 画像2
これは1回目、2回目に出来た魔方陣です。
実はこの2つの魔方陣には同じ秘密が隠されているんです。
さあ、それはなんでしょうが?

ヒント
枠に書かれている全ての数字を足してあることをすると
あっ、そうなんだ。
ということが見つかるよ。

それを知っていると
1から9の数字を一回ずつ使った魔方陣が数字2つしか分からなくても作れちゃいますよ。

答えは明日のお楽しみ。

試してみましょう「魔方陣パート2」の正解

画像1 画像1
はい、完成です。
縦、横、斜め
どの列の数字の足し算の答えも30になる魔方陣の完成です。

出来ましたか?
出来たら、今度は自分で問題を作ってみるのも楽しいですよ。

試してみましょう「魔方陣パート2」の正解は?

画像1 画像1
17を入れてみると、「おー、列の数字の足し算の答えは30だ。」とわかります。
あとは、列の数字の足し算の答えが30になる数字を入れるだけです。

試してみましょう「魔方陣パート2」の正解は?

画像1 画像1
さあ、真ん中の数字は出せましたか?

次は同じように
ピンクの列の数字の足し算の答えは水色の列の数字の足し算の答えと同じですから
9+10は2+いくつ?と考えます。
答えは17ですね。

試してみましょう「魔方陣パート2」の正解は?

画像1 画像1
さあ、昨日の魔方陣の正解発表ですよ。
昨日のやり方覚えていますか?
水色の列の数字の足し算の答えは、ピンクの列の数字の足し算の答えと同じになります。
ですから、9+3は、2+いくつかな?と考えます。
12一2だから10になりますね。
真ん中の数字は10に決まりました。

試してみましょう「魔方陣パート2」

画像1 画像1
魔方陣パート2です。
やり方がわかったらきっとできますね。

ただし、今回は1から9までの数字ではありませんよ。
大きな数が出てくるかも。

さあ、チャレンジしてみてください。
明日、正解を発表します。

魔方陣の完成です

画像1 画像1
魔方陣が完成しました。
縦横斜め、どの列を足し算しても15になる魔方陣です。
さて、出来ましたか?
そして、答えの見つけ方がわかりましたか?
数字で遊ぶのって楽しいですよね。
遊びながら学ぶのも大切です。

魔方陣を完成させよう

画像1 画像1
ほらっ
7がわかったら一列の合計がわかりましたね。
7+5+3=15

あとは、縦横斜めどの列を足し算しても15になるように数字を入れていきましょう。

もう、簡単ですね。

魔方陣を完成させよう

画像1 画像1
次に求めるのは、グリーンの枠の数字です。
さっきと同じやり方が出来ますね。

💛+5+4

💛+グリーン+2
ですね。

だから
5+4=グリーン+2
9=グリーン+2
つまり
グリーンは7です。

魔方陣を完成させよう

画像1 画像1
はい。

3+4=7
2+5=7

真ん中の数字は5でした。

さて、次は?
どこの数字がわかるかな?

魔方陣を完成させよう

画像1 画像1
真ん中の数字の求め方がこれです。

この水色の枠の足し算の答えとピンクの枠の足し算の答えは、同じになりますね。
つまり
★+3+4

★+真ん中+2
は同じ答えです。

ということは、★は変わりませんから、
3+4=真ん中+2
になります。

魔方陣を完成させよう

画像1 画像1
先週の「魔方陣を完成させよう」の解き方と正解の発表をしますね。
縦横斜めどの列を足し算しても同じ答えになるのが魔方陣。さて、では、どこを最初に埋めましょうか?
この場合は、真ん中の数字を最初に埋めます。

山崎の春

画像1 画像1
いつもなら、朝は、たくさんの子供たちを迎え、夕方にはみんなを見送ってくれる校門の八重桜です。
臨時休校が終わる頃には散ってしまうかな?とみなさんに見てもらおうと思ってパチリ。今年も美しく咲いています。

読書のすすめ

画像1 画像1 画像2 画像2
私が小学生の頃、図書室に行って夢中になって読んでいた本が今も図書室にありました。「漫画で学ぶ日本の歴史」です。学校で漫画が読めることにびっくりしたのを覚えています。あらためて読んでみましたが、大人になってもなかなか勉強になりますよ。
もう一冊もコミック版ですが、NHKの「その時歴史が動いた」という番組があります。そのコミック版です。
この番組も好きでよく見ていたのでコミック版を見つけてびっくりしました。
私は、漫画、コミックがきっかけで歴史や社会科が大好きになりました。
高学年にはおすすめです。読んでみてください。

学びの習慣

画像1 画像1 画像2 画像2
この臨時休校中に気をつけなくちゃいけないこと。
まず第一には、感染拡大防止に努める。そして、健康に生活をする。
これは大人も子どもも変わりないですね。
さて、
子どもたちに気をつけてもらいたいことがあります。それは学びの習慣を大切にすることです。
規則正しい生活を心がけ、学校がある時同様に1時間(45分)単位で学習をしましょう。
学びの習慣を大切にして、過ごしていれば休校が終わった時に授業に集中出来ます。
学びの習慣を大切に出来るように、時間割表の例を各学年用に作って郵送しました。コピーするなどして、ご活用ください。
学びのアイデアは先生たちが学校日記で発信しています。
楽しく学びながら学びの習慣を大切にしましょう。

魔方陣を完成させよう

画像1 画像1
魔方陣って知っていますか?
縦の列、横の列、斜めの列
どの列の数字を足しても同じ数になる数字の並び方が魔方陣です。

今日は楽しい算数をやってみてください。

写真には、3つの数字が入っています。この数字をヒントに空いているマスを全部埋められるかな?

数字は1から9までの数字を全部一回ずつ使いますよ。

来週のHPで正解を発表します。
1人で出来なかったらおうちの人とやってみてくださいね。

じぶんの じかんわりを じぶんで つくろう!

画像1 画像1
山崎小学校のみなさん

 学校からのおたよりが、とどいた でしょうか。

 開けてみると、「じぶんの じかんわりを つくって がくしゅうしよう」という紙が入っていて、びっくり!! したことでしょう。
 いつもなら、じかんわりが 決まっていますが、今日からは、自分で 学びを決めてみましょう。という、山崎小学校の先生からのメッセージです。

 少しでも、学びの楽しさ や おもしろさ が つたえられるように、「学校日記」にどんどん アップしていくから、 やってみようと じぶんで決めて 取り組んでみてくださいね。そして、学びのリズムを 自分でつくっていきましょう!!

では、明日から、自分の じかんわりを じぶんでつくって がくしゅうしよう!!

★「学年より」から学年の時間割の用紙はダウンロードできます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより